※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。サイトの情報に不安を感じています。2ヶ月で2回食になるのか、食べる量が多いのか気になっています。野菜を始める予定です。

離乳食の量についてなのですが、、、

離乳食を始めてもうすぐ1週間ほどです。
サイトを見ながら勉強中ですが、サイト例で
「31日目
ヒラメ粥(こさじ10)、
いちご(こさじ3)、
ブロッコリー(こさじ2)」
とあったんですが、
開始から1ヶ月でこんなに食べるんですか?🙁
参考例で個人差あるとは思いますが(>_<)💦

順調に2ヶ月すぎたら2回食ですよね?
昼、夜、どちらもこんなに食べるんでしょうか?

今はまだ10倍粥こさじ2程度しかあげてないです
来週中から野菜を始める予定です
まだ先ですが意外と多いんだなーと
気になっちゃいました(>_<)

コメント

さくらもこ

たまひよの付録の本はこんな感じでした。
うちは最初全然食べなかったのでこんなの夢のまた夢でした。笑
1ヶ月経ったら二回食始めましたよ〜!
食べる食べない関係なく、食事のリズムとして二回食べさせてました。
二回食にした方が食べるようになった気がします😊✨
二回食最初は朝の半分くらいからちょっとずつ増やすのがいいみたいですね✨

  • くま

    くま

    本によって違うんですね(>_<)でも私が見たサイトの量ちょっと多いですよね笑。まだ毎日のご飯作りにも慣れてないのに、離乳食まで始まって大パニックです(>_<)💦調べてはうわぁー大変だなぁ~ってなってます笑。でもペーストで済む初期より後期の方がもっともっと大変ですよね😅うちはまだ離乳食に慣れないのか、もぐもぐ食べるんですが、途中で眠くなっちゃうようでグズって寝ます😅時間変えてみてるんですが、それでも食べてる途中で寝ます💦なのでうちもゆっくりペースになりそうです。

    • 8月27日
ムームー

1週間だとお粥15g
野菜5gぐらいでした(^ ^)
うちもかなりゆっくり進めた方だと
思いますが、その子のペースがあるので
ゆっくりでもいいと思いますよ(-´∀`-)
今はモリモリ食べます!

  • くま

    くま

    すごい勢いでもぐもぐ食べるんですが、途中で眠くなってグズって寝ちゃいます💦時間変えてみてるんですが、今のところ食べてる途中で必ず眠くなって寝ちゃいます笑。
    まだおかゆ15gいけなさそうです(>_<)徐々にまったり頑張ろうと思います!

    • 8月27日
S#

生後5ヶ月半で離乳食を始めて1ヶ月と8日が経ちました。

始めた1週間は10倍がゆ、2週間目から野菜、3週間目でタンパク質を与えました。

製氷皿で凍らせて離乳食をストックしていますが、私も最初は本を参考にしていたのですが、今は和風だしで味をつけた水分減らして米粒が軽く残る状態の10倍がゆを大体40ぐらい、野菜は二種類の野菜を混ぜて与えてるので大体30、タンパク質を15gあげてます。
あげすぎかなあって思うんですけど、楽しく美味しく食べてくれるのでいいのかなと( •́ㅿ•̀。 )
もう2回食にしているのですが、7ヶ月に入ったら大体離乳食の資料に書いてある摂取目安のgにしようかと思っています。

個人的には世の中にこんな食べ物があるんだよーごはんはおいしいねー食べるの楽しいねーと子供が感じて貰えたらいいかと思います*˙︶˙*)ノ"

参考にならなくてごめんなさい

  • くま

    くま

    結構食べるんですね(>_<)もりもり食べてくれるのはいいことなのに赤ちゃんをまだまだ満喫したい私としては、離乳食が増えていくのがちょっぴり寂しいのかもしれません😂1ヶ月でこんなに食べるようになっちゃうの??とちょっとビックリしました!
    うちは6ヶ月から始めたばかりです。調べただけで頭いっぱいです笑。こんなんじゃ後期とかもっと大変ですよね🙁とりあえず今日は人参を冷凍しました!ほうれん草高かったので😭今週どこかでゲットしてきてほうれん草も冷凍しようと思います。

    • 8月27日