※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru06122001
お仕事

クリニックで産休育休を取得することは可能ですか?

訪問看護で看護師をしていますが、残業など業務量が多く、今より残業が少ない所へ転職しようと思っています。転職支援会社から紹介してもらった中でクリニックが条件的にも業務内容もいいなと思いますが、クリニックだと子どもができた場合は、産休育休などは難しいのでしょうか。出産しても同じ所で働きたいのですが、転職支援会社の担当さんは、クリニックは妊娠したら皆さん、退職されるとスパッとおっしゃって、クリニックさんに確認して欲しいとは言えませんでした。
クリニック勤務で産休育休取られた方はいらっしゃいますか?

コメント

yumemama

私も訪問看護で看護師してます。妊娠してからはパートにしてもらって、残業、深夜、緊急なしで、産休育休も貰ってまたパートで復帰します。子どもが3歳になったら正社員でまたやります。

どこで働くにしても、正社員でもパートでも産休育休は取る権利はあるはずですよ!

• haru06122001

ありがとうございます😊
    転勤するまではみおりんさんのように、産休育休取ってパートで戻ろうと思ってました。今の所は激務過ぎて、最近は毎日22時など当たり前で、もう病みそうなのでどちらにしても退職しようと思っています(^^;本当は産休育休取りたくて辞めずに転勤したのですがm(__)m
    パワフルで尊敬です!

• 8月26日
  • yumemama

yumemama

毎日22時までお仕事なんて激務ですね😢うちは正社員でも8:30-17:30の定時で、自宅から直行直帰オッケーでしたので訪問時間以外は家で過ごせてたので、1週間前までパートですが普通に働けてました。
    クリニックと一言で言っても色々ありますが、看護師人数ギリギリだとわりと産休取りにくいかもですね…(;´д`)

産休中でも身体に無理なく働くこと考えたら、眼科とかなら残業とかも少なそうなイメージです^_^

• 8月26日

職場によって本当色々なんだなーと思いました(^^;担当さんにも、そんな訪問看護は珍しいと言われてしまいました😓
    とても働きやすそうな職場ですね(^^)

眼科!なるほど。眼科も紹介してもらったので検討してみます(^^)

• 8月26日
ミルク1979

産休育休をとるのは、クリニックでは難しいかもです😭
私もクリニックに勤めていて、出産前に退職しました。
産休育休をとれてないので、主さんの質問に答えられないかもしれないんですが悩んでるみたいなのでつい回答してしまいました。

クリニックはギリギリの人数でまわしているので、どうしても育休までは誰か募集をかけないと大変みたいです。
よっぽど条件の良いクリニックでは産休育休とれた方もいるとは聞いた事があります😄

私の後悔は、やはり産休育休がとれて絶対に仕事に戻れるような所に就職しとけば良かった事です😭

保育園に入れる時に、また就職活動しないといけないのが苦痛です。

少しでも参考になればと思い回答しました。
お役にたてなかったらすいません🙏

ありがとうございます!ミルク1979さんは退職されたんですね😌退職された方の声もとてもありがたいです。
    保育園の問題もやはりあるんですね。戻る先が決まってなく、また就活しないといけないのは、私も不安なんです😢
    生の声、とても嬉しいです。
    退職される時、収入面での不安はありませんでしたか?

• 8月26日
  • ミルク1979

ミルク1979

収入面の不安はすっごくありました😭
    頭では、なるようにしかならない‼って思っていても、ふっと不安に襲われる事がたくさんありました😅
    早く働らかないと、大変です😭

• 8月27日
POOH

クリニックで現在育休取ってますが、普通にうちは取れましたよ☺

ありがとうございます。クリニックで育休取ってらっしゃるんですね!とても理解のあるいいクリニックですね(^^)スタッフさんの人数が多いのでしょうか?
    取ってらっしゃる方がいて、ちょっと希望が持てました!確認してもらおうと思います。

• 8月26日
  • POOH

POOH

全然ギリギリですが、ちゃんと取らせてくれます🎵

• 8月26日
まちゃ

私は大学ですが、自分に置き換えて考えてみると産休や育休取れても帰ってみたら…な職場はキツイかなぁと思います💦
因みに、クリニックに勤めていた友人も妊娠後に退職しました。
そして、産休や育休が普通に取れる職場は恵まれていると怒られました。

ありがとうございます😊
    クリニックや病院にだからと一概には言えず、職場によるのかもしれませんね(^^;

• 8月27日
  • まちゃ

まちゃ

地域にもよるのかもしれ無いと思いますけれど。
    言いにくいのですが…転職サイトを利用している職場はかなりの人手不足というのが常識と以前聞きました。
    実は転職サイトよりも自分で通える地域の求人の方が自分にあった職場が見付かるかもしれません。
    実際に私もアラフォーで今の自分で職場見付けましたよ。

• 8月27日

そうなんですね😲!確かに集まらないからお金をかけて転職サイトに掲載しているんですもんね。
    自分でも探してみようと思います(^^)

• 8月27日
  • まちゃ

まちゃ

そうなんですよ〜。
    求人から雇用になるとかなり払うみたいなので…。
    ご自身で病院をピックアップして電話してみたり求人を探した方が後々は納得出来る職場に巡り合えるみたいです😄
    折角の資格ですし好きな仕事。
    少しでも息長く続けられると良いですよね✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね💖

• 8月27日