※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

兼業主婦の皆さんへ質問です。仕事後の子どものご飯作りについてストックを活用していますか?それともその場で考えていますか?料理が苦手で時間がかかるため、効率的な料理方法やストックのアイデア、おすすめ料理本を教えてください。

ママりの皆さん、いつもお世話になっています。
兼業主婦の皆さんに質問です!仕事後の子どものご飯作りはストックなどを作っておいてそこからあげたりしていますか?それとも、その場で考えたりしていますか??

現在、育休中で子どもが1歳になったら復帰予定です(保育園が決まらなければ半年延長)
私は元々料理が苦手(正直するのも面倒で、、)仕事後はほとんど外食や惣菜で済ませてました(^^;;
子どもが産まれてからは今までのようにはいかず、毎日料理もするようになり、日々少しずつ慣れてきています。ですが、元々苦手なのもあり、やっぱり一つ一つ時間がかかってしまいます。特に離乳食が始まってからは娘の離乳食も作り、旦那と自分のご飯も作るので時間は倍かかるようになりました。。
離乳食はストックも作っていますが、ストックを作るのも時間がかかります、、
今はまだ8ヶ月で2回食ですが、これが3回食になり、1歳を超えたらストックなどはどうしているのだろう、今でも時間がかかるのに、仕事から帰宅して料理を作ることを考えるとどうしたら効率良く出来るのだろうと疑問です、、

自分がやって来なかったので、自分が悪いのですが、良ければ1歳過ぎのお子さんがいる方はどのようなストックを作っているのか、この料理なら短時間で出来るなど、料理仕方やメニューを教えていただきたいです!また、料理本などでオススメの本があれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

兼業主婦じゃないですが、1歳過ぎたら大人の料理を作ってる途中で取り分けて薄味に作ってます!
取り分けれないなぁと思ったらベビーフードを上げたりしてます😞

ねねママ🌸

私は料理は好きな方ですが、朝ただでさえ仕事行くのに早起きでストック?料理の下ごしらえして行くのは自分には向いていないと思ったので、、時短で帰宅後、急いで家に帰りご飯炊く、食材刻むとか、ある程度は終わらせて
保育園に迎えにいってました!それがだんだん苦になり、保育園迎えに行って帰ってきて、子供には少しおやつ?食べさせてる間に作って〜やってましたよ!なので自然と食事の時間やお風呂、寝る時間も遅くなってしまって…。最初は早く寝かせなきゃと頑張って焦ってましたが、段々とうちはうちの生活習慣があって、、旦那も帰り遅いし仕方ないなと割り切ってます!
一歳越えると段々と大人と同じメニューを食べれます!例えば肉じゃが!作れば食材を柔らかめに似ておけばそれを切ったり潰したり、汁は濃かったらお湯で少し薄めるだけで、食べれます!また、ご飯もやわらかめが嫌のであれば別ですが、柔らかいのも大丈夫なら初めから少しやわらかめを炊く!といっただけで時短できますよ♡ご飯も心配ならお湯で薄める?お湯でトロトロにすればいいし!

さるあた

私も料理苦手ですが、ストックは作ってないです。

帰ってきてから作ってますが、レパートリーがなさ過ぎて…
簡単なものばかりです。

姉妹ママ

遅くなってしまい、すみません🙇
皆さんお返事ありがとうございました✨1歳過ぎると大人と同じメニューから取り分けたりも出来るんですね!
色々と参考にさせていただきます✨
ありがとうございました✨