※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家族・旦那

旦那の発言、どうやったら忘れれますか?以前喧嘩した際、離婚の話がでま…

旦那の発言、どうやったら忘れれますか?

以前喧嘩した際、離婚の話がでました。
そしたら旦那に
「娘を貴方は1人で育てれないと思う
落としただけで死ぬねんで?あなたメンタル弱いやん」
と言われました。

これって私が病んで娘を落として死なせそう
=虐待しそう

って事ですよね?
これも私の考え過ぎでしょうか、、、

何だか仕事も育児も家事もして
一人の時間なんてない中頑張ってるのに
たまにイライラしてしまう度に
あー、また虐待しそうって思われるんやろな。
と浮かんでしまって無気力になってしまいます、、、

本人は言ったこと忘れてるみたいなのに
私だけこんな気持ちになるの残念だし
ほっとくと本当に病んでしまいそうなので
忘れたいのですが、頭から離れず、、、
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぐでたま

忘れられないと思いますよ。

旦那さんが忘れてるみたいなので分かりませんが
旦那さんは色々いっても思っても、あなたと一緒に子供を育てたかったんじゃないかなと思いました。

• minomushi

minomushi

ずっとこの感情と付き合うしかないってことですかね、、、

それが旦那から離婚の話をふってきていまして、、、
    別れた方がいいんやろなーでも娘とは離れたくないしなぁー。って結論だったのですが、虐待しそうと思ってるのに一緒に育てたいって気持ちもよく分かりません😢

• 8月26日
  • ぐでたま

ぐでたま

離婚を切り出された時の状況にもよりますが、旦那さんは寂しい思いなどされてたのでは?
    奥さんからの愛情を感じられず、何のために家族をしているのか。

私もそう思う時あって、離婚したいなと言ったことあったので。

• 8月26日
  • minomushi

minomushi

本当に喧嘩が耐えなくて😢最近は喧嘩する度にお互いが「もう無理なんちゃうか?」ってなる感じです。
    喧嘩の内容はたいてい旦那の無神経な発言に私がキレてしまう。って形なので、私さえ我慢してれば喧嘩は無くなるのでしょうが、私も気性が荒いのもあってついつい文句言いたくなってしまって、、、
    旦那にたいして好きという感情も無くなってしまったので、どうしたらいいのかずっと悩んでます。

• 8月26日

言われっぱなしで我慢していると忘れられないと思います…
出来るなら、その時に言い返すか、あの時の言葉傷ついてると伝えた方がいいと思います。

• minomushi

minomushi

我慢するから忘れられないんですね😭先程、この質問と同じ内容を旦那に言ってみたのですが、「そんな事言ってない。疲れてるからって八つ当たりするな」と話してくれませんでした、、、

• 8月26日

退会ユーザー

後から言うとそうなるので、やはりその時言い返す方がいいと思います。

• 8月27日
みづき

文面だけ見ると、誤って落とした場合について言ってるように見えました。虐待だとは思わなかったです☺

頭から離れない言葉ってありますよね、ネガティブな内容だと尚更。

難しいですが、なるべく考えないようにするのがいいと思います。私も人の言葉をすっごい気にしてしまうのですが、心掛けてるだけでも違います😃

• minomushi

minomushi

そうなんですね!私の考えすぎですかね、、、そう信じたいと思います😢旦那は忘れてるので事実確認も出来ないので、いい方向に捉えたいです!

私もすっっっごい人の言葉を気にしてしまいます。その性格のせいで適応障害になったり鬱になったり、、、私も考えそうになったら考えない!って言い聞かせようと思います😢

• 8月26日
  • みづき

みづき

私も適応障害、鬱、両方なりました😅

私も夫の一言一言が全部悪く聞こえちゃう時ありますよ💦もう妄想状態って言うんでしょうか、だから悪く言われてるようにしか捉えられないんです😭
    被害妄想ですよね💦

お互い気にしないようにしましょうね!😄

• 8月26日
  • minomushi

minomushi

まさにその感じかもしれないです😢もうずーっとそんな感じです。妊娠中からだったから1年はそんな感じかも、、、旦那の無神経な発言に必要以上に反応して噛み付いて、、、無神経な発言してくる旦那も旦那ですが、私も必要以上に荒ぶってるのどうにかしたいです😢

質問してみて自分の事も見つめ直せました。ありがとうございます!

• 8月26日
まめ

なんとなくですが旦那さんが言いたいのは
『落としただけで死ぬようなプレッシャーの中での育児を1人きりでするなんて、あなたのメンタルは耐えられるのか?』
とわたしは受け取りました。
一意見として……。

• minomushi

minomushi

ありがとうございます。私の考えすぎ、勘違いですかね😢そうだとイイなとおもうので、そう信じたいと思います!私が悪いように受け取ってしまっただけだと信じます!

• 8月26日
☆一児のママ☆

わたしも、文面だけみて、虐待には思わなかったですよ(^^)
それより、旦那さん、まだ小さな子どもの扱いに慣れていない発想だなー。と思いました。
喧嘩は、落ち着きましたか?
喧嘩している時は、とにかくモヤモヤしますよね、、、
一旦落ち着いてから、自分の気持ちを伝えたらいいと思います。
頭から離れない程の事は特に。
スッキリしますよー(^^)

• minomushi

minomushi

ありがとうございます😢
    虐待しそうと思われてるわけじゃないと信じたいと思います!
    喧嘩は解決しないまま旦那が普通に接してくるので終わりました。
    たとえ昨日の話でも「過去の話持ち出してくるな、いつまで根に持ってんねん」とか言って話聞いてくれないので気持ちを伝えるのも難しいですが、なんとか気持ちの整理をつけたいと思います!

• 8月26日
あやママ

私も、虐待とかを言ったのではないように感じました!
旦那さんにそんなこと言われてしまうと、迂闊に弱音とか吐けなくて辛いですね(T-T)
自分は一生懸命やってるし!って開き直って気にしないようにするとかですかね。。

• minomushi

minomushi

ありがとうございます!
    何だか、旦那は私の事を悪いように思ってるんだ!(本人も認めてる)と思いすぎて何でも悪いように受け取ってしまっているのかもしれないです、、
    気にしないようにしないとほかの発言も含めて何も出来なくなってしまうので、気にしないように気をつけたいと思います!

• 8月26日
ドラえもんが好き

落としただけで死ぬって言うのは、赤ちゃんはそれだけ、か弱いって言う例えではないでしょうか?

か弱い赤ちゃんを育てるのは1人では大変だから、育てられないって言ったんだとと思いますよ!!

• minomushi

minomushi

なるほど、、、なんだか自分が本当にマイナスに受け取ってしまっているんだと質問してみて気がつきました。
    きっと旦那が私の事をダメなやつとして見ている!って考えが頭から離れないでいるんだと思います、、、
    思い当たる節がたくさん出てくるので、、、
    ありがとうございます!

• 8月27日

一生、忘れられないと思います。

私は酔っている旦那に「かわいげがないから、なんかしてあげたいと思わん」と言われました。本人は忘れていますが、酔った時に出る言葉が本音かなと思っています。