※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
お金・保険

出産手当金って、産後どのくらい後にもらえますか?2月頭から産前休暇、3月に出産、3月31日付で退職しました。

出産手当金って、産後どのくらい後にもらえますか?
2月頭から産前休暇、3月に出産、3月31日付で退職しました。

コメント

はるる

4月の頭に産み、7月中旬に入りました(^^)

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    3カ月半くらいですものね?もう職場に確認してもいいですかね?(^^;;

• 8月27日
  • はるる

はるる

確認してもいいと思います(^^)v
    しかし、こーゆー事は、なかなか言い辛いですよね💦

• 8月27日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですよね(^^;;
    なんか図々しい気がしちゃって…
    でも産後が退職後にあたるから、もらえるか心配だからと退職後も念のため保険の任意継続までしたのに、もらえないのもなんかなーと(^^;;
    4月5月出産の方ももうもらえてるということなので、確認してみます(*^^*)

• 8月27日
ちゃちゃ

5月下旬に産み、昨日入りました😊😊

• クロミちゃん

クロミちゃん

やはりそのくらいですよね!
    職場に確認しずらくて(^^;;

• 8月27日
どん

4月中旬出産、7月下旬に入金なりました!クロミちゃんさんはもう生後5ヶ月経過してるので遅い気がします💦加入の保険は協会けんぽでしたか?組合でしたか?保険者に直接問い合わせてみてはどうですか(^-^)私は職場に聞くより少し気が楽でしたよ✨

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    遅いですよね?
    確かに職場より直接保険の方に聞いた方が気が楽ですね(*^^*)多分保険の方から職場、職場から私になると思うのですよね。。私学共済という学校関係の保険でした!

• 8月27日
mako

2月下旬から産休、4月初旬に出産で、7月の給与振込日に会社から振り込まれました。
その前に6月中旬くらいに、会社に出産手当金が振り込まれたので7月にこちらの口座に振り込みますとお知らせが来ました💡

• クロミちゃん

クロミちゃん

私と半月違いくらいでしょうか!それでも7月ですものね…
    因みに正社員でしたが、2万いくらってことはないですよね?(^^;;身に覚えがない振り込みがこれくらいで…

• 8月27日
  • mako

mako

会社からのお祝い金でなら2万入ってましたが、出産手当金は正社員なら2万いくらってことはないと思います!

• 8月27日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そ、そうですよね!!退職後も該当すると言ってたので、丸々もらえるはずですし…
    産後ってバタバタしているし、なんかバカになったのかと思うくらい物忘れも激しいし、管理能力とか働かないし…
    自信もってもらってません!とかも言えなくて情けないです(>_<)

• 8月27日