※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
お金・保険

食費の節約についてアドバイスをください。毎月7万円程度で、外食は週末に1回。買い物が効率的でなく、目標は月5万円に抑えたいです。

みなさん毎月の食費はいくらくらいですか?
夫婦二人、子供のミルク代は含まずで、月70000円程です。外食は週末には必ず一回はします。一回2000〜3000円程度。お酒は飲まず、米は食べません。

育休中で、平日スーパーへ行ってはお金を使ってしまいます。特売や、見切り品のお野菜などを見つけて買うようにはしていますが、月末に近づくと目を伏せたくなるような金額になってしまいます。。
基本的に、食べたいものを考え、買い物に行き、使うかも?な物もついでに買ったり、お得なものを見つけては、購入。冷凍します。お得に買っても、何に使うか考えていないので、使い回しが出来ずに消費 の繰り返しです。。

すごく、効率が悪いです。。
何か良い買い物の仕方、やりくりなどアドバイスください!
目標は月5万円で抑えたいです。

コメント

普段は3万前後、外食が多くなった月は4万円くらいです。

力技ですが、食費用のお財布用意してそこに目標金額の5万だけ入れて1月それだけで生活してみてはどうですか?
意地でも節約しなければいけなくなりますし、「使うかも?」と思う物も買わないようになると思いますよ!

退会ユーザー

ちなみにお米は親戚から頂いてるのでお米代はないです。
    なので、節約してるご家庭よりは少し掛かってる方だと思います。

• 8月27日
  • オウル

オウル

コメントありがとうございます!
    うちは、すべてカード払いで、お金を支払っている感覚が無いのがよく無いのかも知れません。。
    食費のみ現金での管理、相談してみます!

• 8月27日
Enn

うちは夫婦二人で月に10万円ほどかかってしまっています。 まとめ買いで週に一度の買い物で済ませるようにしていますが、結局このぐらいの金額になってしまいます。外食費を節約できないかと安めの所に行くようにしようと考えています。なかなか難しいですね.....

• オウル

オウル

2人で10万円ですか!たまの外食でもしないと、楽しめませんし窮屈になってしまいますよね。ウチはもともと、回転寿しくらいしか行かないので、食料品で削らないとです(*_*)。。

• 8月27日
。

月30000万ほどです!

お肉は、大量に買って
冷凍保存してます!

• オウル

オウル

やりくり上手で、尊敬します。お肉の大量買はやはり、お得なのですね!

• 8月27日
あーか

ちょっと外食や出前多くなったなーって月でも子供合わせて4万です(・ω・)/

買い物は毎日いかないし、余計なものは買わないです。
献立考えてから行くの苦手なので、あるもので料理して買い物の日以外での買い出しはしません!

• オウル

オウル

そうなんですね、献立考えずに買い物に行くから節約できないのかと思っていましたがそうではないですね(*_*)。献立決めずだと、絶対使いそうなものを買ったりするんですか?私は卵、竹輪、ウインナー 辺りはよく消費するので毎回買いますが、結局葉物野菜が足りないなーで、スーパーへ行ってしまいます(-_-)。

• 8月27日
  • あーか

あーか

そうですね!
    お肉とお魚、卵、ちくわやウインナーなど加工物を週1で。
    野菜はものによっては途中ダメになることもあるので週2で買います(・ω・)/
    計画的に使って行くし、あるものでしか作らないので足りなくなるってことがないです!
    他のもので代用したり、その野菜がなければないままで作ったりもします!

• 8月27日
  • オウル

オウル

なるほどー、そうなんですね✨参考になります!何が間違っているのか、わからず、モヤモヤしてました。葉物野菜は、週2でも買いに行かれるんですね❣無いものは無いで、入れない。私もそうします🤗ありがとうございます✨✨節約のやる気が湧いてきました🤗

• 8月28日
まーりん

お得なものを買ってしまうと、食べないのに買ってしまうことになり結果無駄になることが多いです!
食べる分だけ買った方が良いです。
例えば、ナシ4個で500円とナシ1個で200円。
ナシ4個で500円の方が断然お得ですが、食べる家族が2人しかいないなら1個200円で買いましょう!

• オウル

オウル

本当にそうですよね、あーあれ食べちゃわないとって よくなっています。
    あまり考えていませんでした、それがもう無駄遣いですね😵😵

• 8月27日
あいね

旦那、私、息子9才の3人暮らしです
食費は3万です(外食は別です)
なるべく冷蔵庫にある物を使って
晩御飯作るようにしてます!
あとはコストコとかで冷凍のとりももとか
豚バラ肉を買って小分けにして使ってます!
お得な物を買っても使わなかったりするのでしたら
まず必要な物だけ買った方が
出費は押さえれると思いますよ🎵

• オウル

オウル

小学生のお子さんがいて、その金額は尊敬です!!コストコの、さくらどり?ですかね。お安いんですね、こんなに使うかなー?高いなーと、いつもスルーしていました。やはり、小分けが節約術なんですね。
    はい、買い物の仕方を変えてみます😵😵

• 8月27日

ついで買いやめてお得だから買うっていうのもやめて、その日使うものだけ買うようにすれば安く抑えれるんじゃないですか?🙄

• オウル

オウル

そうですね、あ!身体に良さそう!とかって、モロヘイヤとか買っちゃって。使い道に困ったりしてしまいます。バカですね。要らないものは買わないようにします。

• 8月27日
アーニー

食費用のお財布を用意してます。
それと食費用に封筒を用意して、
今月はこれだけ、と決めてます。

うちは夫婦と子ども1人で月5万くらいかと思います。お米はもらってます。
外食は最近減ったので、月1回か2回かと思います。

野菜や肉は大量買いして冷凍します。
野菜も玉ねぎやにんじんなどは自分でカットしてフリージングしてます。なので、毎日買い物は行かないです。

• オウル

オウル

やはり、食費用のお財布があるのですね✨
    面倒で、これまで続けてしたことがなかったですがお肉や野菜も冷凍ストックするように心がけたいと思います!ありがとうございます😃

• 8月28日
KiRaRi

家族四人で食費四万、外食二万が平均です。

極力月2ある特売日に大量にまとめ買いして、小分けに保存。
お肉は特に特売日が安いので結構な量を買って分けて急速冷凍してます。

三人目が出来たので、外食の二万を半分以下に減らして行く方向です!

• オウル

オウル

特売日なども、あまり意識していませんでした。リサーチが大事ですね!私も大量買して冷凍するようにしたいとおもいます🤗ありがとうございます!

• 8月28日
ゆんゆん

夫婦2人、外食とお米抜きで3〜4万です。
カード払いは、使ったら現金を口座にお金入れるなり避けるなりしないと使いすぎると思いますよー。
だいたい土日どちらかでまとめ買いして、肉は小分けで冷凍、野菜も冷凍できるものは安売りの時にまとめ買いします。
1週間でサイフに一万とか決まった金額しか入れないようにして、使いすぎないように工夫してます。
お菓子類は自分で手作りして買わないです。
私は献立考えて買い出しとかできない性格なので。安売りの物でレシピ考えて作ります。

• オウル

オウル

そうですね、カードはお金使ってる感覚がなくて。家計簿アプリつけていますが、入力するものの見返すのが嫌で目を伏せてました☹️
    お菓子も手作りですか✨✨素敵です。
    私も献立考えて買い物に行くのは続かなさそうなので、食べたいものを決めてから買い物に行くのではなく、安売りのもので献立を考えるようにシフトしようとおもいます😄ありがとうございます❤️

• 8月28日
あんmama

夫婦と子供ひとりで27000円です!
外食込みです(笑)
お米は実家からもらってます!
冷凍出来るものは冷凍してます!

子供と2人で買い物行くと大変なので
旦那が休みの日に一週間分まとめて
買ってます!!
食費用の財布に3万入れて
どれだけケチケチ出来るか
毎月勝負です😩👍
お互い節約頑張りましょう😊!

• オウル

オウル

27000円ですか!すっごいです!そんなに節約できたなら、旦那が大喜びしてくれそうです😂ちなみに、夕飯はどんなメニューですか?😍
    私も、どれだけ節約できるかやってみようかな?☺️

• 8月28日
  • あんmama

あんmama

まだまだですね😩!
    もっと頑張ります😭!!

質素でもないし豪華でもないです!
    普通です😊👍笑
    ピーマン安かったら肉詰めとか青椒肉絲!
    って感じです(笑)
    味噌汁も作るしオカズは最低3品作ってます!

• 8月28日
ことまま

三人家族で週一回の買い物に〜4000円使ってます。
なので月16000〜20000円
お米を買う月は+2000円。

外食は月1回程度で、買い物時4000円に満たなかった時の余り額を外食費にまわしてます。

私は買い物に行くと何かと使ってしまうタイプなので、行くのは毎週火曜の特売日のみ!と決めて献立もある程度決めてから買い物にいってます!
もし週の途中に足りない食材があっても代用か、ないものは入れないですw
醤油など代用出来ないものは途中で買いますが献立を変えたりして使わないよう工夫してみたりしてますよ(^q^)

• オウル

オウル

すごいですねー!!
    特売日も知らない私は、ダメダメですね😅改善の余地がすごくありそうです。
    無いものは入れないんですね😂😂やる気湧いてきました!ありがとうございます!!

• 8月28日

夫婦二人で1万5000円です☆
お米は貰ってるのでかからないですが
お米買ったとしても2万円です(*^-^*)

外食は別ですが外食もするとしても旦那が休みの日曜日にするかしないかなのでそんなにかからないです!

週の始めにだいたいの買い物しておいて
1週間でそれを使いきるようにしてます!
このやり方で節約できるようになったし無駄に買い物に行かなくなりました🙆

• オウル

オウル

皆さんすごいですね!!?15000円😱😱😱 失礼ながら、夕飯のメニューはどんなものですか?すごく興味があります!!

• 8月28日

退会ユーザー

朝は基本的に私と旦那はおにぎり一つずつだったり塩辛とかたらことかとりあえず食べれればいい!みたいな感じなので
    旦那のお昼のお弁当と夜ご飯ですが
    うちの旦那はおかずは1品!という人なので基本的にはメインおかずと寂しかったらちょっとしたつまみ程度のおかずとサラダという感じです(>_<)

お弁当のおかずはだいたい夜ご飯に作ったおかずを冷凍できるものはちょっとでも余ったら冷凍してるのでそれを入れたり残り物が多いです(^^)

あとは週に2日ほどはあまり具材を使わない料理をします!笑
    チャーハンだったりうどん、パスタなどはお肉がなくても作れるのでそこで調整してます☆

• 8月29日
🧸

夫婦ふたりで食費と日用品で4万なので、食費だけだと3万〜3万ちょい位です😊
お米は実家から貰うので含みません。

この中から外食を月2〜3回したり、出前もとります(^^)高めの所(ふたりで4000円以上)での外食は旦那がお小遣いから少し出してくれます。

食費と日用品で使う4万を毎月別のお財布に入れてそこからお買い物します。
ふたりで1日1000円以内を目安に、お菓子など買う時は3日で3500円など、だいたい1日分でいくらか目安を決めて献立を考えます!
使いすぎた時はカレーや節約メニューで調整しています✨

• オウル

オウル

細かくありがとうございます!すごく刺激を受けます🌸節約メニューだなんて、考えたこともありませんでした!!旦那様の協力もあるのですね、素敵です!なんとなーくしか意識していなかったので、もっと意識して過ごしたいと思います😁

• 8月28日
  • 🧸

🧸

その家庭によって品数や量も違うし、いきなりはストレス溜まってしまいそうなので、少しずつ節約できたら良いですね☺️💓

我が家での節約料理でおすすめは、カレーは2日もつし、NO1です✨あとはもやしのナムルも50円以下で1品になるし、丼ぶり系も節約メニューの時はよく作ります!

あとはポイントをためて、溜まったら良いお肉を買ってすき焼きしたりしてます(笑)

お互い節約したりプチ贅沢したりしながらうまくやりくり頑張りましょうね😊

• 8月28日
  • 🧸

🧸

節約上手な友達は、よく業務スーパーと普通のスーパーを使い分けているそうです✨

• 8月28日
  • オウル

オウル

9月頭になったら業務スーパーへ行きます!😂
    うちの主人は、節約向きなカレーやシチューを嫌い、白米は食べず、丼も嫌います😓野沢菜の漬物をご飯なしで1日で食べきるので腹が立ちます😓
    ナムルもいいですね!!
    私もポイント貯めて牛肉を買うのが楽しみです😍
    励みになります、ありがとうございます❣❣

• 8月28日
はーママ

うちも夫婦二人で25000円です!
1週間分の献立を立てて5000円で買い物します!野菜はたくさん入ってるので野菜で使い回しを考えて肉にするか魚にするか考えて5000×4週
残り5000円で調味料や米、飲み物かいます。使わなければ月2回の外食行きます😳

• オウル

オウル

細かくありがとうございます!献立考えて買い物に行くことに憧れます😍一度してみましたが、考えるだけで疲れてしまいました🙇

• 8月28日
  • はーママ

はーママ

節約するには多少頑張らないと無理かもですね。うちは実際食費は70000もらってるのでたまには自分にご褒美したりしてます笑

• 8月28日
  • オウル

オウル

頑張らないとです😓😓😓8月残り数日、頑張ります❣五万円におさめて、私もご褒美したいです❤️
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ママリ

1歳9ヶ月の子供と夫婦の3人家族です😊

お酒は飲まず、お米は月10kg購入してます。外食は月1回あるかないかです。1回の食事で約2000~5000円です。あと旦那のお昼はお弁当を持たせています。

上記を含めて食費は30000円前後です💭 イベントなどがある月でも40000円は超えません!

でもその分、手抜きの日(丼物にお味噌汁、麺類と副菜1つなど)もあります😅

• オウル

オウル

ありがとうございます✨私の節約意識が全くなかったので改善の余地がかなり!ありそうです^_^ 手抜きの日をヒントに今夜は丼物にしました。いつもは無駄に作りすぎているようです。参考にします、ありがとうございます!

• 8月28日
ゆうゆう

米 外食 日用品全て込みで月に5万くらいです
外食は月に1.2回くらいしか行かなくて
冷凍出来るものは全て冷凍してます!

外食を減らすと確実に食費減ると思いますが 週末の楽しみですよね^^
使うかも?な物は買わずに 必要なものだけ買って足りなければまた買いに行くとかもいいと思います!

• オウル

オウル

そうなんです、外食は出来ればしたいですね🤗
    ほんとに、皆さんのコメントでいかに無駄なものを買っていたか反省しました😰今月はもう、諦めて、、、九月は頑張ってみようと思います😄✨ありがとうございます!

• 8月28日
ひよこは

子供2人と夫婦で4人家族です。
月に2〜3万です。
基本的に食費用の財布に週5千円いれて買い物してます。
米とか買った週は足りないので少し足しますが、、

• オウル

オウル

月に2〜3万とは、やりくり上手でとても尊敬します✨
    食費用のお財布をお持ちの方が多いのですね!ウチはそれが難しいので、意識し続けることがキーポイントの様です。ありがとうございます❣

• 8月28日
ぴぃぴぃ

夫婦2人暮らしです( ¨̮ )
毎月3万以内で抑えてます( ¨̮ )
週に一度買い物にいき
4000-5000円の買い物をしてます(o^^o)
家計簿にも外食と食料品代を
わけて書いてあるので今月は
外食が多かったかなとか気をつけながら管理できている気がします( ¨̮ )

• オウル

オウル

私は家計簿アプリに、外食、ランチ、ディナー、食料品と分けているのに、金額を見るのが怖くてスルーしていました😓月半ばに旦那と、見返しをして反省をする約束をしました^_^ 来月が楽しみです、ありがとうございます❣❣

• 8月28日
mama...♡

夫婦で月25000円ぐらいで
外食 お弁当込みです✨
要るものだけを買います👍💕
旦那が買い物ついてくると
余計な物までいれられたり
しますが。笑

肉は半額になったやつを買ったり
広告の品で安いのを買って
すぐ使うようにしたりして
工夫してます(*^^*)

ゅきな

うちは夫婦2人、子ども1人で3万円くらいです!
週末しか買い物に行きません。

まずお財布に3万だけ入れて携帯片手にスーパーに行きます!1回の買い物で5千円と決めてます。
食品をカゴに入れたら携帯の計算機で消費税込みの金額を入力していき足して行きます!
レジに行く前に5千円超えてたらもう一度考えてこれは本当に必要なのか?と考えて使わなさそうだったら戻したり必要と考えたらそのままレジに通します!
なので月4回買い物行くとして、2万〜2.5万円使うことになるので、残りを日用品に使ったり、外食にあてます!

カードで払う理由は何ですか?ポイント目的、◯%OFF目的ですかね?
それでいいと思います!現金で買うよりお得になるので!今はネットでカード管理ができるのでネットで管理してお金はあとどのくらい使えるか考えながら使ったり、難しいようなら、お財布に5万円入れてカードで払ったらその金額をお財布から取って口座に入れるとかでもお金の動きがわかっていいと思います。
もしそれらが難しいようであれば、現金で払った方がいいと思いますよ。

1週間かその日の献立を考えて行くと無駄な物を買わなくていいかもしれません。

その人その人で合った買い方があるので色々してみてオウルさんに合った買い物をした方がストレスたまらなくていいかもです✨意外と買い物もストレスになりますからね!あ〜節約しなくちゃいけないからこれ買いたいのに買えない〜とか😅たまにハメ外すのもいいかもしれません😊✨