※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

産後食べ過ぎて甘いものを食べ続けてしまう悩み。食欲は落ち着いたが、心配。同じような経験の方いますか?

お恥ずかしい悩みなのですが、産後食べる事が辞められません。
授乳中お腹が空くので仕方ないのですが、甘い物をどれだけでも食べてしまっていて。母乳に良くないと思っているのに、欲に負け、食事も3合のご飯はペロリ、更にあんまん2個をおやつに、そして羊羹、おまんじゅう…洋菓子はおっぱいが詰まるのであまり食べない様にしていましたが、とにかく馬鹿みたいに甘いものを食べまくって、食べないとイライラしてずっと食べていました。
10ヶ月になった今は少し食欲は落ち着いたのですが、それでもご飯3杯とかいけます。それからまた甘い物…
元々沢山食べるタイプではありますが、甘い物はそんなには食べる方ではありませんでした。
どれだけ不味い母乳だろうか、母親失格だと自分を責めるのですが、それでも欲に負ける自分。最近は自分の身体も心配になってきました。糖尿病とかなってるんじゃなかろうかと思うくらいです。
自分が嫌になる始末。
買わないことが一番だと買わないようにし始めて初期の頃のように馬鹿食いはしなくなりましたが、子どもにさぞかし血糖値の高い母乳ばかり飲ませてしまって…
同じような方おられるのでしょうか?
皆さん気をつけておられるのですよね。
自分の甘さにため息ばかりです。

コメント

私もです!
前はケーキ一切れ食べるのもやっとだったのに、今なんて食べたくて仕方なくて2切れとか余裕で食べられます。
お米美味しいですよね!焼肉屋いったらご飯の大だけじゃ足りません。
体重減らないし二重あごだしダイエットしなきゃって思っても全然ダメです。
かといって運動も子供いるとなかなか出来ないし、運動なんてしたら疲労がたまるし。
常に食べ物のこと考えているような気がします。
母乳の成分よくないだろうな…
綺麗なママさんでいたいのにこのままじゃ無理そうです🤣

• どうしても無駄遣いが多いんです

まさに、常に食べ物のこと!そうなんです(><)ずーっと食べる事が頭から離れなくて、馬鹿みたいです。
    肌もくすんで随分老けたし、太ったし、いい事ないんですけど、食べる事ばかり…焼肉なんて行ったらご飯おかわり当たり前です^^;
    旦那にいつもそんなに食べれる?食べれる?ってしつこいくらいに聞かれる始末…私も、綺麗なママでいたかったなぁ〜、なんて既に諦め発言^^;
    ダメですね!!

• 8月27日
ららん

妊娠中も授乳中も甘いものばっかり食べてました( ̄▽ ̄;)

体質なのか、乳腺が詰まることもなかったし、子供も健康だし母乳ゴクゴク飲むし、全く気にしてなかったです( ̄▽ ̄;)

そして今また妊娠中ですが、朝食にあんまん2つ食べました!1つでは物足りない…。

健康的な食生活を送るに超したことはないですが、そういう時期もあるさ!と割りきって好きなもの食べてます(´ 3`)

朝食にあんまん2つだなんて、それで済むららんさんを凄いと思うくらいです。私は朝食食べてからのあんまんコースです(*_*)
    私はおっぱい詰まりやすい方ではあるので、最初の頃こそ気をつけてましたが、和菓子ではそんなに詰まらないとわかるやいなや、食べまくってしまって…
    そういう時期もあるさと割り切ることも大事ですね!ただ歳を考えると健康的に戻さなくてはさすがに(笑)

• 8月27日
  • ららん

ららん

おっぱい詰まりやすいのは大変ですね(>_<)私もケーキをホールで食べたときはさすがに詰まりそうになりました💧

割りきるの大事だと思います!私は白米やあんこをたくさん食べたら母乳もたくさん出るようになりましたし!
    そして断乳後にぐっと食欲落ちました👍

• 8月27日

あんこももしかして良く出るようになるんですかね?私おっぱいの出はとても良いのにあんこや白米ものすっごく食べていたので猛烈に出てました(笑)
    1人目の時も凄い食欲で断乳したらガクっと食べなくてよくはなったので、今回もそうかなと思ってはいますが、食べ癖が付いている気がして…
    食べなくて良くても食べちゃっている気がしています。
    断乳までどうにか自分の食欲とうまく付き合わなきゃいけないのでしょうね…(T ^ T)

• 8月27日
ヒマワリ

私はもともと甘いものが好きで食べてましたが下の子新生児の時に乳腺炎になってしまってさすがに怖くなりました。
高熱でほんっっとキツかったし、下の子はたいして飲まないのにぶくぶく太ったので私のせいだ…と思ってそこから制限しました。
はじめは欲しくて欲しくて仕方なかったけど、買わなければ家に甘いものがない。なら、しゃーないかー。ってだんだん食べなくなりました。
今でも全く食べない訳ではないですが乳腺炎の恐怖から抑えられるようにはなったと思います。笑

子どものためにもどこかで明確な目標を立てて、絶対こうする!!!を始めてみてはどうでしょうか(^^)

乳腺炎死にますよね…私もなりましたが、ちょっと調子悪い時にチョコレートとアイスを食べるという馬鹿な事をしてしまい^^;
    和菓子ではならないので、それをいい事に食べまくる習慣がついてしまって。
    買わないことって本当に大事ですよね。無ければ食べないし、あったら無くなるまで食べてしまうし…
    砂糖の呪縛にとりつかれなかなかやめれないスパイラルに入るんですよね〜。
    まずはとにかく買わないことですね。
    痩せる目標もあるし、頑張らなくてはいけないのでしょうが…
    そして、何より自分の健康診断に行ってみようと思います^^;

• 8月27日
mimi

我慢しなきゃ
我慢しなきゃ って
思いながら食べるから
食べても食べても
気持ちが満たされないのでは(´;ω;`)??

母乳が詰まらないなら
ある程度一日に食べて良いぶんを
まとめてカゴに入れて、
”今日はこれ全部食べてもいい!!
だから美味しく食べよう~”
って気持ちで食べた方が
なんとなく美味しく気持ち良く
食べれるかなと思います(///ω///)!!

ごはんは母乳だからたくさん食べましょうヾ(*´▽`*)ノ
私も信じられないくらい食べて
お菓子も食べてました😭

あぁ、そうかもしれません(><)
    こんなに食べて…こんなに食べて…なんでダメなんだ、でももうここまで食べたら食べたいだけどれだけでも食べてしまえ!の繰り返しです。
    食べていい分をまとめて置いておくのは良い考えですね!!
    今日はこれだけ食べていい〜♪ってウキウキルンルンで食べた方が確かに幸せです。
    今は食べることしか幸せがないんです(T ^ T)

• 8月27日
  • mimi

mimi

毎日疲れるから
    甘いもの食べたくなって当然ですよ~😭
    それになお先生さんはお子さん2人いらっしゃるんですもん😭
    毎日頑張っていて尊敬します!

食べるのを我慢する事も
    一つの方法だけど、
    どうせ食べるなら楽しく食べたい!
    って私は考えちゃうので…😂

多分そのうちもう少しお子さんの離乳食に手がかからず
    大人のとりわけで食べれたり、
    離乳食が安定してくると
    母乳数回減るので
    食欲も落ち着きますよ\( ö )/

私 毎食茶碗3杯ごはん食べるし…
    ラーメン屋さん行ったら
    大盛りに餃子にチャーハン食べちゃって😂
    胃袋ブラックホールでした😂

• 8月27日

甘い物欲し過ぎて止まらない無限ループ…(T ^ T)
    動いてなくても食べています。そして、授乳中なのに太った私です。
    胃袋ブラックホール!その表現素晴らしいです!!!本当にその通りですよね。どれだけでも入る不思議…
    食欲落ち着いて、ストレスも減ると食べなくなるのでしょうけど、ストレス食いが酷いです。
    ラーメン食べたい!!!

• 8月27日

私も最近まで完母だし、と言い訳しながら食べまくってました。
実際、食べないと出ないので…
体重も産後半年以上すぎて未だに臨月並みです(;_;
でも余分に食べてたらそりゃ太りますよね(笑)
たまたま体調崩して、少し痩せたら体も軽くなって子供のお世話もしやすくなり、よしこのまま痩せよう!と思って今に至ります(^^)
とにかくインスタント系の袋ラーメンを買わない(一袋じゃ足りずそれに白飯とかしちゃうので)三食入りのラーメンは一度に全部食べちゃうので買わない。
家にストックしない。
ちょっと高いお米を買う。量より質(ちょっとずつ冷凍してその分だけ食べる)
夜は遅くなるのでなるべく炭水化物抜き。そのかわり朝と昼はちゃんと食べる。
今まで一回で普通の人の2〜3食分食べてたので、とにかく一食を普通の量にしようと思ってやってます(^^)
後は野菜をあまりとってなかったのでスーパーでとりあえず特売の野菜を買い、どうやって食べよう!と考えて色々と調理してみて楽しんでますm(_ _)m

そう!余分に食べてりゃ太るんですよね〜^^;お腹空くけど、それ相応というものがね、あるという(笑)
    私も人の2~3食分1回で食べてます(><)
    痩せないわけですよ。
    食べれなくならないと食べ癖って治らないきがしますよね。荒治療しないといけない^^;
    私も最近はお米は控えていますが、甘い物が…全然意味無い感じになってしまっています。
    最近はスープ大量に作る作戦やってみたり、蒸し野菜に野菜炒め、野菜でおなかいっぱいにする作戦を再開しようかとも思っています。野菜ならたくさん食べてもいいですもんね。
    とにかく、食べる事の呪縛から離れたい(><)

• 8月27日