※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみん
子育て・グッズ

生後8日目の息子が夜中に寝付かないため、母親が疲れています。夜中は1時間おきに授乳しても眠らず、ベッドに寝かせると泣いて起きてしまいます。夜だけミルクに切り替えることも考えています。眠りを助けるコツがあれば教えてほしいです。

生後8日目の息子ですが、昼は2時間半〜3時間毎に母乳をあげるとその間はスヤスヤ眠ってくれるのですが、夜の10時頃〜明け方6時頃まで全く寝てくれません…。授乳すると少しうとうとしてくれるので、1時間の間隔(ひどいときは30分)で、母乳を与えていますが、ベットに寝かせた瞬間また起きて泣きます。。夫は仕事ですので夜起こすのも忍びなく、実質睡眠時間0で本当にヘロヘロになってしまいます。昼寝は合間合間にしますが最低限の家のことなどをしているとあまりまとまってねれません。
夜だけミルクに切り替えも検討しているのですが、なにかよく眠らすためのコツ等あれば教えていただきたいです( ; ; )
ちなみにおくるみはバタバタして無理でした。。

コメント

毎日お疲れ様です^ ^

今思うと、最初はそんなものでした>_<
置くと起きるので膝の上で寝かせて自分もウトウトしたりしてましたよ!
旦那さんもお仕事大変だと思いますが、順番に休んだりできたらいいですね!

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます( ; ; )やっぱり置くと起きますよね、、いまはしょうがないと思って、落ち着くまで頑張ります(/ _ ; )

• 8月27日
saotake

私も同じでした。ありとあらゆる策を試しても無意味で(´Д`)

辛うじて縦抱きで歩きながらあやすとウトウトしてくれたのでそのまま抱っこしたままソファーでウトウト朝まで…

本当に辛いですよね。時間が解決してくれるらしいので(私もまだ生活リズムバラバラで絶賛寝不足中です)お互い頑張りましょう。

おくるみはベッドではなく自分の膝の上で巻いたりしてます。人に触れてるとうちの子はなんとか寝てくれます(^_^;)

• ちょみん

ちょみん

抱っこしている間はたしかに起きてても泣きませんよね!人肌恋しいのでしょうか…(*´-`)ソファーでウトウト…自分が寝てしまった時にちょっと怖いですが試してみます!

• 8月27日
みゆ☆ミ

うちも最近10時だったり、1時に起きてそっから寝てくれなくてずーっと抱っこだったりおっぱい吸わせたりしても寝なくて何だかんだで次の授乳時間になってしまったり💦
もしかしたら眠たいけどうまく寝れなかったり背中が暑かったりしてるかもしれません😅
うちも夜ミルク飲ませてますが二時間で起きたりで寝てくれないです😭

• ちょみん

ちょみん

夜ミルクでも2時間で起きたりするんですねヽ(;▽;)ノ色々試行錯誤はするんですがどうも攻略できそうにないです…夜がくるのが少し怖いですがみなさんおなじ道を通ってると思うとがんばれます!

• 8月27日
花ちゃん

うわぁー。
まさしくうちと同じで、思わずコメントしてしまいました。
退院したその日の夜のことは、今でも忘れません。オールナイトでした。
昼間は授乳したら大人しく寝てくれるのに、夜はそうはいかず昼夜逆転してました。ダッコしていればうとうとするのですが、布団におろした途端に泣き出し、ずっとダッコの状態でこっちもソファーでうとうと。本当に眠れない日々を過ごしていました。めちゃめちゃしんどかったです。
幸いなことに、夫が協力的だったので、『とりあえず2時間寝て、途中で交代しよ』という感じにやってました。
生後2週間ほど経ってから、添い乳の練習を始めました。まだ体が小さくて難しいとの怖いのとで、ためらいもありましたが、横になって授乳できると、とても楽ですよ。
添い乳しながらこっちも寝ちゃうんで、赤ちゃんがうつ伏せにならないように、自分の体を密着させていました。
生後2ヶ月ごろから、夜間も2~3時間おきに授乳していましたけど、授乳したあとも、布団ですっと寝てくれるようになってなんとかなりました。
生後6ヶ月になる今でも同じような感じです。
めっちゃくちゃ辛い時期だと思いますが、乗り越えるしかありません。赤ちゃんも必至です。
そして、乗り越えたあとは素晴らしい達成感を味わうことができます。

• ちょみん

ちょみん

まさに同じです( ; ; )退院して2日夜を過ごしましたが、初日はオールナイトで。泣く→授乳→オムツ→くずる→授乳→間隔が短いのか吐く…の繰り返しで。。病院には、吐いても母乳が出るなら欲しがるだけあげてと言われますが、可哀想で…
    添い乳、出来るようになれたら楽でいいですね!
    皆様がおなじ思いで越えてこられたと思うと励まされます( ; ; )

• 8月27日
ひーママ

最初わウチも置いたら泣きまくられました。
私も毎日寝不足で辛かったです(TT)
ある日から自分のお腹に赤ちゃんうつ伏せで寝かせたら結構寝てくれました!!

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます!!昨晩は毎回母乳のところ、ミルクにしたら3時間半寝てくれましたヽ(;▽;)ノただ朝方から愚図りスタートしました。。笑 お腹の上に乗せるとたしかに安心したのかぐずらなくなりますね⭐︎

• 8月28日