※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテニア
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。検査値高く、インシュリン始めるべきか。病院で相談予定。

妊娠糖尿病になられた方、ご回答よろしくお願いします。

75グラム糖負荷検査時の値
インシュリンの開始時期
または食事制限だけで出産までいけました
管理入院なしでインシュリン始めました

等、色々と情報を教えて頂けますか?

わたし、本日妊娠糖尿病が確定し、すごく動揺しており、不安でいっぱいです。
涙が出てきます。

68 177 188 の数値でした。
2時間数値が過剰で引っ掛かりました。

やはりインシュリンをすぐに始めた方が良い値でしょうか?

紹介状を次回の検診で貰い、総合病院の代謝内科に行ってきます。

コメント

ゆん

おつかれさまです😭妊娠糖尿になりました!おそらく遺伝です😱診断時はとても動揺しますよね😓わたしも泣きましたよ〜!
わたしは170台の150台だった気がします! インスリンはいつもギリギリでしたが結局食事制限と食事2時間後の血糖値測定だけで出産まで行けましたよ〜!

予定日ぴったり、2900gの元気な赤ちゃんでしたよ♪

• マウンテニア

マウンテニア

早速のお返事ありがとうございます!
    ギリギリで引っ掛かれたのですね。
    いいなぁ。いいなぁって言い方はおかしいのですが💦なんせわたしは188!
    素人目で見ても、食事だけではもはやいけそうにない数字。もう不安で不安で。

わたしの無知さ故、糖尿病と聞いたら肥満が真っ先に頭をよぎり、わたしはどちらかと言えば痩せ気味で、響きがなんだか恥ずかしい気持ちにすら思えて、もうとりあえず頭がぐちゃぐちゃなんです😖

管理入院はなしで、食事管理だけだったということでしょうか?

産科は総合病院でしたか?

• 8月26日
  • ゆん

ゆん

とんでもないです!わたしも痩せ型なのでとてもお気持ちわかりますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 自分より太っている人が糖尿病にならずに臨月までたらふく甘いものを食べているのを見てよく悲しくて夫に嘆いていたのが懐かしいです…
    それでも娘のおかげで食生活も見直せましたし良い機会になりました!娘が体をかけてわたしに教えてくれたんだなぁ…とありがたく感じました♪

管理入院はありませんでしたね、もともと総合病院だったのでその病院の内科の紹介状をもらい受診しました。

分割食なども特に言われず、とりあえず様子みよっか〜と軽い感じで言われて(笑)たぶんそこまで厳しい先生ではなかったと思います!

最初は起床時、食前、食後2時間後の1日5回計っていましたが1ヶ月後には食前3回のみ(前回のコメント誤りでした😓)でした!毎回先生は、インスリン微妙だね〜〜う〜〜ん、、、と悩んでいましたがギリギリだったのでインスリンは打ちませんでした。

でも、わたしは看護師なのでわかることなのですが、こんなギリギリの値ならいっそインスリンを打ってほしい。といつも思っていました。。

インスリンは赤ちゃんに直接影響はないしこんなに胎内が高血糖ギリギリなら薬を使ってでも最適な値でいたいな。と。

なのでもしインスリンをすすめられたら、それも安全策!の一つなので落ち込まずに前向きにすすめられては、と思います😌💫

そのかわり食事内容はとっても頑張りましたよ〜〜調べまくって本買ってレシピ通りに作ったり、必ず野菜から食べる!よく噛む!それだけで血糖値はかなり緩やかに上がりましたし、ジャガイモや白米など上がりやすいもの(GI値の高いもの、ネットに書いてると思います!)を控えめにしたりとするだけで全然違いました!!!栄養士の指導で今までの2倍の食事を取っていたにもかかわらず体重の増加は抑えられているし血糖値は引っかからないし!で、とても感動したのを今でも覚えています❤︎

甘いものや好きなものを食べられないのはかなりのストレスですが、、本当に終わりは来るので頑張りましょう😌❤️

今ではパンケーキ(娘には赤ちゃん用❤︎)も娘と一緒に食べたりなんかして、食事の時間楽しんでますよぉ〜!!
    楽しい未来が来ますから頑張りましょう♪

• 8月26日
テンパリスト(//∇//)

不安ですよね!
びっくりですよね!
私もひっかかり、泣きそうになりました。
なんか恥ずかしくて最初旦那以外には言えませんでした。

ちなみに妊娠糖尿病で食事制限だけでいけました‼︎
が、インシュリンをすぐ使うかは数値病院の方針によるようです。

血糖値は最初の2週間は毎食然と毎食後2時間で計りましたが、サラダを最初に食べ、お肉や豆や卵などタンパク質はたくさんとりました。
あと炭水化物は50グラムとか一口にしたりして抑えました。

うちの病院は厳しくなかったので、2週間後か3週間後からは1日1回食前と食後2時間だったので、グッと楽になり、測ったあと間食してしまいました💦

• マウンテニア

マウンテニア

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです、そうなんです!!
    わたしの無知さ故の短絡的思考では、大変失礼な話なんですが、糖尿病イコール肥満が頭をよぎり、不摂生が故の結果な気がして、友達にも言えないんです💦

ちなみに管理入院はされてないのでしょうか?

また数値は覚えてらっしゃいますか?

• 8月26日
  • テンパリスト(//∇//)

テンパリスト(//∇//)

⬆︎誤字脱字などひどくてすみません!笑

私は接客業だったこともあり、食後2時間後に必ず時間が欲しかった為、恥ずかしながら職場のみんなに話しました!
    そしたら、食べちゃダメー!とみんなが気をつけてくれて妊娠8ヶ月までプラス2キロでした!笑
    (その後産休で太りました)
    ママ友や義両親にも、血糖値検査で引っかかってしまい、甘いものや炭水化物控えてる〜みたいな説明だけしました。

また管理入院はなかったです。

数値は覚えていませんが食前と2時間後がひっかかりました。
    ちなみに、妊娠後の再検査で2時間後144で境界型でした(;▽;)
    産後ストレスで、コンビニスイーツを毎日食べていたので自業自得です💦

私は炭水化物やお菓子を食べなければ上がらなかったので、分割食ではなく、糖質を減らして、その分野菜とタンパク質をたくさん食べていました。
    そば屋やうどん屋、寿司屋は行けませんが、焼肉屋やしゃぶしゃぶ屋はめっちゃ行きました!笑

食べたい物を我慢するよりインスリンを打った方が楽って方もいますし、赤ちゃんの為にはどうしたら1番か、病院と相談するのがいいと思います♪

• 8月26日
み

ごめんなさい、糖負荷検査の値は覚えてませんが、食事の見直し→分割食orインスリンで、インスリンを選びました!

わたしも28週くらいで診断ついて、その1ヶ月後くらいから管理入院なしでインスリン始めました😊

はじめは抵抗ありましたが、インスリンがやはり一番血糖値コントロールしやすいので、子供のために頑張りました。

血糖値測定は始まりましたかね?
先生にはインスリン勧められたんですか?
個人的には食事の見直しで1週間くらい様子見て、やっぱりコントロールできない!ってなってからでも遅くない気がしますが...

• マウンテニア

マウンテニア

早速のご回答ありがとうございます!

インシュリン、管理入院なしでも始められる病院があるのですね!
    入院は家庭の事情で避けたくて。。
    両親と同居しており、ふたりとも体は動くのですが病気を持ってて、幸い金銭は問題ないのですが、それ以外の事情でわたしがいないと生活が回らないという状況なもので。その辺は先生と話し合った方がよいですね。

家庭環境としましては、父は元調理師なので糖尿病食もお手のもの(旅館で時々出してたそう)、義母は病院で給食を作る仕事をしており、妹は看護士という環境なので料理は何とかなるなぁと。

まずは先生と話し合って食事からいけたらと思います。

次回の検診で紹介状を貰い、それから代謝内科の流れで、今はまだ血糖値測定ができてない状況です。

• 8月26日
あろま

私もですよぉ。
8人に1人ぐらいで妊娠糖尿病って言われるみたいだから、そんなに珍しい事でもなしい、甘い物食べすぎてるからなるわけでもないみたいですよぉ。妊婦さんはホルモンバランスが崩れて糖尿病になるんだから、どうしようもない!!
現在七ヶ月ですが、
1人目の時は、動かないし、好きな物食べてたし、七ヶ月の時には体重+7キロ!!なのにに糖尿病にはならず。

2人目妊娠して初期の検査で糖尿病のうたがいあり!!
今回は体重管理しっかりしようとおもって動いたり、食べすぎたりしないようにしたり、±0だったのに糖尿病。
現在七ヶ月-2kg
後から先生に聞いたけど、1人目の体重が戻りきってないと、妊娠糖尿病になりやすいとか(¯―¯٥)

私の先生が言ってたのは、妊娠糖尿病と診断された半分ぐらいがインスリンをつかうレベルになるようですよぉ。
妊娠糖尿病=インスリンではないですよぉ。

私は診断されてから、甘い物(おかし、ジュース)は控えていて、カロリーの高いものを食べすぎない事。適度に動く事。
先生いわく、今我慢すればインスリン使うのを先延ばしにできるっていわれたから。

1日目置きに、病院でかりた機会で、食前と食後2時間の数値をはかってますよぉ。
面倒臭いけど、ちょっと楽しいのが、何を食べると上がるとか意外と大丈夫な物とか。
私の場合、揚げ物(天ぷら、ケンタッキー)が以上にあがる。意外と大丈夫なのが、マックのハンバーグ、インスタントラーメン。

最初はどうしよう!!って感じだったけど今の所それなりに付き合ってます。出産終わったら、ケーキ2個食べちゃうぞと思いながら!!

ただ、数値がきになるからって炭水化物抜くのは駄目ですよぉ。炭水化物ぬくとケトン体?っていうのがでて、それも赤ちゃんの成長によくないとか。

いっぱい書いてごめんねぇ。

のすけ

私も妊娠糖尿病でーす😭

私も痩せ型ですが、父が糖尿病です💦遺伝かしら…。
14週位の時の血液検査で、あまり詳しく覚えていないのですが、2時間後がひっかかり。数値は157だったかな?
←参考にならなくて申し訳ないデス😓

今の所、食事制限だけで何とかやっていけてますが、病院では36週までは血糖値が上がりやすいと言われてます。

妊娠前から2キロ減ってしまい、摂取カロリーを少し増やしたいのですが、血糖値は上げたくない!難しい…´д` ;

ただ他の方も仰る通り、赤ちゃんが「ちゃんと栄養バランス考えてね」って言ってくれてるんだって思うようになりました❣️

私も初マタで最初はいっぱい泣きましたー😭😭😭
周りからは「マタニティライフ楽しんでね!」なんて言われても「想像してたマタニティライフと違う‼️」って思っちゃう時もあります(p_-)

因みにマウンテニアさんと歳が近いので思わずコメントしちゃいました‼️

ひーママ

私も7ヵ月あたりから妊娠糖尿病で
二週間管理入院の食事制限で朝昼夜寝る前に
インスリン二種類打ってました(´・ω・)
血糖値も食べる前と食べた後だから
1日6、7回毎日で本当に嫌になりました。
臨月の時にわお腹でかいし何処にインスリンうっても
痛かったし何も食べてなくても朝から血糖値高くて。
自分を恨みましたし赤ちゃんにごめんねって
泣く日もありました・・
赤ちゃんも小さく産まれて低血糖でしたが
今3ヶ月で他より小さめだけど元気です♡
インスリンわ本当にオススメしないって言い方変だけど
食事制限や運動でなんとかなるなら
私わインスリンやらない方がいーと思います。

hana

糖負荷検査で一時間後188、2時間後192で妊娠糖尿病の診断受けました💦

総合病院に転院になりまずは、血糖値測定のやり方を教えてもらい、一日の摂取カロリーを決めてもらって一週間血糖値測定して、様子を見ました❗

私はカロリー計算とかちゃんとしてなくて、食後2時間の数値が140オーバーが何回かあってこりゃダメだと思って糖質の量が書いてある本を買って計算するようになってからは落ち着いています😊

血糖値測定は最初は1日4回(朝食前、毎食後)でしたが、朝食前は安定しているので、測定しなくていいとのことで、今は1日3回血糖値測定しています✨

1日3食だと血糖値上がってしまうことがわかったので、5~6回に分けて食事をしています✨

管理入院とかの話はなかったので、病院の方針とかによると思います😊✨

私も診断された時は不安で泣きましたが、血糖値測定にも慣れて少しずつこの生活にも慣れてきました✨