※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

夜間断乳について、寝る前の授乳をやめるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

夜間断乳について教えてください!
いま夜間断乳について色々調べているのですが
夜寝る前の授乳もやめた方がいいんですか?

うちは8時過ぎにお風呂に入れて9時に授乳して
そのまま寝落ちして寝ていくことがほとんどです。
寝る前の授乳を寝かせずにするということが
なかなか難しい様な気がして…。

みなさんどうしていますか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

寝る前の授乳はしてましたが、
夜中途中で起きても
絶対に授乳しないようにしてたら
ちゃんとピッタリ3日目で
次の日から朝まで授乳なしで
寝るようになってくれました😊⭐️

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます!
    寝る前の授乳でそのまま眠る感じですか?
    調べると寝る前に授乳してその後絵本を読んだりして寝かすと書いてあって。
    うちの場合、寝落ちがほとんどなので授乳の時間を変えた方がいいのかなぁと思いまして。

    • 8月26日
みち

うちも夜間断乳で夜中頑張って辞めて卒乳を目指すなら寝る前もやめたほうがいいと聞き寝る前も頑張ってやめれました〜寝る前は抱っこだったり寝たフリだったり音楽かけたり1歳過ぎてたのでフォローアップミルクや牛乳を少しずつ与えたり試行錯誤しながら寝かしつけました。1時間ぐらいかかる時もありましたが本気で卒乳を考えるなら大変ですが強い気持ちがいりますね〜

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど~。
    ということは寝る前の授乳の時間を変えなくてはいけないということですよね💦
    強い気持ちが必要ですよね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月26日
  • みち

    みち

    子供によって、授乳なしでなかなか寝てくれない子もいるし何日かしたら寝てくれるようになる子もいるし難しいですよね〜夜間断乳してみて子供さんの様子を見ながら寝る前も考えてもいいかもですね。うちは夜間断乳出来てくると夜が寝てくれるようになったのでしばらく夜間だけやめて、日中も少しずつ減らして寝る前の断乳していきましたー急に辞めちゃうと赤ちゃんも戸惑うかもしれないのですみれくぅさんの余裕があれば段階ふんでいっていもしれないですね。

    • 8月26日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    確かにそうですね。
    一気にやめようとせずに娘に合う方法を見つけてみたいと思います!
    とても参考になりました🙆
    ありがとうございました🌼

    • 8月26日
  • みち

    みち

    いえいえ、偉そうな事を言ってごめんなさい!すみれくぅさんのしんどさとかもあると思うので無理せず頑張って下さい!!

    • 8月26日
sugar-moon

うちは寝る前の授乳を、タイミングは変えずに、明るいリビングでしてから寝室に移動するようにしました!
今から寝るんだよっていうことがわかればいいなーと。
それでも、リビングで授乳中に寝落ちすることもありましたが、あまり気にしてませんでした(^_^;)