※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、寝かしつけに悩んでいます。リビングで寝かしつけると良いが、寝室に連れて行くと寝付きが悪い。皆さんはどうですか?良い方法はありますか?

もうすく3ヶ月になる男の子の新米ママです。
寝かしつけについて悩みがあります。
3階建の戸建てに住んでおり、リビングが2階、寝室か3階です。日中はリビングにいて、寝るときは3階の寝室につれていくのですが、3階の寝室へ連れて行くと、なかなか寝てくれず、寝たとしてもすぐ起きてしまいます。
キョロキョロしちゃって、怖がっちゃてるというか。。
ちなみに、リビングで寝かしつけると、割とスムーズに20時から朝方もの4時くらいまで寝てくれます。
皆さんのお子さんは、寝室に連れて行くとすんなり寝てくれますか?
あと、何か良い方法はありますか?

コメント

ikumi

うちは 2階建てなので違うかもしれませんが…
寝室が2階で リビングは1階です。
うちも 寝室で寝かしつけると なかなか寝付かないので
リビングで授乳して 寝たら寝室につれていってます
寝る前に 寝室もエアコンなとで 快適にしておいて 階段も電気つけずに…と 移動してます

  • ようちん

    ようちん

    なるほど〜。
    ちょっと今度試してみます!
    ikumiさんありがとう♡

    • 8月27日
なな

うちも2階建なので違いますが、
1階リビング2階寝室です。
寝てから家事に降りるのが嫌になって
1階の和室に寝かせるようになり
私も和室で寝るようになり
主人まで和室で寝るようになり
寝室が和室になりました。
そのように使える部屋とかないですか?

  • ようちん

    ようちん

    2階がリビングだけの吹き抜けの空間でして、仕切りも何もないもので。。
    ななさんの家のように、使える部屋があったらよかったのに。。うっう。。

    • 8月27日
  • なな

    なな

    あー残念(´;ω;`)お力になれず!

    • 8月27日
  • ようちん

    ようちん

    いえいえ、ななさん、ありがとう♡

    • 8月27日
あや

私も寝室いくと寝てくれませんが
おしゃぶりくわえさせて
いっときしたら寝てます😊

  • ようちん

    ようちん

    おしゃぶりとかですね!
    ちょっと試してみます。
    あやさんありがとぅぅぅ。

    • 8月27日
  • あや

    あや


    おしゃぶりしてくれたら
    いいですね!

    • 8月28日
れいち

私のとこも3階建てで、リビングが2階、寝室が3階です。
カーテンを閉めて、電気も調整し、エアコンを付けて準備万端な状態にしてから寝室に連れて行っています。
リビングで授乳した後、階段も電気を付けずに移動していますよ。

  • ようちん

    ようちん

    なるほど〜。
    寝かしつけてからがポイントですね!
    皆さん頑張ってらっしゃる。
    れいちさんありがとう。やってます!

    • 8月27日