※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
妊娠・出産

友人の結婚式で妊娠中の女性がレアなお肉を食べることに不安を感じています。式場の対応や食材について確認した方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

来週、19週で友人の結婚式に出席します!
トキソプラズマが陰性だったので、
友人にレアなお肉料理が
気になってしまうことを伝えたところ

『式場の人に妊婦さんって言ってあるから
大丈夫じゃない?!他にも妊婦さんいっぱいいるんだ!』

と言ってくれたので、友人にはお礼を言って
それ以上聞きませんでした!
でも妊婦=レアなお肉NGという
認識が式場の方にあるかどうかは、確認しないと
わかりませんよね。

というのも、先月も結婚式があり出席した際
クッションやひざ掛けなど、ドリンクなど
式場の方が妊婦対応してくださってすごく
ありがたかったのですが
お料理には、ほおずきがでたり(江戸時代などは堕胎の薬とされていたと後から知り、ぞっとしました...知らずに食べてしまいましたが、少量なので特に何もありませんでした!)
お肉もレアなものが出ました。

どんな食材が気になるかは、
妊婦さんによっても違うと思うので
自分が気になるものは残せば良いと
思うのですが、できたらメインのお肉料理
ウェルダンで安心して食べたいです(;_;)

ただ、他にも妊婦さんいるということで
私だけわがままをいうのもどうなのか迷います。

皆さんだったら式場に確認しますか?
それとも、食べるのをがまんしますか?
はたまた、食べちゃいますか?
ご意見教えてください!!

コメント

私は面倒くさがりなので式場の方に聞いたりせず、不安だったら食べるのやめときます😊

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

そうですよねー!
    正直わざわざ連絡するのもめんどくさいなーという気持ちもあり、迷ってました!笑
    回答ありがとうございます♡

• 8月27日
hana*hana

式場で働いているものです。
うちの式場では、妊婦さん対応としてアルコールNGとお肉よく焼きは必ずやってます。当然クッションとひざかけも。
生魚に関しては、気にせずに食べている方も実際にいて、妊婦だからか周りと違って刺身じゃないものが出たとあとからアンケートに書かれることもあったので、今は当日お席についたタイミングでひとりひとり確認しています。

なので、1週間前であったとしても当然対応してくれると思うので、直接式場の担当者に伝えて大丈夫だと思いますよ!
うちなら、プランナーで確認したあとに、新郎新婦さまにゲストの方からご要望があったため、この方のお料理は特別対応(生魚NGとかの対応)しますとお伝えします。

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

式場でお仕事されてるなんて素敵です♡
    しかも、ものすごく細やかな気配りですね(;_;)♡

たくさんのゲストがいて、当日は空調の温度ひとつとっても、目に見えないことから、全てのゲストに喜んでもらうのは大変なんだろうなと思ってました!

実際の式場での対応を聞くことができて、すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月27日
ひあゆー

私なら式場に確認します!
本当は新郎新婦を通すべきなのでしょうが、忙しいと思いますし(><)
しなくて、出されたとしても食べません。
ひとつの命を守る大事な選択なので、我儘だとは思いません!
式場の方も慣れてると思うので、焼き具合や生物なしにして欲しいと言う変更は簡単にOKしてくれると思いますよ♡

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

ひとつの命を守る大事な選択という言葉!すごく刺さりました!!
    周りからは、心配しすぎだと言われて、こんなに気にしてるの私だけ(;_;)?と思っていたのですが、自信をもってお腹の子をできるかぎり守りたいと思います♡
    素敵な言葉、ありがとうございます!

• 8月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

私も親族とかに気にしすぎって散財言われたのでお気持ち分かります(T_T)その時は病みましたが、今考えると命守れんの私だけだし!間違ってない!って胸張れます♡素敵な結婚式になるといいですねー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月27日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

親族に言われてるってとこまで一緒でなんか嬉しくなっちゃいました♡笑
    気にしすぎもよくないのかもしれませんが、大切な我が子のためにできることだったら、なんでもやりたい!ていう素直な気持ちもありますよね♡
    けろままさん、本当にありがとうございます😊♡

• 8月27日
KJ

事前に妊婦と伝えてあって、それでもレアな肉が出たりすれば、その場で妊婦なので、ウェルダンにしてくださいと伝えますかね^^;

むしろ先月の結婚式場が信じられません(><)そんなことも分からないのかな?と笑

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

その場で伝える、は思いつかなかったです!!ありがとうございます♡
    やっぱり常識ですかね!
    私がズレてるのかと思っていたので、ちょっとほっとしました( ^ω^ )

• 8月27日
♡

来週だともう料理の変更が効かないこともあるかと思いますし、わざわざ電話して確認はしません☺
妊婦だと知らせた上で梅酒のシャーベットが出てきたことがありますが、食べませんでした。
お酒は全て飛んでおり問題ないですよ、と教えていただきましたがなんとなく嫌だったので💦
食べたくないものが出たら食べない、でいいと思います。

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

回答ありがとうございます!!
    ♡さんもそのような経験があったのですね!当日は食べられるものを、楽しんで食べようと思います( ^ω^ )

• 8月27日
Ar☆

私なら、食べちゃいますけど♥笑
食べたらダメってわけではないですし😊

もし、気になっていてダメだと思うなら
結婚式をあげられる友人に
確認をして、大丈夫ぢゃない?
との対応なので
出てきて食べたくても我慢します。
式場へ確認することはさすがに無礼かと…

確かに生物は食べすぎるの
よくないと思います!
人それぞれの思いがあるので
意見としては、
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙌
ステーキとかミディアムで食べてたし
コーヒーとか紅茶も烏龍茶もコーラも
全然飲んでたし(笑)

ご友人との関係があるので
なんとも言えませんが
せっかくだし、ちゃんと焼いてもらって
安心して食べたいな~
など、言える仲であれば
言っちゃってもいいかもしれませんね♥

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

食べてても大丈夫だったよ!というお話聞くと、ほっとします♡ありがとうございます😊
    Ar☆さんのように大らかに構えていた方が子どもが産まれてからも、子どもに良い影響を与えるんだろうなーと思いながらも、自分の性格なのか、ホルモンの関係なのか、夜中になると猛烈に不安になることがあって、そんな心配になるくらいなら、食べなきゃよかったーってことが今まであったもので(;_;)笑

ウェルカムドールを頼まれて作ったのですが、こちらからの確認の連絡とかも返ってこなかったりしたので、忙しいだろうなと思い友人にはこれ以上言えず、式場に確認するのは失礼なのかとか、いろいろ考えてしまってました!

• 8月27日
mika

先週友人の結婚式に出席しました!

妊婦と伝えていたので周りの人とは
違うメニューが出てきたりしました😌
お肉もなるべく火が通っている状態で
出てきますが気になれば
言ってもらえたら焼き直すって
言われてましたよ😌

式場にもよると思いますが
確認してみるのがいちばんです✨

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

やっぱり式場によって対応が違うのですねー!!
    気になれば焼き直すなんて言ってもらえたら、私ならすごく安心します♡
    確認するのが一番安心できそうですね!
    回答ありがとうございます♡

• 8月27日
か

一人目を妊娠中に、友人の結婚式へいった時はシャンパン出てきました😓
ごはんも他の方と同じものでした、食べれそうなものだけ食べましたよ☺

式場に確認するのが面倒でなければ、確認してもいいと思います!
招待してくれた人たちはきっと準備に追われているとおもうので、

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

式場によって本当に対応が違うのですねー!!!
    アルコールはさすがにびっくりです!

そうなんです、友人は本当に忙しそうで(;_;)!
    事前か当日か確認して、友人の晴れ姿を焼きつけてきたいと思います♡
    回答ありがとうございます😊

• 8月27日
ぴよぴよぽん

式場の方に言っていいと思います😊
私が結婚式した時は、来賓の方に食品アレルギーや、食べられないものある方はいらっしゃいませんか?と聞かれました。
式場も一人ずつ合わせてくれると思います❗️

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

食品アレルギーなどと同じように扱ってもらえるのなら、本当にありがたいです(;_;)♡
    迷惑なのでは?と心配になってしまっていましたが、安心しました!
    回答ありがとうございます😊!

• 8月27日