※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
妊娠・出産

生後18日の赤ちゃんが咳き込んだりむせたりする症状について、小児科で検査したが異常なし。同じ経験をした方がいるか心配。

いつも本当にお世話になっております。

退院して1週間ちょっと経ちました。
生後18日。 最近、たまに寝てる時も起きてる時もあったのですが、咳き込むというかむせるような事がおきます。
大人が咳を数回した後に最後「おぇっ」てなるような事を一瞬して、涙目になり呼吸も来るしそうになります…。

心配になり一カ月検診の前に小児科に行きましたが、痰のつまりなどもないようで、胃がまだ真っ直ぐだから唾とかでも逆流してむせると言われました。

同じように起きてる時、寝てる時関係なくこの様な症状が何回もおきた方いますか?

突然なるので不安で不安で仕方ないです😢

コメント

ちゃん

ゲップはちゃんとでてますか?💦

  • みみとと

    みみとと


    出る時と出ない時があります😭

    • 8月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    もしかしたらですが、ゲップがちゃんと出てなくて横にしてしまうと
    胃から逆流して喉がイガイガして咳がでちゃうのかもです💦

    その咳の拍子でオェってなる可能性はあります😭

    • 8月26日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😢
    やはりちゃんとげっぷは出した方がいいですね😢
    病院でおっぱいの時はそんなにげっぷを出さなくても大丈夫と言われたのですが、出すようにします😣

    • 8月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    吐き戻しをしない子とかでしたら
    ゲップさせなくても大丈夫ですが
    少なくとも苦しそうにしてるなら
    ゲップさせてあげたほうがいいです(><)

    • 8月26日
pipipi2926

うちの娘も新生児の頃
よくなりました( ¨̮ )
ほんと突然なりますよね〜
でもすぐならなくなりましたよ!

  • みみとと

    みみとと


    ひろみさんのお子さんもなってましたか😣?
    ちなみにいつ頃からならなくなりましたかぁ?

    • 8月26日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    なってました〜!
    1ヶ月になる頃にはなかったです^^
    1ヶ月健診の時にそれがあったと
    小児科で相談した覚えがあります♪♪

    娘はゲップ出すのがヘタで
    出ない時はムリにやらずに
    吐き戻しても大丈夫なように
    体を横に向けて寝かせてあげて
    と助産師サンに言われてました^^
    ゲップのかわりにオナラ
    よくしてました(´ω` )w

    • 8月26日
  • みみとと

    みみとと


    こんばんは。
    一カ月になる頃になかったんですねー😌
    私もそれぐらいになくなるといいなぁー😢

    夜中起きても何でもいいから、むせるのなくなってほしいです…ちょっと離れるのも本当不安です。

    私もげっぷ出ない時は横向きにするの実践してみます😢

    • 8月28日
みしぇる

げっぷが出ないとミルクが戻ってきてしまうのでむせてしまうのかもしれないですね💦
げっぷが出来なかった時は顔を横向けて寝させてあげるか、頭を高くしてあげると良いと思います😊

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😢

    まだげっぷのやり方も下手なせいもあって、出ないのもありますかね😣
    出なかった時は、みしぇるさんのアドバイスをやってみます😢

    • 8月26日