※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
お金・保険

離婚を考えているシングルマザーです。子供を引き取りたいが仕事も資格もないため、生活が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

カテわからなかったのでここで。
シングルマザーの方や別居中、または離婚したいと思ってる方に回答いただけると嬉しいです。
色々あり離婚を考えています。
その際1歳半と0ヶ月の子供は自分が引き取りたいのでその為の準備を今色々し始めています。
私は会社に勤めていたわけじゃないので
会社に戻るというのは無いです。
資格もなく、歳も20歳、子供は未就学児。
雇ってくれるところは少ないと思います
同じような方はどのようにしてますか??
やはり正社員などはキツイでしょうか。
皆様の知恵をお貸しください。
離婚するにあたって普通の生活を送らせてあげたいので色々な意見や体験談を聞きたいです。

コメント

年齢が若い方なので親御さんもお若いですかね?実家に頼れますか?
市営、県営住宅や保育園のお金は安くすむと思いますが問題は仕事ですよね。私も退職したので一から職探しです。まずはパートから初めて育児を両立できてきたら時間を伸ばしたり正社員の仕事を探されてみてわ?ママが倒れてはいけませんから。
職安などでは職業訓練で資格を取る補助などもできたはず、、
まずは役所や職安に相談されてみては?d(^_^o)

• ちあき☆

ちあき☆

回答ありがとうございます!!
    実家には頼れます。しかし親が離婚しており父だけなので上手くやっていけるか不安だったので出来るだけ自分でと考えています!!

やはりパートとかから始めるのが1番ですね!後はハローワークなど色々調べてみようと思います!!
    ありがとうございました♡

• 7月31日
azu66

私の友人は妊娠中に別居し、実家で産みました。その後、離婚しましたが、保育園に子どもを預け、まずは派遣で仕事をしていました。2、3年続けたところ、「試験を受ければ正社員になれる」という話をもらって、現在は正社員です。ちなみに大学事務です。

• ちあき☆

ちあき☆

回答ありがとうございます!
    派遣は思いつかなかったので調べてみたいと思います!!
    派遣から正社員になれるのはすごいいいですね♪

• 7月31日