※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめの一歩
妊娠・出産

12週の初産婦で便秘に悩んでいます。食事内容や疲れが原因かもしれません。ヨーグルトや食物繊維を摂取していますが、効果が感じられません。対処法を教えてください。

こんにちは
初めて質問します。
現在12週の初産婦です。
つわりも徐々に落着いてきていますが、今度は便秘に悩んでいます。

つわりピーク時は仕事もお休みをもらいリラックスして過ごしていたり、キュウリやトマト、果物ばかり食べていたせいかお通じはいつも通りもしくは調子がよかったのですが、今は仕事(保育士)も少しずつ始めて疲れもあるからか、食事も肉や炭水化物が増えてきたせいか、気づけば5日も出てない...!と気づき、焦っています。

ヨーグルトを食べはじめたり食物繊維を多くとるよう気を付けたりしていますが、腸が動いている感じがありません。

何かいい対応策があれば教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

桃

病院でマグネシウム系のお薬を出してもらえると思うので言ってみてください😊
妊婦に影響のない薬です!
ラキソベロンというものもあります

オリゴ糖やキウイ、ヤクルトがいいと聞きますがやっぱり薬を使うのが一番出ます💦
マグネシウム系は癖にもならないです

• はじめの一歩

はじめの一歩

早速のお返事ありがとうございます!
    マグネシウムですね...!来週の検診の際に言ってみます✨
    すっきり感が欲しいですよね...😅💦

• 8月26日
へなへな

暑いですが夏はクーラーとかでお腹冷えやすいので私は湯たんぽで温めてます!そうするとギュルギュル動き始めますよ❤️

• はじめの一歩

はじめの一歩

湯タンポですね...🌟やはり冷えも関係ありですよね...😢
    温めてみます!
    ありがとうございます💓

• 8月27日
  • へなへな

へなへな

妊娠しててなるべく薬に頼りたくないって思ってるのでそうゆう時は温めるのオススメです!
    日中も出先ではカイロ使ったり季節外れですがドラッグストアで手に入るので買ってます❤️
    あとはゴボウ茶もめっちゃもりもり出ますよ❤️香ばしい感じでほうじ茶に近いかな?
    後味がなんとなくゴボウですが私は飲みやすくて好きです!
    マグミット飲めば早いですが試す価値はありそうです💓

• 8月27日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

ゴボウ茶、気になってました✨
    買ってみようかな😃
    まずは温めてみます!
    色々とありがとうございます✨

• 8月27日
  • へなへな

へなへな

はい❤️是非お試しください😊
    早く良くなりますように⭐️

• 8月27日
  • へなへな

へなへな

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い同じ週数で少しずつ流産のリスクが少なくなってるものの不安は尽きないですよね😭私も初産なのでドキドキですが一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💕

• 8月27日
さゆり

私も妊娠中便秘になりましたが、朝食をバナナとヨーグルトにしたら解消しましたよ😊💓

• はじめの一歩

はじめの一歩

バナナ、ヨーグルト、ありがとうございます💓

試してみます😌

• 8月26日
ナツ

産婦人科の先生に相談したら下剤を処方してくれますよ。
私も妊娠前から便秘傾向だったので相談したら薬(アローゼン)を処方されました。

• はじめの一歩

はじめの一歩

ありがとうございます💓
    やはり病院に相談ですね👍
    先生に言ってみます✨

• 8月26日
はじめてのママリ

自分も最近便秘に悩まされ色々と試しています!
とりあえず水分を多く摂る、ヤクルトを飲んでみる、お風呂に浸かるなど試して効果がありました( ˊᵕˋ )
あまり続くようであれば産婦人科の先生に相談すると薬も処方してくれるみたいですー!

• はじめの一歩

はじめの一歩

ヤクルトと湯船ですか〰✨
    まだ試してないのでやってみます🎵
    最近、面倒くさがってシャワーのみだったので...😅💦
    ありがとうございます💓

• 8月26日
ノリタ

夜にグリーンキウイ1個食べるのを是非試してみて下さい!即効性もあると思います。
でも私も頑固な便秘で切れ痔持ちなので、安心材料の為に薬ももらっておきました(^_^;)

• はじめの一歩

はじめの一歩

グリーンキウイですね!
    是非試してみます✨
    わたしも切れ痔からのいぼ痔持ちです😢
    今日、やっと朝一出たのですが✨安心材料のために処方してもらいます👍
    ありがとうございます💓

• 8月27日
みにゃ

同じく便秘で💦
飲むヨーグルトとかヤクルトとか野菜食べたり、野菜ジュース飲んだりしましたがダメで😭
先生に相談したところお薬出してもらえました╰(*´︶`*)╯♡
あと、朝起きて冷たいお水を一杯飲むといいと先生に言われました!!(これがなんでいいのか理由聞いたのに忘れちゃいましたが💦😭スミマセン)
お薬出してもらったらすっきり出るようになりましたよ😋

• はじめの一歩

はじめの一歩

お水、うちのばあさんも言ってました🌟
    なんでなんでしょうね?😅
    やってみます🎵
    そして今日、やっと出ました✨
    でもお薬は処方して貰おうと思います👍
    ありがとうございます💓

• 8月27日
はるくんmama

病院でマグミットと言う薬出ると思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

大きいスーパーとかの薬コーナーなどで、酸化マグネシウム(確かピンクの箱)などもいいですよ( *ˊᗜˋ* )

• はじめの一歩

はじめの一歩

ありがとうございます💓
    マグネシウム、売ってるんですね🌟
    参考になりました✨
    ありがとうございます💓

• 8月27日