※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。2歳の子供に授乳中で、妊娠しました。授乳を続けるか悩んでいます。流産のリスクがあると聞いて不安です。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中の授乳について、教えてください。来月2歳になる息子に授乳中なんですが、最近妊娠しました。7週です。お医者さんは、もうすぐ2歳になるし、そろそろ終わっても良いんじゃない?という感じでした。私も2歳になったら断乳しようかなと思っているんですが、妊娠中の授乳は、流産しやすいとネットで見て、心配になっています。ネットでは、妊娠中の授乳は辞めた方が良い、特に問題ないと、医者によって違うとあったのですが、経験者の方がいらしたら、ぜひご意見聞かせてもらえませんか?

コメント

m.h.a

5月に妊娠がわかり出血もあったので一歳半でまだ授乳してた娘の断乳を決意しました💦結局流産したんですけどね😣

知り合いの方も授乳中の妊娠がわかりそのまま授乳を続けていたから流産したんじゃないかって聞きました。

でも、初期の流産は染色体異常がほとんどだと思うし、本当に関係あるのかな?と思ってます🤔妊娠中期に入ってくるとお腹張ったりしやすくなるのかもしれないですね!

でも、2歳ならもうそろそろ卒乳してもいいかもしれませんね!虫歯にもなりやすいみたいですし💦

私も娘が嫌がるようになるまで、おっぱいあげよう!と思っていた矢先の妊娠だった為、私自身心の準備ができてなくてめちゃくちゃ寂しい思いしましたが、あの時やめるタイミングだったんだなって思えます❣️

• m.h.a

m.h.a

ハッキリした回答じゃなくてすみません😅

• 8月27日
  • やすにゃん2016

やすにゃん2016

私も息子が自然に辞めるまであげようと思ってた矢先の妊娠で、私の気持ちの準備中です。

• 8月27日
  • やすにゃん2016

やすにゃん2016

念のため、やっぱり断乳をしてみようと思います!

• 8月27日
  • m.h.a

m.h.a

急に辞めなきゃと思うと余計に寂しいですよね💦おっぱいが欲しいと泣く娘を見ながら私も泣きました笑

• 8月27日
P

子供が10ヶ月の時、思いがけない妊娠がわかりました。

授乳で子宮収縮がおこるから流産につながることがあるそうです。
私も断乳を勧められすぐにやめました。
この世の終わりかってくらい子供は泣き叫び、かわいそうでしたが、新しい命も大切だし、心を鬼にしましたよ。

今ではオッパイに顔くっつけたり、ポンポン叩いたりとオッパイとのコミュニケーションは好きですが、吸いたがる事はありません。

下の子が産まれて、もし赤ちゃん返りなどで欲しがったら復活させるかもです😁

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

そーですね。私も断乳しようと思います!心配しながら授乳してても、胎児に良くなさそうですしね。

• 8月27日
  • P

P

1日目はとっても大変だと思いますが、あげたりあげなかったりすると子供もやめきれず断乳が長引くと聞きます。

あまりの騒ぎっぷりに慌てておしゃぶりを購入するも気に入ってもらえず😅

何とかパパさんにも協力してもらい乗り切りました。
    以外とパパしかいませんみたいな環境にすると諦めます。
    ママが目の前であやしても、何でくれないんだ〜!!とおさまらなかったり、、。

うちは数日で意外と諦めてくれました。

頑張って下さい\(^o^)/

• 8月27日
マーンマ♬

私は上の子が1歳1ヶ月の時に妊娠が分かりました‼︎
検索しちゃうと不安になりますよね〜助産師さんも人により早く断乳をσ(^_^;)
と言いますが…
私は、お腹が張らなければ大丈夫よ!と言ってくれた助産師さんに助けられました!
中期には張りやすくなるからそれまでね。と…
初期は悪阻で、とてもじゃないけど断乳までの精神力と体力がありませんでした。
17週目過ぎて、夜間断乳‼︎
遅れて、昼間に断乳しました!
確かに、だんだん張りは出てくるのが分かりましたσ(^_^;)
上の子には申し訳なかったなぁ…と、思っちゃいますが、妹を凄く可愛がってくれるのを見てると、良かったのかなぁ♬って思えます(^^)

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

今、まさに夜間断乳中なんですが、1日目は1時間半くらい泣き続けて、夜中に起きて、オッパイと泣き叫びつらかったです!2日目以降から少しずつ治ってきましたが、朝のオッパイへの執着は凄いです。1時間くらい離れません。でも、もうすぐオッパイバイバイだよ〜と話してるところです。乳首にワサビまたは唐辛子を塗るとか色々あるよーなので、試してみようと思います。

• 8月27日
やすにゃん2016

そーですね。私も断乳しようと思います!心配なままだと胎児にも良くなさそうですしね!

うさこ♡

上の子が来月で1歳半になります。
最近、妊娠がわかり病院へ行きましたが、
昔は流産しやすいとか話はあったけど、
今はないよ!授乳してても大丈夫ですって言われました( ^ω^ )
断乳しなければ!って思っていたのでちょっとは気楽になりましたが、
徐々にやめれたらなっては思ってます!