※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hichanmam
ココロ・悩み

喋れない女の子が近寄ると娘が泣く。その子が関わらなくなった。謝るべきか悩んでいる。

住宅にすんでます。よく散歩で会う喋れない女の子障害のあるこがよく話しかけてきてくれました。しかし、うちの娘がさいきんその子が近寄ってくると怖いらしくて大泣きしちゃって私も娘が泣くしと思い関わらないようにしていたらむこうが私たちが公園にいるとこなくなりました。仕方ないのかな?なんか申し訳ない気持ちもあります。
謝るべき?なんですか?
むこうは、公園にきてもUターンしてかえってくし、車ですれ違ってもこちらをみなくなった。
みなさんなら謝りますか?

コメント

hichanmam

まわりの友達からは、怖いと思うようになったのは成長の証だし、怖がるのは仕方ないといってました。でもなんか悪い気もして。。

毒女

その子に障害がなかったとしたら?
障害があるから とかではなく 単純に謝るか謝らないかを考えればいいと思います!

  • hichanmam

    hichanmam

    むこうが私たちからさけていてもですか?

    • 8月26日
  • 毒女

    毒女

    謝りたいと思うなら謝るし
    ま、いっか!と思えば謝りませんよ。

    • 8月26日
  • 毒女

    毒女

    そもそも、謝ることを前提に考えてるんですか??

    • 8月26日
  • hichanmam

    hichanmam

    罪悪感というか、なかなか会えないし、謝るというか話しかけたいけどそゆときにかぎって、会えなくて

    • 8月26日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

その女の子には、大人ほど意味は分かってないでしょうが、避けられてる空気は感じ取ってるのかもしれないですね。
娘さんはしばらく泣くかも知れないですが、会った時にhinaaaaa⭐︎さんから、おはようやこんにちはと声をかける姿を娘さんにも見せていれば慣れてくるかも知れないですし、その女の子も逃げなくていいんだと思えるかも知れません。
今のままでは気まずいままですが、その女の子が例え返事をしなくても、逃げちゃったとしても、会った時、余計なことは言わずニコッと声かけるだけでhinaaaaa⭐︎さんも罪悪感消えて良いのではないかと思いました(^ω^)

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    お手紙は逆に意識しちゃうような気がするので、わたしならしないです。
    お手紙書くことは、hinaaaaa⭐︎さんの誠意だと思いますが、実はそれが一番楽だからとも取れました。
    わたしの回答をゴリ押しする訳ではないですが、挨拶など声かけることを繰り返し、当たり前にすることで娘さんも慣れるかも知れない、女の子も避けなくなるかも知れない、hinaaaaa⭐︎さんも罪悪感が薄れる…で一石三鳥かな?と想像ですが思ったので(^ω^)
    細かい背景がわからないので、お手紙が一番と思う理由もあったらスミマセン

    • 8月26日
れよ

悪いことしたわけではないので謝ることはしないと思います。
自分の子が目の前で泣いたら、構ってくれようとしたのにごめんね、という意味で謝るかもですが…
会ったらまずは遠目に会釈から、次に挨拶して、その子に接するところを見せてあげたら良いかなと思います。
お母さんのことよく見てますもんね。
普段どおりのお母さんを見て、娘さんもだんだん慣れて行くかもって気がします。
後輩なのにすみません💦
ワンコさんの世界ではそうしてきました🐶

hichanmam

なかなか会えないし、手紙をかんがえてますがどーおもいますか?家はわかってます。

れよ

想像しかできませんが、逆の立場だったらどうかな、と考えてしまいます。
自分の子が近づいたら泣いちゃった。
その子がいる公園に今はわざわざ行かないでおこう。
と私が思っているとして、そこで相手のお母さんから謝られた。
hinaaaaa⭐️さん達をその後、公園で見かけたら自分から話しかけなきゃならない? と私なら思ってしまいます…

  • hichanmam

    hichanmam

    そのこは、社会人です。たまに出勤の時にすれ違います

    • 8月26日