※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

娘の便秘で心配です。ミルクがあまり取れず、便秘が続いています。購入した商品が虫歯の原因になるか、また赤ちゃんに使えるだしの素か気になります。教えてください。

いつもお世話になってます!!
娘が便秘でどーにかしてうんちを出してあげたい!むぎちゃもあまり飲まない。ご飯は3食しっかり食べてます(^-^)
3時にミルク200ml水分が全然取れてないのでお腹が張ったりコロンコロンのかっちかちのうんちやったりで母としては自然にいい感じに出させてあげたいなと思いこれを買ってみました。これって虫歯とかやっぱりできるんですかね?

あとまた別なんですけどこのだしの素は赤ちゃんにも使えますか??
教えていただけると嬉しいです♡

コメント

みゆママ

だしの素です。これは1歳の子にも使えますか?

歯磨きちゃんとすればいいんじゃないかな?と思って
うちは 飲ませますが 歯磨きはかかさずしっかりしてます◎
水分取らないとカチカチですよね💦

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり歯磨きですか……。うち歯磨きシートでしてて暴れたおすのでどうしたものかと(笑)
    便秘ちゃんで綿棒やら浣腸やらでしてるのでなるべく自然に出してあげたくて(^^;

• 8月27日
にこちゃん

水分も大事ですけど、油分もうんち出すのに必要みたいですよ。あまり答えになってなくてすいません💦

だしの素ですが、写真見る限り無添加と書いてあっていいなとは思いますが、パックタイプなのか粉末タイプなのかがわからなかったので、大丈夫とは言い切れません。
粉末だしだと塩を使ってたりするので、それだとあまりおすすめはできないですね💦

• みゆママ

みゆママ

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます(^-^)
    栄養士さんにもバターとか加えたりしてねと言われて入れてるんですが中々(..)
    たぶん粉末タイプだと思います!
    出汁を1から取るのが手間で。でもちゃんとしないとですね(^^;

• 8月27日
miro

糖質80%オフ、7ヶ月からって書いてるし大丈夫じゃないですかね?
お出汁はちょっとわからないです💦る

オートミール食べさせた事ありますか?
食物繊維豊富でおやつにもご飯にもなりますよ〜

• みゆママ

みゆママ

糖質!私もそこ目について買っちゃいました(笑)
    お出汁は無添加って書いててもやっぱりわからないですよね……(TT)

オートミールってなんですか??(^^;

• 8月27日
maaayo

食事をしている時点で虫歯になる可能性は必ずあるので、何を食べるかに関わらず、歯磨きをしっかりしたらよいと思います💡ただ、砂糖なども入ってるもののようなので、私ならこれをあげるなら普通のプレーンヨーグルトにします💦

3食しっかり食べているようなので、食事に味噌汁など、汁物を取り入れてはどうですか?💡あとはさつまいもなどお通じにいいものを食事やおやつにあげたり、オムツ替えやお風呂上がりにお腹のマッサージをしてあげるのもいいと思います✨食事内容が分からないので何とも言えませんが、もしかしたらタンパク質(肉、魚など)の摂りすぎで消化できていないのかもしれないので、量を抑えて炭水化物や野菜等を増やしたり、豆腐などの植物性タンパク質に置き換えてみてもいいかもしれないです!

出汁は、原材料などの欄を見て余計なものが入ってなければ使えますが、普通に大人が使うものであればまだ早いかなと思います。市販の物ならベビー用の出汁にした方がいいですよ🍀
気にしない方であればいいですが、ぷちヨーグルトやベビーフードもそうですが、ベビー用として売ってるものでも本来赤ちゃんにあげるには多い量の塩分や糖分、添加物など入ってるので、手間でなければ自分で出汁をとるのが一番確実ではありますよ💡低コストですし(笑)市販の物を買うのであれば、表のパッケージ(無添加などのうたい文句)よりも裏の原材料を見て決めるといいですよ♪

• みゆママ

みゆママ

歯磨き大事ですよね。最近までそんな生えてないからいけると思ってたら歯石があったんですよ(..)そこから歯磨きシートしてます。
    お腹のマッサージしてもためでいつも顔真っ赤にして泣きながら気張ってるんですよね。食事内容は、軟飯80~90、野菜お肉を混ぜたもの90で、たまーにヨーグルト30とか+であげてます。野菜を固形にしすぎたのかと思いみじん切りにしてみてもダメで。

お出汁の原材料見て余計なものとは塩とかですかね?やっぱり大人が使うのは早いですよね。。。
    お出汁は自分で取るのがいいのは分かってるんですがめんどうで(TT)
    和光堂の和風だしやコンソメとかは使ってます♡詳しく教えていただいてありがとうございます(^-^)

• 8月27日