※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がママ以外でも泣き止むことに寂しさを感じる。同じ経験の方いますか?

悩みです。生後4ヶ月の男の子を育てています。人見知りしなく大人しくて育てやすい方だと思います。妹や親戚の子はこの時期母親じゃなくては泣き止まなかったりしたのですが、うちの子は特別私じゃなくても泣き止みます。「ママじゃなくても大丈夫だね」と周りに言われると寂しく思います。ママじゃなくても大丈夫な赤ちゃんているのですかね😢
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子は数日で9ヶ月ですが、人見知りしないですね。私が長時間いないとやはり不安そうみたいですが、私を求めて泣いたりはしないそうで。私は特に寂しいとかはなく、むしろそういった面では手のかからない子で少し楽させてもらってるって感じですね☺️

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね。
    なんだか私の周りにいるママさんの子はみんなママっ子で私の愛情が足りてないのかなぁとかいろいろ心配になってしまいました。
    人見知りしない子もいるんですね。少し安心しました。ありがとうございました😊

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人見知り=ママっこではないと思いますよ💡
    うちの子は人見知りしなくても私がおいでと言えば満面の笑みでズリバイで寄ってきますし、人見知りは元々の性格的要素なだけであって愛情云々はそんなに影響ないと思います☺️

    • 8月27日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    なるほどです!
    ありがとうございます✨
    満面の笑みで寄ってこられたら嬉しくなっちゃいますね💕可愛いですね😊

    • 8月28日
ままちゃん

生後4か月だったら、もう少ししたらよく分かるようになるのかな、とおもいます💕私の子は明日で半年なのですが、やっと私じゃないとダメな時がでてきました!赤ちゃんそれぞれで全然違いますよね。「ママじゃなくても“まだ”大丈夫だね」って言いたかったんじゃないのかなぁ😌子育てしてたら周りのちょっとした言葉でも気になってしまいますよね。すごく分かります。赤ちゃん、ゆーままさんのこと大好きですよ!絶対大丈夫です❤️

  • ゆーまま

    ゆーまま

    とっても優しい回答ありがとうございます😢💕
    なんだか一生懸命子育てしてるけど伝わってないのかなぁ、愛情が足りないのかなぁとかいろいろ考えてしました💦
    でも誰にでもニコニコして可愛いがられるのは親としてもとても嬉しいです✨
    親孝行な息子だなと思うようにします😊

    • 8月28日
うしねこちゃん

人見知りそんなにないです(^^)
私はすごくラクですよぉ〜〜
義両親にみてもらってリフレッシュしたり、実母に預けて買い物行ったり…
逆に人見知りだと大変ですσ(^_^;)

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね!私もとっても楽で助かるのですが私の愛情が足りてない??とかいろいろ考えて不安になってしまいました。
    ラッキーと思うようにします♪

    • 8月27日
ちゃあ

うちも誰がかまっても泣き止みますよ✨
みんなに愛想良くしてくれるので、可愛いがられてラッキーって思ってます🎵

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね!愛想良い方が可愛がられますよね♪
    私もラッキーと思うようにします😊
    ありがとうございました✨

    • 8月27日
みにまむ

人見知りはもっと後にする子も多いと思いますよ〜〜!!

我が家も今は誰の抱っこでもいい子にしてくれます(笑)
でもいつ人見知りするかわからないので、今のうちにと、たくさん可愛がってもらってます♪
楽できる時はしっかり楽させてもらってます😆

  • ゆーまま

    ゆーまま

    人見知りこれからするんですかね。
    私じゃなくても大丈夫そうでさみしいなって思ってしまいました😣
    私もラッキーと思って楽させてもらうようにします♪

    • 8月27日
サラダ

これからですよ!
4ヶ月くらいならまだそんなにはっきりママだとわかっていないと思いますよ!うちは上の子の時8ヶ月くらいまで誰に抱っこされてもニコニコしていましたが9ヶ月くらいからもうママ以外ダメでそれはそれでかなり大変でした

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね!
    急に人見知り始まったのですね。
    なんだか寂しいって思いましたがこれが逆にママじゃなきゃってなったらなったで大変ですよね。
    今は楽させてもらってると思うようにします😊
    ありがとうございました✨

    • 8月27日
にじのママ

うちは1歳になってからやっと「ママー😭」って感じです(笑)
それまで私よりパパで、親戚の場とか行くとたらい回しみたいに色んなところに抱っこ行って、半日私と居なくても泣かなかったくらい(笑)
「おいで!」って言うと、そっぽ向かれるくらいでした😅
今は「ママー😭」なので、大変です💦
臨月のお腹なのに余裕で抱っこして!って来るので、仕方なく抱っこしますが、辛いです💧
ぶっちゃけ、ママは楽できるから人見知りしない方がいいと思いますよ!笑

  • ゆーまま

    ゆーまま

    私もそっぽ向かれてちーんてなってます(笑)
    他の人には愛想良くニコニコです🤗
    臨月なのに抱っこは大変ですね💦
    赤ちゃん楽しみですね✨
    お身体気を付けてくださいね!

    • 8月27日
あんちゃん

うちもそうでした(笑)
むしろ他人の方が好きなのか?というくらい愛想振り撒いて皆に可愛がってもらってました♪
最近ちょっとだけ人見知りっぽいのが出てきておじいちゃんが抱っこしててママが見えないと不安でないたりしますが機嫌が良いときはケロッと抱かれてます(笑)
ママ追いする子が羨ましいと思います(笑)
でも預けて遊びに行ったり出来ないからやっぱりこれはこれで親孝行なこなのかもと思ってます♪

  • ゆーまま

    ゆーまま

    むしろ他人が好きなのか?分かります(笑)
    人見知り始まったんですね。これからママでないとになったらなったで大変ですもんね。ちょっと寂しいけど 今は親孝行な息子と思うようにします😊

    • 8月27日
みー

ママじゃないとダメなのは、まだまだこれから先いっぱい出てくると思うので心配しなくてもいいと思いますよ💕

人見知りが1番ピークなのは8カ月頃じゃないですかね?それに、1歳すぎたら何をするにもママじゃなきゃイヤって時期も待ち構えているので、この先を楽しみに待つぐらいの気持ちで〜👌

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね。
    これから出てくるのかなぁと思うほど今は誰でもいいような感じで😅
    周りにおっぱい要因なんじゃない?って冗談で言われて少し凹みました(笑)
    今は親孝行な息子と思うようにします😊

    • 8月27日
あい

うちも、未だに人見知りありません。
後追いもないです。。。

支援センターでは、保育士の先生に預けてわたしがトイレいっても
泣きもせず、探しもせず、ニコニコしてます。
知らないお父さんやお母さんにも愛想よく、だっこしてーとせがんでます。。。
誰からも、可愛いといわれ、得した性格だなあと思います。。

でも、ママがちょっとでも見えなくなるとギャン泣きするお子さんを、うらやましいなぁと思いますよー。
かまってちゃんで大変そーとは思いますけど、可愛いなぁと思います!

でも、人見知りしないのは手がかからないので、預けやすいです( 笑 )

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね☆
    とってもお利口さんですね✨
    愛想良い子は可愛いですもんね💕
    少し寂しいけど誰にも愛想振りまいて可愛がってもらえるのは親としても嬉しいですよね♪
    親孝行な息子と思うようにします😊

    • 8月27日
くみ

絶対人見知りない方がいいと思います‼︎‼︎
うちの息子は私が旦那じゃないと基本ダメです💦
短時間の抱っこなら誰でも大丈夫ですが、1分後にはギャン泣きします(*_*)せっかく実家でちょっと休もうかな...となっているのに、全く休めません。泣

  • ゆーまま

    ゆーまま

    さぁちゃんさんのお子さんは人見知りするんですね。
    お母さんじゃなきゃダメって可愛いですね😊✨
    でも休めないのも大変ですもんね💦
    うちは何なら私には笑わなくてもいいかなくらいに他の人にはニコニコで(笑)少し寂しくもあります😢
    今は親孝行な息子だなと思うようにします😊

    • 8月28日
deleted user

うちもそーです🤔
なんか淋しいです💦💦
いつも一緒にいるのはわたしなのにって思います😆😆

でも今日、私の顔みて我慢してた涙が溢れてきて泣きだして嬉しかったです。
ギュと抱きしめました。

まだこれからかなぁーと思ってます。
あまり、他の人と関わる機会も少ないですし💦

  • ゆーまま

    ゆーまま

    同じですね!少し寂しいですよね。
    我慢して涙が溢れてきて泣き出したってこちらも泣いてしまいそうですね😢✨
    可愛い😊いとおしいですね💕
    これから始まったら始まったで大変って思うのですかね。
    お互い親想いの良い子ですね😊

    • 8月28日
deleted user

うちの子も私のことを目で追ったりはしますが、寝かしつけも泣き止ませるのもだれでも大丈夫です。
甥っ子は7ヶ月頃からだったので、4ヶ月はまだ人見知りする時期じゃない子もたくさんいると思います(*_*)

  • ゆーまま

    ゆーまま

    寝かしつけもだれでも大丈夫ならママは楽できますね♪
    今は楽させてもらってると思うようにしたいと思います😊

    • 8月28日
ポチ子

うちも人見知り無いし、みんなに対してのがニコニコですし、ママよりパパです笑

でも周りからまだ人見知りの時期じゃ無いからねーって言われます(●´ω`●)密かに楽しみにしてます笑

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね!
    うちも私を通り越してパパにはニコニコです(笑)
    あれー?って感じです。
    密かに楽しみでもありますよね😊✨

    • 8月28日
みやんびー

同じくですー!
全く言うほど人見知りしません💦
むしろ体格がいい男の人に抱っこされると寝てしまうことがしばしば・・・(笑)
誰に抱っこされてもまだ1度も泣いた事ないですし、知らない人にでもばぁってされる笑います😇
私と旦那が人見知りなので子供が人見知りしなくて良かったと思ってます!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    人見知りしないんですね!
    とっても愛想の良い子なんですね🤗
    可愛がられて徳ですね♪
    同じような方がいて安心しました。
    今は楽させてもらってると思うようにします✨

    • 8月28日