※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
妊娠・出産

34歳で第1子を産んだ方が二人目、三人目を考えている際の年の差や悩みについて教えてください。

34歳で第1子を産みました。このくらいの年の方で二人目、三人目考えてる方。どのくらいの年の差で考えていますか??よければ理由も教えてください。
年齢もあってどうしようか悩んでいます。

コメント

チミー:-)

34で産み、もうすぐ36になり、今妊娠中です☺

年の差はあまり考えていませんでした☺

• みちゃまま

みちゃまま

もともと二人きょうだいを予定していた感じですか??

• 8月27日
  • チミー:-)

チミー:-)

元々二人と考えていました☺というか、私は子供自体いなくてもよかったので、主人の希望が二人でした。

• 8月28日
  • みちゃまま

みちゃまま

返信いただいたのに遅くなってしまいすみません😣💦
    そうなんですね!!ご主人の希望に添えるチミーさんがすごいです!

• 8月28日
かず よ

33で一人目、36で二人目の出産になります😊
二歳差がいいなぁーと思っていましたが、三歳差になります😄
あまり、自分の年齢や年の差は考えていませんでした😉

• みちゃまま

みちゃまま

そうなんですね。年齢的に高齢出産のリスクがあるから早く生まないとと周りから言われるのですが、一人目が5年かかったので、まだ想像がつかなくて…。返答ありがとうございます。

• 8月27日
MAKI もも

34で1人目産み、ギリギリ35で2人目の予定です。3人は経済的に考えてません。仕事をフルでしているので、間を空けない方がいいかなって思いました。
後は、育てるのもだんだんえらくなると思うので🙄

• みちゃまま

みちゃまま

なるほどー。そうなんですよね、結構一人目で、おっぱいトラブルがあったり腰痛があったりと体力的なめんで感じるものがあり、早くした方がいいのかなと思いつつ、いやいや期の子供と0歳児を育てられるかまだ自信が持てなくて。。。ちょうど同い年で、一人目のお子さんとも月齢が一緒ぐらいなのでとても参考になります。
    返答ありがとうございます。

• 8月27日
  • MAKI もも

MAKI もも

私も子育てに対する不安はあります。できるかなぁ〜って悩みますが、やるしかないって思いと皆んなしてる事だから出来なくはないって考えてる感じです😸

• 8月28日
riko

33歳です。
29で一人目、32で二人目を産みました。3人目をすごーく悩んでいます(>_<)
34歳で妊娠しなければ、二人のままになりそうです。
早く働きたいし、年々体がしんどくなってきていて😅

• みちゃまま

みちゃまま

やはり体力勝負ですものね。本当に私は一人でもヒーヒー言ってるので、二人目をまだ悩んでいます。
    二人は最初からほしいと思っていたのですか??

• 8月27日
  • riko

riko

そうですね、二人は絶対に欲しいと思ってました。
    ほんとに体力勝負ですよね。

• 8月28日
  • みちゃまま

みちゃまま

そうだったんですね!一人目のお子さんと二人目のお子さんは3才差ですか?二人と一人は子育てしててやはり違いますか??もしよければ何が一番大変か、逆にきょうだい産んで良かったことあれば教えてください。質問ばかりでごめんなさい。

• 8月28日
  • riko

riko

2歳7ヶ月差で、学年は3つ離れてます。
    大変なのは、下が産まれた最初の3ヶ月でした。里帰りしなかったので、イヤイヤ期&赤ちゃん返り&トイトレピークの娘と新生児だったので、ストレスできつかったです😅
    でも慣れますし、今は二人で楽しそうに遊んだりしてます😄
    三学年離れてるので、入園&入学が重なったりと、これから忙しくなりそうですが(>_<)ほんとは二学年差がよかったです😅

• 8月28日
  • みちゃまま

みちゃまま

そうなんですねー!!すごく参考になりました‼ありがとうございます。、よく二学年差がいいと聞きますが…入学とかのことも考えると良いのですね‼でも、一年頑張れば3歳差であれば、今子育てとしては楽なのかな?とも思うのですが…(楽なことはないと思いますが、すみません)1才、3才になったとき、もしくは一才と二歳後半とかものすごく大変じゃないかなと思います。
    どちらにせよ、そう長くない大変な時期を乗り越えろってことですよね!!

• 8月28日