※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
妊活

夫が不摂生で子宮筋腫の手術後の二度目の採卵に悩んでいます。配偶者の不調和やストレスにより、採卵を進めるべきか悩んでいます。

私は子宮筋腫を取り、担当医からもキレイな子宮になったねと言われました。不妊の原因は、もう今のところ夫の精子不足だけになりました。
お互いの問題だとは理解していますが、二度目の採卵を控えても夫はタバコをやめず不摂生もなおらず、
何度も話していますが何も変わったように感じません。
頭では夫も本当は辛いはずと思いながらも現実は私ばかり辛い思いしていると感じてしまいます。
いろんな人からの、
男性はみんなそんなものだという慰めの言葉も、もう私には響かなくなりつつあるし。
何も努力する気がないなら採卵もしたくない、ストレスがたまるから辛いだけだと話しているのに伝わっていないのか。
このまま、流れで採卵することに違和感。離婚まで考える始末です。
こんな気持ちで二度目の採卵に
進む必要はあるのだろうか。
悩んでます。
ちなみに、受精卵は一度目の採卵で4個あります。二度目の採卵の理由は、筋腫の手術後は、キレイな卵が採れやすいと担当医に言われたからです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も筋腫があり、筋腫手術、不妊治療(人工授精)、男性不妊を経験しています。
不妊治療は夫婦2人でするものですよね…。
ご主人がそんな態度だとただでさえ辛い治療のモチベーションを保っていられませんよね。
無理に採卵しなくていいと思います。
ご年齢が分からないので何とも言えませんが、治療を一度休むのもアリです。
少し話が逸れてしまいますが、治療をされている病院は不妊治療の専門ですか?
実績や口コミはいいですか?
私は筋腫の手術、不妊治療を含め5箇所の病院、7人程の医師の話を聞いたり、本などで勉強しましたが、子宮筋腫が卵子の質に影響するなど一度も聞いたことがありません。
筋腫は子宮に出来るものなので。
また、筋腫を取ったところで根治はしないので、卵子の質が変わるとは思えません。
担当医の話に少し疑問を持ちました💦

  • ぶー★

    ぶー★

    コメントありがとうございます。
    年齢は35歳です。二人目三人目を考えているのなら今のうちに採卵をしておくのをすすめるとのことでした。
    卵子の質については、そうなのですね!手術後は、いい卵子が取れている事が多いと言われました。
    ちなみに、病院は医大です。
    夫に相談するのも嫌になっていますが、ちゃんと話して採卵は今回はやめようかな。もう少し悩みそうですが(^^;

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

35歳ですと、確かに今のうちに凍結卵を増やしておきたいところですね。
そこは納得できます。
私の勝手な印象ですが、医大は「一応不妊治療もやってますよ」って感じで、専門的ではないイメージです💦
不妊治療のお休みって勇気がいりますよね。
一時も休みたくない焦りと、ご主人の理解が得られないことで板挟み状態ですよね😢
ご主人、タバコと不摂生が治せないのでしたら、交換条件として男性不妊専門の病院を受診するか、サプリは飲んでもらえませんか?

  • ぶー★

    ぶー★

    私の場合は子宮筋腫の手術のために、医大にうつってそのままお世話になっている状態です。

    旦那はプライドが高く、子供みたいな人なので口では理解したようなふりしても、実際には行動しません。
    でも、私は頑張りたいから話す、この、繰り返しなのです。

    • 8月27日
こーこ

私も主人そんなんでした。男の人はそんなものといわれても、現実に煙草はやめてくれないし、精子の状態は異常だし、仲良しは歳で面倒になっているうえ、自分でも出さないから数がいるけど運動率が悪く、奇形率が高く、私も不妊治療で仕事休んだり、お給料ほぼ不妊治療に投資してるし、非協力的な人と、子供ができても、非協力的ならやっていけないとおもい、離婚話もでて、主人が、そのうち、でていくっていうことにまでなったことがあります😅 でも、私は主人がいなくても最悪一人でも育てるから子供をつくるつもりで体外受精を勝手に申し込みました😰同意書がいる時期に打ち明けたら、主人もやっぱり気にしてたみたいで、体外受精をした友達に色々聞いてたみたいで、一回してみようとなりました。ただ、その時の精子が過去最大に悪く、顕微授精に切り替えてられて2回目の移植で今に至ります。
今は主人はまだタバコを吸っていますが、少しずつ、父親になりつつあります😄長くなりましたが、私も36歳、同じような状況だったのでコメントさせていただきましたが、男の人は産まれてもまだしっくりこないと思いますが、少しずつ父親になるんだと思います。女の方が辛い思いをするのはホントにしゃくですが、子供を産めるのも女だけなので、もうそのへんは不平等でも、しょうがないのでは?、と最近思います。彼にあわせて私が今体外受精をしていなければ、お腹の子はいなかったわけで、自分一人で頑張ってよかったと思います。お金も私は主人に頼らなかったので、今も私は主人にたまに私の子っていってやります😅😅やっぱり後ろめたい気持ちもあるみたいで。出産費用は全部だしてくれるみたいです😄なので、私としては、離婚せずに頑張っていただきたいなと、思います。

  • ぶー★

    ぶー★

    回答ありがとうございます!

    同じような旦那さんでびっくりです!私自身、気持ちが弱いのかなと悩んだりして割りきりたいのですがそれも上手く気持ちの整理がつきません。
    こーこさんと同じで、私も最悪一人で育ててもいいくらい子供は欲しいと思っています。
    妊娠したら変わってくれるといいのですが、それまでに私の心が折れそうです(^^;
    頑張ってほしいと言っていただいてうれしかったです。

    • 8月27日