※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

2歳半の息子が他の子供たちを見て笑うことで周囲の反応に悩んでいます。夫は息子の行動を肯定的に捉えています。同じような経験をした方はいますか?

2歳半の息子が、他の子が遊んでいるのを見て、よく声を上げて笑うことがあります。

支援センターやショッピングセンターのプレイルーム、公園など、知らない子が遊んでいるのを見て、大きな声で、楽しそうに笑うのです。

最初は、気にしませんでした。息子本人も、本当に、純粋に、ただ他の子供たちが楽しそうにしているのを見て、自分も楽しい気分になって笑っているんだと思います。

…けれど、最近になって、そんな息子を見る周りの目が冷たい事に気付きました。

今日もショッピングセンター内のプレイルームで息子を遊ばせていたのですが、走り回る子供たちを見て、息子が笑っていました。
すると、遊んでいる子供たち、親御さん。その場にいる誰もが、息子を異常な目で見ていました。

『どうして笑ってるの?』
と言うかのように、息子を指さす子供もいました。

初めて、ショッピングセンターのような大人数の前でこのような事になってしまい、どうしていいかわかりませんでした。

確かに、客観的に見れば、
子供たちにとっては
『自分が笑われている』→バカにされていると感じる子もいるかもしれない。

他の子供たちの中に入れず、ただ立って笑っているだけの息子は、異常に見えるかもしれない。

でも私自身、今までは息子がおかしいなんて思った事はありませんでした。
相手方の考えに及ばず、突然このような状態になってしまい、息子がおかしいのかと混乱して、悲しくなってしまいました。

夫もその場にいて、一部始終の様子を見ていました。夫は、

『○○(息子)が指を差されたり、他の子供たちの中に入っていけなかったりするのは、確かに見ていて心苦しかった。けれど、笑うのは息子なりの感情表現なんじゃないか。一緒に遊びたいけれどなかなか入って行けなくて、息子なりにどうしようって考えて出た行動がああいう形になったんじゃないか。息子がなかなか行動出来ないなら、親である自分たちが動けばいい。楽しそうに笑うのは良い事じゃないか。傷つけるよりずっといい。感情表現が豊かな子なんだよ』

というような事を言ってくれました。
それが息子の個性なんだと。
あくまで前向きに捉えていました。

それ以外では、他の子と違うとか、おかしいなんて思うことは一切ありません。
2歳児らしくイヤイヤもします。
自己主張もしっかりしており、喜怒哀楽もはっきりしている子です。

同じようなお子さんはおられますか?
やはり客観的に見たら気持ちのいいものではないのでしょうか…?

コメント

BONES

お友達走ってて楽しそうだね~とか、○○で遊んで楽しそうだね~と言ってあげれば周りもそこまで変な目でみないかな?と思いました!
といっても、子供ってそこ?と思うような所でツボりますよね!そんな変な目で見るかなぁ?と私は不思議ですが(>_<)

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    周りからの視線に、思わずすくんでしまい、私もすぐ行動が出来ませんでした。情けないです。これからは側にいて、すぐフォローできるようにしていようと思います。

• 8月27日
xxxJb_rk

私が息子さんを見ていた立場なら、うちの子に一緒に遊ぼうって誘ったら?などというかもしれません。
それで拒まれたらそこまでですし、見ているだけで楽しい!と思っているのかもしれません。
2歳半の子が、いーれーてと口にして遊ぶのはまだ高度な行動だと思います。口にしないで、遊びたかったら自然と混ざるし、見てるだけで楽しいならまだそのままでいいんじゃないですかね。
周りの大人が異常な目でみる方がどうかと思います。

• どら。

どら。

周りからの視線に、混乱してしまったのもあり、私もすぐに行動する事が出来ませんでした。情けないです。
    これからはすぐフォローできる体勢にしていようと思っています。
    温かい言葉に涙が出そうになりました。ありがとうございます。

• 8月27日
riko

一人でただ笑っているだけだと、そういうふうに不思議そうに見てくる人もいると思います。子供は純粋だから、なんで笑ってるんだろー?って見ると思います。
横にいる親御さんが『みんな遊んでて楽しそうだねー😄』と言ってれば、何もおかしくないし違和感も感じないと思います。

よくキッズスペースなどに行くと、息子さんのように楽しそうに笑って見てる子います!私はなーんにも不思議には感じませんが😄

• どら。

どら。

…そうですよね。夫もそのような事を言っていました。
    今回は私が混乱してすぐに動くことが出来ず、情けなくなり反省しました。
    これからは側にいってすぐフォローできるようにしようと思っています。
    温かい言葉に涙が出そうです。ありがとうございます。

• 8月27日
餃子大好き

こんばんは!
大丈夫ですよ😊
というか、うちの子もよく他のお子さんが遊んでるのを見て笑ってます。
単純に面白い、楽しいんだと思います。
それに、私達は大人だからいろいろ深読みしてしまいますが、子供達はきっと気にしていないと思いますよ。
だって、笑ってるんですから。
笑顔を見て嫌な気持ちになる人はいませんよきっと。
私がそうですが、自分の子となると少し何かが気になるとなぜか嫌な想像ばかりしてしまいますよね😅
ずっとムスッとしてるより遥かにいいですよ!
私がそばで見ていたらほほえましく思います。
旦那さんの言葉も素敵ですね。

• どら。

どら。

息子と同じような子もいるんですね…
    なんだか安心しました…。

本当に『おかしな子』というような目で見られるので、すごく悲しくなって不安になってしまいました。
    私がしっかりしないといけないですね。

温かい言葉、ありがとうございます。
    すごく嬉しいです。

• 8月27日
Y_MaMa

なんとなく分かります。
うちの息子は今9歳ですが
息子も他のお友だちが楽しそうに
遊んでいるのが好きな子で
自分も入ろうとして変な事言います(;_;)

年齢差もあるし言葉では
表現しにくいんですが、
状況は凄く似ています。
まわりの目が私も気になり
毎回見ているのが辛かったです。

でも私としては、心の優しい子だと
思います。ばななさんのお子さんも
そのように感じました。
一緒に遊ばせても安心出来るような
イメージを持ちます。

冷たい視線は凄く傷つきますよね。
分かります(;_;)
子供が大きくなって周りは
冷たい子や、口の悪い子は
非常に多いです。
親もその現実に無関心な
人が多いです。

きっと息子さんは心の優しい子に
育ってくれると思います。
そんな気がします。

• どら。

どら。

私も見ていて、正直辛かったです。
    なぜ息子がそんな目で見られなければならないのかと。

そして、夫もYuuさんと同じ事を言ってました。きっと息子は優しい子なんだよ、と。

温かい言葉、とても嬉しいです。
    息子は間違ってないんだと、少し自信が持てました。ありがとうございます。

• 8月27日
はる☆ゆい

息子さん、とても可愛いらしいですね☺
人が楽しそうな様子を見て声を上げて笑えるなんて、素直に育っているのだと思います。
子供の純粋な感情表現を変な目で見る大人のほうがどうかしていると思います。

わたしも、旦那さんの意見に全面的に共感します。
本当にお子さんのことをよく見てよくわかっていらっしゃる、そして優しいパパですね😌

わたしは、息子さんが笑っているとき、「みんな楽しそうだねー!!〇〇くんもやってみようか?」とか、「〇〇くん楽しいねー!!お友達がいっぱいいるところはテンション上がっちゃうねー!」など明るく大きめの声で声がけしてあげるといいかな?と思います😊
明るい親子だな、という印象になるのではないかと思います。
わたし個人はそんな冷たい目を気にしなくていいと思いますが、それが辛く感じる親心もとてもわかるので😌

息子さんがこのまま素直で明るい可愛らしいお子さんのまま成長してくれるといいですよね☺

• どら。

どら。

温かい言葉、とても嬉しいです。

今回は私が混乱してすぐに行動が出来ず、本当に情けなかったです。
    これからは側にいて、すぐにフォローできるようにしたいと思っています。

私も人付き合いが下手くそで苦手なまま育ってしまったので、息子と一緒に勉強するつもりで頑張ろうと思います。

• 8月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わかりますよ☺
    わたしも人付き合いがとても下手ですし、息子もずっとそうでした☺
    うちの場合は幼稚園から始めたサッカーのおかげで今ではすっかり友達の多い子に育ちましたが、小さい時はお友達とうまく遊べない我が子を見て悲しい思いをすることも多かったです。

何かまた悩みが生まれたら、優しい旦那さんと相談しながら頑張ってくださいね😊

• 8月27日
ゆりりん

息子も最近そんな感じです!!
手を叩いて笑ってみてます(*^^*)
さすが大阪人!!笑と思って楽しいねーなど話してます!

• どら。

どら。

親の私が落ち込んでいてはダメですね😞💦
    やはり前向きに捉えて、ゆりりんさんのようにポジティブにならないとですね😣❗頑張ります(^^)

• 8月27日