※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

6か月の女の子の授乳回数と寝かしつけについて相談です。日中は4時間感覚で授乳。離乳食はおっぱいの時間に合わせて。夜は授乳や添い乳で寝かしつけ。夜中は2〜4時間おきに起きる。夜の授乳を続けるべきか、夜中の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

6か月、女の子、完母です。授乳回数、寝かしつけについてです!
日中はだいたい4時間感覚です。
離乳食は10時前後のおっぱいの時間に合わせて、食べて、その後授乳してます。いつもの半分の時間ぐらいでいらなそうにするので少なめです。
夜はお風呂に入ったあと、水を飲ませたり、授乳時間だとおっぱいをあげます。
その後、寝かせるときに、授乳時間に合わせて添い乳をしながら寝かせます。授乳時間とは違うときは、そのまま寝てくれるときもあれば、おっぱいを欲しがるときもあるのでそのときは授乳時間関係なくおっぱいをあげてます。
だいたい左右10分です。
夜中は早いときは2時間、寝ても4時間とかです💦
水をあげたら落ち着いて寝てくれるときもありますが、それでも前の授乳時間から4時間ぐらいで起きちゃいます。

6か月になったので、夜の授乳はもう辞めるべきでしょうか?
夜の授乳は続けても良いのでしょうか?
そうすれば夜中ながーく寝てくれるようになるとかありますか?😣

同じような方、同じような経験したかた、そうでないかたもアドバイスお願いします💦💦

コメント

まー💞

7ヶ月ですが3時間おきに
授乳しています💦
まだ夜中は母乳をあげても
いいと思いますが🤔
夜間断乳をしたら長く寝るように
なると聞きますね💡

• ami

ami

やっぱり夜間断乳をしたら寝てくれるんですね👍
    まだおっぱいあげることにします^_^

• 8月28日

7ヵ月になったばかりで、親に預ける時以外は母乳のみです!
私は夜中も起きたらおっぱいあげちゃいます💡
夏だし喉乾いて起きちゃうのかなーと思ってます\( ・ω・ )/
それにミルクと違って母乳の消化って早いので欲しそうならどうぞ!と言わんばかりにあげてますし、飲んだらうちの娘はゆっくり寝てくれますよ✨

卒乳を考えてるのならあげないでいいと思いますが、まだ考えてないのなら授乳してもいいと思いますよ😄

• ami

ami

最近は2時間ぐらいで目覚ましちゃうのでその都度おっぱいです😅
    ミルクはあげすぎよくないっていいますもんね💦
    気にせず今は授乳します😊

• 8月28日