※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなりくん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。現在は2回食で、3回食に変更したいとのこと。スケジュールを教えてほしいとのことです。

離乳食2回食・3回食について。

そろそろ10ヶ月。離乳食を3回にしようと思っています。
みなさんのスケジュールを教えて下さい。(ミルク育児です。)

今は2回食で、
6:00頃起床・ミルク
10:00頃離乳食1回目(足りなそうであればミルク足す)
14:00頃ミルク
15:00頃 おやつ
18:00頃離乳食2回目(足りなそうであればミルク足す)
20:30頃 ミルク

です。

参考に二階食の時のスケジュールも教えていただけると幸いです★

コメント

きいちゃん◎

だいたいですが今3回食で

8時離乳食
10時おっぱい
12時離乳食
17時離乳食
20時おっぱい

こんな感じです(^^)2回食のときは12時の離乳食がおっぱいで2回目は16時ごろあげてました!

  • えなりくん

    えなりくん

    ありがとうございます!
    この予定ですと、朝起きた時にはおっぱいでなく水とかで水分補給してあげてるのでしょうか?
    12時の離乳食は、朝と夕方と比べてパンとか軽めのものをあげていますか?

    • 7月30日
ぴーちゃん

まずは14時のミルクを離乳食にするといいですよ!
三回食べることに慣れてきたら、朝のミルクをご飯にして、食後に足りない分をミルクにしたら、お昼も少し早くなって12時頃にお昼ご飯になると思います😁

  • えなりくん

    えなりくん

    ありがとうございます!
    なるほど!
    それなら簡単に3回食にいけますね☆
    朝のミルクをご飯に…となると、朝6時にご飯をあげてしまうということでしょうか?

    • 7月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは5時半から6時に起きるので、麦茶でちょっとごまかして7時に朝ごはん食べてます!
    10時にバナナとかちょこっと間食して、12時にお昼ご飯、15時におやつ、18時半によるご飯です☆
    まずはママも子どもも三回食に慣れることが大切なので、時間はあとから変更した方が負担なく移行できますよ♡

    • 7月30日
きいちゃん◎

離乳食の前に麦茶あげてますよ(^^)娘は食べ出すとほとんどお茶を飲まないのでこまめに何回も飲ませます(笑)

お昼は朝夕に比べて量を少し減らしてます!食べたあともずっとぐずってたらおっぱいあげちゃいます(笑)

  • えなりくん

    えなりくん

    朝一で水分はいいですね!
    うちの子にもストローで水分補給してあげようと思うのですが、麦茶や水があまり好きじゃないみたいで、吸ってもすぐ出してしまいますが(笑)w

    • 7月30日