※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

私の考えが甘いのでしょうか?旦那は土建業を経営してます。経営困難で、…

私の考えが甘いのでしょうか?

旦那は土建業を経営してます。
経営困難で、私と銀行から借金をしてます。なので私が仕事復帰しました。
アバート代6万円は毎月旦那の通帳から引き落としで払ってくれています。他生活費やもろもろ全部私です。

子供の世話は主に私が見てます。
子供が病気になれば私が仕事を休んでます。 旦那は休めないと豪語してます。

月に数回、着替え、おむつ代え、ご飯を食べさせる、事をお願いすれば文句言いながらですがやってくれます。何も言わなければやってくれません。

旦那には毎週のゴミ捨て、自分の洗濯物を洗って干す事をお願いしています。

外仕事なので一緒に洗うことが出来ない事と私が何度も洗濯機を回してる時間がとれないだめです。
私が出来る時はやってますが頻度的には週に3回くらいしかやってません。

他にも基本的な自分の身の回りの事
(①食べ終わったら自分が使った物だけでも食卓の上をかたずける、
②下に物を置かない、
③子供の手の届く所に危ないものを置かない
④畳んだ洗濯物を自分のだけ引き出しにしまう)をお願いしています。

身の回りの事に関しては全くと言って出来ません、だからいつも親の責任だょ!と言っているのですが怒り出します。

子供がいない時はそんなに気にならなかったし、時間もあったので家事全般+旦那の身の回りのは出来ました。
でも今は私に余裕がなくて、手伝ってと言うのもストレスになってます。
その上怒り出します。

休みのたんびに、喧嘩で休みが憂鬱です。仕事でも馴れない部所で気が張ってます。少し疲れました。

喧嘩しないで話が出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

優しく言っても聞く耳を持ってくれない事が多く、理解してくれません。

そんなこと言われてない!とか
気づいたら全部やってくれれば良いじゃん!とか言い訳ばかり言われ、イライラが増すばかりです。

ちなみに、何も言わない作戦をしたら、家事全般も私がやって、子供の事もなにもしない、旦那は自分の身の回りの事が出来なくて、
私が寝てる間に旦那の散らかした軟膏を食べてしまいました。シヨックでした。

どうやって乗り越えていけば良いでしょうか。出来ればガミガミ言いたくないし、笑って過ごしたいです。
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

なんだか、ありさんの質問読んでいると長女が産まれた後の旦那を思い出します😵

私は何度言っても直さなかったので、気をつけてほしい&嫌味目的で、文章に書いて(太字のマーカーで)冷蔵庫に貼り付けてました(*_*)

旦那は初めはむちゃくちゃキレました😑
ですが、「言ってもわからないし忘れちゃうと思ったから」って(笑)
それと、「取ってもいいけど出来てなかったら言葉で伝えるからね〜」って😓

しつけじゃないしガミガミ言いたくないですよね‥言い続ける側もしんどいですよね(*_*)

退会ユーザー

私は紙2枚に分けて①絶対してほしいこと にゴミは自分で捨てることや子どもに1日も一回以上 抱っこするなり話しかけるなど書いてました😥
    ②当番 にお風呂掃除と休日はご飯の準備を一緒にする

と、私の家庭の内容ですが、書いてました(*_*)
    全部は直せないところもありますが、意識して色んなところにも気にかけてくれるようになりました😌

同じ家に住んでて、どっちかに頼りっぱなしでは辛いですよね‥
    さらに旦那さんにイライラ当たられると余計に心の余裕がなくなっていきます。ガミガミ言うのしんどいですが、伝えたいことは紙に書いてでも伝えてくださいね(*_*)

• 8月28日
  • あり

あり

有難うございます🙇‼
    私も内心一枚では書ききれないほど有るので💦どうしようかと思いましたが、必ずやって欲しいポイントを分かりやすく書けば良いんですね💦

そうなんです、私が心が狭いのかな?どうしても不公平を感じてしまうのです‼そして頑張ってやればやるほど、私は旦那のお母さんでもお手伝いでもないのにって感じてしまいます💦

今度からはギスギスしそうな内容には紙に書いて伝えようと思います‼
    書くからには残るからって考えると、余計な勢いで変なこと言っちゃわなくてすみますしね😳

• 8月28日

退会ユーザー

書ききれないですよね😱
    そうです♫ポイントと、どうしてもこれだけは‥って事を上手にまとめて書けば全体的な事を丸めれると思います(*_*)
    私みたいに育児に協力する、ではなく1日一回以上 触れ合うみたいに書くと旦那さんもやってみようかなって思ってくれるはずです😌
    てか、思ってほしいです。

確かに、私もありさん側の気持ちしかわかりませんが旦那さんにも何か不公平に感じることがあるならば手紙でも言葉にでも伝えてもらうと良いですよ!
    言いたいこと押し殺してお互いが冷戦状態だと子どもが感じとってしまいますからね😅

一度、紙に書いて伝える!ということをぜひぜひ試して見てください♡

• 8月28日
あり

返信有難うございます‼
mamaさんも同じような気持ちになられた事があるのですね😳

そして紙で伝えたのですね✨
考えつかなかったです‼

何項目書いたのですか?

ちなみに、書いた事はその後、旦那様はやってくれるようになりましたか?

あり

出来ればこんなにガミガミおばさんになりたくないです。
昔の実母を見てるようで自分が嫌になります。だけどイライラします😅

難しいですよね。
経営者となると。会社の規模によりますけど仕事は休めないです。本当に。稼ぐことを考えるのを辞めたら会社は潰れる。雇われる人間にはわからないとよく旦那が言ってます。

土建となると仕事はあれど働き手がいないで社長は出ずっぱりな上に事務仕事もしたりという感じでしょうか?
義理兄がそんな感じです。
やはり一時期お金に困り私たちのところにも来ました。当時義理姉が妊娠中で(しかもちょっとヒステリックなんで)義理兄と旦那にお金を借りたことは言わないでくれと言われ私はいまだにモヤモヤしてます(笑)

ありさんも働いていてお疲れなんですよね。疲れているとイライラは増しますし、余裕なんてお互い持てなくての悪循環状態かと…
疲れているとつい優しく話したつもりでもキツくなっている場合もあるかもしれませんし、交換日記みたいにノートに書いてみてはいかがでしょうか?もちろんグダグダ長く書くのはダメですが(笑)いつも頑張って働いてくれてありがとうと添えたらちょっとは心に沁みないかな?と。

• あり

あり

経営って確かに大変なんですね‼
    自分で仕事の配分やペースが考えられるんじやなかと思ってました💦

それに私の頭の中では借金は少しずつでも返していく物、利息で増えちゃうと思っているので、毎月1万円でも返して行った方が良いのでは?と思ってしまいます‼その方が銀行には信用問題にもなるのかなと思ってます。

はっきり言って私に今余裕はないです。旦那が流行り目になり、子供に移るのではないかと頭が狂うほど二亜塩素で消毒してるのに、旦那は理解してくれなくて私の行動を無にする事をしてくれます。しまいには子供に移り、高熱も伴い悲惨なことになってます😅

ものすごく今きつく当たってしまってると思います。
    少しでも冷静になれるように頑張ります🙇

• 8月28日
∈m✼̥ s&a

「共働きですので家事も折半でいきましょう。
あなたがやってるリストと
私がやってるリストを作成したので
これを見ながら決めましょうか。」
と折半する前提で話し合いしてはどうですか?

「お前の存在価値ってもうなくない?
1人の方が食い扶持なくなるし
身の周りの世話しなくて済むし
すごい楽だと気付いたんです。
折半が無理というなら
離婚届書いてください。
出すタイミングは私が決めます。
それが無理なら両家の両親を呼んで
話し合いをしましょう。
私もうあなたの態度に限界です。」
くらい攻めないと無理だと思います。

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

1人の方が→1人減った方が
    の間違いです💦

• 8月28日
  • あり

あり

確かに❗離婚届け書いてって言えたらどんなに楽か、でもまだ怖いので辞めておきます(T_T)
    経済的にも私の負担が大きいので家事分担して半分やってもらうのは、正当な言い分ですよね?💦

旦那の会社の事を思えば出来れば家事も私がちゃんとやった方が良いのかも知れないですが…と思うと切ないです⤵

• 8月28日