※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

息子がフォークを先に覚え、スプーンの練習を始めたので、同じ月齢でスプーンが使えないお子さんがいるか気になります。

普通はスプーンとフォークだと
スプーンを練習するのが先でしたか?(笑)

息子はフォークを先に覚えました!
ちゃんと刺して口に持ってくるようになりました!
持ち方はまだまだですが、、

スプーンで食べるものは私が直接あげてました😅
なので一昨日ぐらいから
スプーンでの練習を始めました!

同じ月齢でまだスプーン
使えないお子さんいますか?😕

コメント

halママ

うちの子も、フォークが先でした。スプーンはまだ使えません(^^;; 最近、ようやくコップ飲みができるようになってきたところです。そろそろスプーンも練習させなきゃなー🤔😍

  • りの

    りの

    一緒ですね!
    うちの子もまだコップ飲み出来なくて
    困ってます💦どうやって練習しましたか?
    うちはお風呂の時に
    コップ持ってって練習させてます😅

    • 8月27日
  • halママ

    halママ

    私がコップを子どもの口に当てて、はーい水飲もうねーと言って一日3回くらい練習がてら飲ませてました。3、4ヵ月ほどかかりましたが、最近ようやく、自分で持てる?自分で飲んでごらん。と言ってコップを渡したら、飲めるようになってました😆✨

    • 8月27日
  • りの

    りの

    3.4ヶ月かかったんですね💦
    自分で持って飲もうとはしてるけど
    ちゃんと飲めてるのか
    よく分かりません(笑)
    もっとたくさん練習しなければいけないですね🤔

    • 8月27日
  • halママ

    halママ

    コップ嫌いにならない程度に練習してみるといいと思います!うちもまだ完璧ではないので、コップ持たせてる間は目が離せません(笑)

    • 8月27日
deleted user

フォークが先ですー。
スプーンは、下手くそなのかして、食べ物が落ちて結局手づかみで食べてました(笑)
コップ飲みもできません(笑)常、ストローです(笑)

  • りの

    りの

    全く一緒です!
    同じ方がいて安心しました!
    ママリでもう箸の練習してる子がいて
    焦っちゃってて(笑)
    うちも常にストローです(笑)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!お箸ですか!
    早すぎる(>_<)
    今やっとフォークなのに…
    コップ飲みどんな感じですか?
    うちは、まだまだダメです。
    全然飲めれてません。垂れ流し状態です💦

    • 8月27日
  • りの

    りの

    お箸とはまだまだですよね、、💦
    お風呂場で練習してて自分でコップ持って飲む仕草はしてますがちゃんと飲んでるのかよく分かりません(笑)
    でもほぼ垂れ流し状態です(笑)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂でしてくれるのいいですね!汚れないし!
    うちは、お風呂で一度したのですが、
    お風呂は飲むとこちゃうと言わないばかりに、拒否されました(笑)
    お互い早く飲んでくれるといいですね!
    質問と全く関係なくてごめんなさい!

    • 8月27日
はそまま

スプーンすくえないです!笑笑
フォークはグサグサ刺してくるのにスプーンはだいたい溢れて飽きて丸投げしてきます🤷‍♀️💫

  • りの

    りの

    分かります!
    フォークの方がやっぱ
    簡単なんですかね🤔

    • 8月27日
ぴよ

順当に?スプーンが先でした。離乳食の時スプーンばっかりだったので、その延長でした。むしろフォークの存在を忘れていました^^;

  • りの

    りの

    部屋を汚されるのが嫌という自分勝手な理由でいつもスプーンで食べるものは直接あげてました😭
    フォークは刺すのが楽しいみたいです!

    • 8月27日
さるあた

うちはスプーンからです。
まだまだ下手くそです。

コップ飲みは完璧ですが。