叔母が従妹の妊娠報告で悩んでいる。自分の不妊が原因で家族に迷惑をかけた気持ち。気持ちの整理が難しい。
お盆のことです。久しぶりに叔母の家に親戚が集まりました。
伯父や叔母たちばかりの集まりだったので私に気を遣ったのか、叔母が近所に住む従妹(亡くなった伯父の娘)を呼んでくれました。
何気なく従妹と話していたら、「実は…」と二人目の妊娠報告。その場はパーっと盛り上がりましたが、後で、叔母は、「〇〇ちゃん(私)に悪いことをした」と母に謝ったそうです。叔母は、私の二人目不妊と習慣性流産のことを知っているので…。
大好きな従妹なので、報告はショックではありましたが、素直に祝福できる気持ちに嘘はありません。
でも、自分の不妊のせいで叔母に気を遣わせた上に、同席した母や娘にも悲しい想いをさせたと思うと胸がつぶれそうです。この前流産した時の痛みや苦しみ悲しみまで思い出されて、夜ひとりになるとこっそり泣いてしまいます。
もう10日も経つのに、どうやって気持ちを整理したら良いのかわかりません(TT)
- giddygirl(5歳6ヶ月, 13歳)
コメント
ぽん
そのような経験をされて、1番悲しい想いをされたのはgiddygirlさんです。
叔母さんもそのような話を予想もしていなかったでしょうしね。
ただ私的には、叔母さんのそういう行動や発言はgiddygirlさんのことを本当に思っているとは思えません。
そのような話をぶり返さないのが本当の優しさではないでしょうか。
周りがどう思おうとも言おうとも、そこから立ち直り抜け出すのは本人の気持ち次第だと思うので、何も言わずそっと見守るのが優しさだと私は思います。
giddygirlさんが従妹さんのことを心から祝福していても、叔母さんがそんなことを言っていたと分かれば嫌でもまた思い出してしまいますもんね…
叔母さんがよくなかったなと思います。
giddygirlさんは周りの方たちに対して心を痛めることはないと思いますよ。
giddygirl
ありがとうございます。なんどもコメント読み返して、もうひとり子どもが欲しい気持ちの中には、両親や娘の期待に応えたいという部分が大きいことに気づかされました。
周りのためではなく、自分のために…という気持ちでいないと、やっていけませんね。
少し遅めのお盆休みが明けて仕事に戻り、少し気が紛れてきました。がんばります^ ^