※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で毎日綿棒浣腸をしているが、自然排便がないことに不安を感じています。この状態で通院が必要かどうか相談したいです。

赤ちゃんの便秘について教えてください。

今までだいたい1日1〜2回のウンチだった娘。
8月17日に自然排便
8月18日 出ない
8月19日 出ない
8月20日 綿棒浣腸で排便
8月21日 出ない
8月22日 綿棒浣腸で排便。二ヶ月健診だったので医師に相談。「綿棒浣腸は癖にならないので1日出なかったらやってあげた方がいいです。溜めても硬くなって苦しくなるだけだから。」と言われました。
その後も自然排便はなく、毎日綿棒浣腸で出しています。

このようなことは赤ちゃんによくあるのでしょうか?このまま毎日綿棒浣腸し続けていいものなのか、不安になってきました。綿棒浣腸毎日やってて、一体いつ自力で出せるのかなーと思います😭もうウンチの仕方忘れたのかな⁉︎?とか😭

このような状態ですが、通院の必要はないと思いますか?

コメント

えだちゃん

私の娘も1ヶ月2ヶ月のときは自然にでなくて、毎日と言っていいほど綿棒浣腸してました!
でも、4ヶ月の今は毎日うんちしてますよ😌
うんちをするくせをつけると出ると思います🙆

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😊
    何週間も毎日綿棒浣腸されたってことですよね?今はもう自然排便なんですね✨心強いです!

• 8月26日
  • えだちゃん

えだちゃん

そうです!でない日はお風呂入る前とかにいつもしてました!
    さすがに、でた日はやりませんでしたけど😱笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😊不安でしたが、安心できるお話を教えていただけてよかったです。もうしばらく綿棒やってみます😊

• 8月26日
ママリ

ちなみに、18.19あたりは寝付けず体を動かして苦しそうでしたが、22日からは特に苦しそうな様子はないです。

はまさお

うちの子供も便秘で1ヶ月半から4ヶ月目に入るくらいまで毎日綿棒浣腸してました😣
私も不安に思いましたが、綿棒浣腸しないと2日目で泣き出してしまうしかわいそうだっだので、4ヶ月過ぎる頃には3日に1回とか綿棒浣腸した次の日は出るようになってました。その頃になると腹筋がついてくるようになってきたので。
ちなみに病院にはいってません。
今は綿棒浣腸したくても動いていまいさせてくれません😁

• ママリ

ママリ

すみません、なぜか返信が下の欄になってしまいました💦

• 8月26日
ママリ

コメントありがとうございます😊
なるほど、腹筋も関係するんですね!うちの子も徐々に自力で出せるようになるといいなと思います。
大人しく綿棒浣腸できるのも、ねんねの今だけですね、笑 出てくる様子を見るのが面白いので、せっかくなんで楽しみます😁