※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

外出時の哺乳瓶の使い回しについて、5ヵ月の娘を育てる母親が相談しています。使用後の哺乳瓶を洗って再利用したところ、翌日下痢した経験があります。皆さんはどのようにされているか教えていただけますか。

外出時の哺乳瓶の使い回しについてお聞きします。間もなく5ヵ月になる娘を育てています。普段、外出時には必要本数の哺乳瓶を持ち歩いていて、常に消毒済みの哺乳瓶でミルクを飲ませていますが、先日予定より帰宅が遅くなったため、使用済みの哺乳瓶を使いました。
飲み残しのミルクはすぐに捨てて、水で綺麗に洗ったものを使いましたが、翌日下痢してしまいました。これが、哺乳瓶の使い回しのせいかどうか確証はありませんが、その可能性も含めて、皆さんはどのようにされてるかを教えていただけると助かります。
ちなみに、よだれが少ない子で、それが気掛かりでまだ哺乳瓶の消毒をしている状況です。

コメント

あい

必要本数とプラス1本持ち歩く様にしているので、使い回しをした事がないです。

歯がはえてきており、ヨダレも多いですが、消毒してます。ピジョンの人からは一歳までしてねといわれたので、どうしようかなと迷い中です。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ご回答いただきありがとうございます!
    同じ月齢ですね^^ 人によっては3ヵ月で消毒をやめたりされるそうなのですが、わたしもなんとなく心配で^^;
    普段から消毒済みのものしか使ってないので、使いまわしはやめた方がいいのかもしれませんね。荷物が増えて大変ですが…笑

• 8月27日
  • あい

あい

完ミだと荷物がほんとに多くなりますよね(T_T)

離乳食がはじまったら消毒しなくてもいいっていうのも聞くのでどうしようかなぁと思ってます。

使い回しは時期的にもやめておいたほうがいいかもしれませんね!

• 8月27日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね!皆さんのご意見を聞かせていただいて、やっぱり使い回しはやめようと思いました^^
    あらゆるものを口に入れてるのを見ると大丈夫なんじゃないかと思えても来ますが(笑)
    これも親の愛情と思って、多少の荷物は頑張ります(笑)

• 8月27日
r

何度かしたことあります( ˘•ω•˘ )
とりあえずすぐ水で洗い、お湯をかけて使いました!
特に下痢になることもなかったですが、今の時期だと怖いですね😭

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

わたしも水で流して、お湯でゆすいで使ったのですが、時期的に良くなかったのかもしれませんね(>_<)

• 8月27日

一般的に消毒は離乳食が始まるまではするみたいですよね>_<
我が家はまだ消毒していますが…
私も未消毒の哺乳瓶を使用したことがないです>_<
今の時期は暑いですし、哺乳瓶で雑菌がわいたら嫌だな〜と思います。。
荷物が多くなりますけど、多めに持って行った方がよさそうですねT_T

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

離乳食を始めるまでは消毒をした方がいいのですね!うちの子は来月に入ってから始める予定です。
    消毒をやめたとしても、外出先だとちゃんと洗浄できないので、哺乳瓶を多めに持ち歩くのが無難かもしれませんね^^;

• 8月27日
COCORO

水で洗って…その後はお湯で洗って使ったこともあります💦

ミルク用に水筒を二本持ち歩いてましたので…

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

結構みなさんそれぞれですね!子供の体調や耐性もあるのかもしれませんね^^;使い回ししたせいか分かりませんがゲリしてしまったので、うちの子の場合は使い回ししない方がいいのかもしれませんね^^;

• 8月27日
  • COCORO

COCORO

心配ならしない!を徹底するのが一番だと思いますよ❤️

後から後悔しないためにですね!!

• 8月27日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

その通りですね!今回下痢したことを契機に、気をつけようと思います^^でも、そろそろ少しずつ手抜きを覚えたいというのが本音です(笑)

• 8月27日
sakusachi

使い回しはせずいつも3本持ち歩いて、それ以上必要なお出掛けは控えてました^_^
消毒はなんだかんだフォロミ終わるまでしてたので11ヶ月までしてました。
やはり何かあったら怖いですし自分で防げる事はしたかったので🙂

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

実は、わたしも消毒をやめるのは怖くて当分続けようと思っています。

使い回しに関しては皆さんそれぞれですが、やっぱり私は使い回しをするのはやめようと思いました!ありがとうございました^^

• 8月27日
ゆたんぽ

みなさま、ご回答いただきありがとうございました!
すべて参考になるご意見でしたので甲乙つけがたく、一番最初にコメントをくださったあいさんをベストアンサーとさせていただきました^^