※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
ココロ・悩み

友達の子供が遊びに来て、おもちゃを汚されたり、布団にうんちが付いたことでイライラしています。他の子におもちゃを触られるのが苦手になりました。

心が狭いやつだなー。って思われてもいいです。
でもモヤモヤしてるので書かせてください。

前に友達が子供を連れて家に遊びに来てくれた時に
うちの子のおもちゃを使って遊び始めました。
遊ぶのは全然いいんです!子供だし遊ぶのは当たり前!
でも遊びながらおもちゃをベロベロ舐め出したり、
お菓子でぐちゃぐちゃな手でおもちゃを触ったり
お菓子頬張りすぎて吐いた口でまた舐め出したり
うちの子が遊んでるおもちゃを無理やり奪い取ったり…
子供だから仕方ない!ってその時は我慢してました。
ウエットティッシュとかで拭いてくれるかなー。って
期待していたんですけど、友達笑って見てるだけ…
部屋は汚されおもちゃも汚したまま帰って行きました。
むしろ、友達もお菓子を食べた手を普通にカーペットに
ぱっぱと払っていました。なんだかそれ以来
子供のおもちゃを他の子に触られるのがどうしても
苦手でなんだか自分の心の狭さが嫌になってきました。
昨日は別の友達が家に来た時に、うちの下の子の布団で
うんちを変えていたんですけど布団にうんちが付いてて
なんかもう発狂しそうでした。
長くてごめんなさい。モヤモヤ?イライラしてしまい
ついつい書いてしまいました。

コメント

おいなり

ひ、ヒェ〜〜〜〜〜😱
私なら既に発狂しちゃいますね😅

気にしない人居ますけど、そのお友達は気にしなさ過ぎですね。
自分家じゃないんだからって思います。
友達子のお行儀もどうかと思いますが、フォローするのは親の役目ですよね。

後処理ご苦労様でした😣🙏

  • しるばにあ

    しるばにあ

    お返事ありがとうございます 😭
    本当に何から何まで発狂レベルで、笑ってごまかしましたがきっと苦笑いだったと思います。
    しかも子供に対しての怒り方も
    「 え〜、ダメだよ〜。笑笑 」
    むしろ怒ってるというより笑ってる?本当にダメだと思ってる?って感じなんですよね…笑
    唯一の救いがそこまで深い仲の友達じゃないから頻繁に会うことがない ってくらいです。笑

    • 8月27日
deleted user

私はその場で叫んじゃうかもしれないです…。
親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように友達でも他人の家なんだからと思います。

お片付けご苦労様でした( ;_; )
心が狭いやつだなんて思いません。
誰が読んでもお友達が遠慮がなさすぎです…。

  • しるばにあ

    しるばにあ

    共感してもらえて安心しました 💦

    友達が帰宅してから、おもちゃは除菌シートで拭き、掃除機をかけて、布団のシーツはすぐに外し朝洗濯します。
    遠慮のなさにビックリしました 😢💔

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね( ;_; )
    家に人あげるのが嫌になりますね…。

    • 8月27日
  • しるばにあ

    しるばにあ

    もうその友達は家にあげたくないです 😢💦
    というよりあんまり関わりたくないくらい苦手になってしまいました 😓笑

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適度な距離感を取りながら少しずつ関わらないようにしていく方がいいかもしれないですね…。
    また同じことされたらたまったもんじゃないですもんね^^;

    • 8月27日
  • しるばにあ

    しるばにあ

    それが一番ですよね 😢 遊びに誘われてもなんかしら理由をつけて断ろうかなって感じです 😞💔
    話を聞いていただきありがとうございました 😢

    • 8月27日
諭吉

えー、、そんな人いるんですか。
私だったらその場で、お口拭いてあげたり、おもちゃ拭くかも、、。それでどうゆう行動とるか見ますそのママを。
うんちとかもうあり得ない。残念すぎます😅
今後付き合わないです😅

  • しるばにあ

    しるばにあ

    口の周りお菓子だらけなのに、友達拭かないので私が拭いてました。笑
    ついでに鼻水もダラダラだったので仕方なく拭いてました。笑
    母親やれよ! って感じですよね 😂
    またあそぼうね〜! とLINEが来ましたがそこはスルーしちゃいました。笑

    • 8月27日
deleted user

全然狭くないと思います!
むしろよく我慢されたなと👏🏻
私はその状況なら秒で発狂です😱🌀

親しき仲にも礼儀ありですよね🤢

  • しるばにあ

    しるばにあ

    発狂レベルですよね 😱😱
    旦那さんが帰って来てからすぐさま愚痴ってしまいました… 😓💔
    終いにはうちの子の指を友達の子供に噛まれて最後はギャン泣き 😨😨
    もはや、呆れて物も言えないって感じでした。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発狂レベルです😭2度と家に入れたくないです!!!
    子どもは何も分からずやってるので、やはり親が、注意なりフォローなりするべきですよね☹️
    指まで噛まれちゃったんですか😱
    るーままさんのお友達にこんな事言うのは申し訳ないですが
    お友達も、お友達のお子さんも、親の躾がなってないなと思ってしまいます😭

    • 8月27日
  • しるばにあ

    しるばにあ

    子供は悪くないのに、その子たちも苦手になってしまいました😢 指噛まれちゃった時も友達なんて怒り方もヘラヘラしながらで、イライラが止まりませんでした 😖💔
    そのまで親しい仲の友達じゃないので今後あまり付き合うのを控えようかと思っています 💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもは悪くないけど、そうなっちゃいますよね😭
    私も元気とかやんちゃな子は全然大丈夫ですが
    躾のなってない子は苦手です🤢
    ですね!ストレスにならない程度のお付き合いでイイと思います🙂

    • 8月27日
  • しるばにあ

    しるばにあ

    うちの子も噛まれちゃってからその子に近づかなくなっちゃいました 😖💦
    そーっと距離を置いてみようと思います。
    夜遅いのに愚痴を聞いていただきありがとうございました😢

    • 8月27日
★奈緒☆

友達のおうち行くと普通におもちゃ遊ばせてもらいますー。。なめたりも子どもなので仕方ないかなーと思いますが、支援センターとかでもそのままなんでしょうねぇ。私はガーゼハンカチでふきますが、除菌とかまではしないかも。。
お菓子食べながらとかは普段の習慣もあるのでしょうね?

オムツ交換はついちゃっても謝ってたら仕方ないかなぁ。。嫌だけど。

  • しるばにあ

    しるばにあ

    遊ばせるのは全然いいんです😢
    でも、吐いたりした口でそのまま舐められちゃうとさすがに無理でした。
    ついついイライラして除菌シートで拭いちゃいましたが、ティッシュでもタオルでもいいから拭いて欲しかったのが本音です😖💦
    むしろ、友達は布団にうんちが付いているのに気づいていなくて、言うにも言い出せなかったです😱

    • 8月27日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    気づかないって、普段おうちで交換してるときも気にしないんですかねぇ?
    なかなか残念なお母さんですね、お片付けお疲れ様でしたー

    • 8月27日
らぶ

いやいや、無理です!普通に!
そんな無神経なママ友いらないと思っちゃいます(笑)

  • しるばにあ

    しるばにあ

    2人とも学生時代からの友人なんですよね 💦 でも、あまりにも無神経すぎてビックリしました 😱💔

    • 8月27日
あいね

子供のする事なので子供は責めませんが
親が普通は、食べた後手拭いたり
お菓子を完全に食べ終わって手も口も
綺麗になってから遊ばせますよね!
しかも布団汚すとかあり得ないです
ちょっと非常識ですね
お家に呼んでしまった手前
汚れる覚悟は必要だと思いますが
私なら直接子供に言いますね
手拭いてから遊ぼうね!とか(*´∀`)♪

  • しるばにあ

    しるばにあ

    本当それです。舐めたり汚したりするのはしょうがないけど、母親として何かアクションを起こしてほしかったのが本音です😱💦
    布団だって汚す前にお尻の下にタオル敷くとか、何もないならティッシュシクとか…
    母親何もしないから、私が手を拭いたり鼻を拭いたりしてました。なんだか難しいですね。笑

    • 8月27日
  • あいね

    あいね

    きっとるーままさんがやってあげたの見ても
    何もしなかったのなら、何とも思ってないんでしょうね😅
    私だったらもう呼ばないかな…(笑)

    • 8月27日
Halu

お友達2人ともあり得なーい!子供だからそういうこともるかもしれないけど、舐めてるの辞めさせたり手ぇ拭いたり、布団汚しちゃったなら謝るくらいしようよって思います😭もう絶対に家に入れません😑

  • しるばにあ

    しるばにあ

    その友達2人ともなんとなく性格とか似ているんですよね。家もぐちゃぐちゃだし、部屋の角にはほこりだらけだったりするし😖💦
    謝るとか汚れたら拭くとか何かしらしてほしかったです。

    • 8月27日