※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
ココロ・悩み

赤ちゃんに怒鳴ってしまい、後悔しています。毎日怒鳴ってしまい、心に余裕が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんを怒鳴ってしまいます。
普段の何倍も低く大きな声で。
さきほどビックリしたのか泣いてぐずっていたのが止まり子供が呆然としてました。
謝りまたグズグズし始め、やはり怒鳴ってしまいました。

怒鳴る前に一呼吸おくまもなくきづいたら怒鳴ってしまっています。
ほぼ毎日怒鳴っています。

子供への影響が不安になり後悔するのにきづいたらまた怒鳴っています。

こんなにコントロールできないものですか?

どうしたら心に余裕ができるのでしょう?

コメント

退屈ガール

私もよくありました( °_° )
イライラがおさえられないんですよね…
考える間もなく怒鳴ってしまいますよね💦
親も人間ですから仕方ないと思います。

私は、1歳過ぎてこちらの言うことを理解してくれるようになってからだんだん怒鳴ることが減ってきて穏やかに子育てできていますよ!

  • なぉ

    なぉ

    1歳過ぎると言うこと理解できるようになるんですか?
    おだやかに子育てしたいです。

    • 8月26日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    1歳過ぎるとだんだんとこちらの言ってることを理解してくれるようになりますよ😊
    まだまだ後追いもありますが、ダメなこともわかるし、あれ取ってきて!とか、これパパにどうぞして!とか言えばやってくれます😀
    そうなると楽しくなってきますよ♪

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    そうなんですね☺
    それまでなるべく怒鳴らないよう気を付けて子育てしたいです。
    育児、楽しいと思ったことないので💦
    楽しめる人、すごいなと思います。

    • 8月26日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    赤ちゃんも9ヶ月だけど、ママもまだママになって9ヶ月です😊
    これから楽しいと思えるようになるはずです🤗💓
    イライラするのはなぉさんだけじゃないので大丈夫ですよ♪

    • 8月26日
ぴぴ

怒鳴るのはただの脅かしてるだけになってしまうので、私は低い怖い声でダメだよ👹と睨みつけます。泣いたりもしますが、そーすると、次第に触っちゃダメなものにイタズラしなくなりました。
赤ちゃんが何をするから怒鳴ってしまうんですか?

  • なぉ

    なぉ

    何をするからとかではなく、家事をやりたいけど後追いで泣くからおんぶしてるのにグズグズされたり、自分が興味あるほうに行きたがったりするときです。
    かといって放置して家事すればギャン泣きで怒り狂ってしばらく全部拒否で泣き止まなくなります。

    赤ちゃんにイライラてより自分が思うように家事ができなくてイライラします。

    ニコニコ遊んでようがベビーゲートから私が出ようとすればギャン泣きしますので。

    私が全て悪いのです。赤ちゃんは悪くないんだと思います。

    • 8月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    家事をスムーズにこなしたいのにいちいち手を止めなくてはならなかったりしたら、イラッッッ!!とする時ありますよねo(T△T)o料理中とか特に…私も怒鳴ってしまった事あります…
    なるべく家事や料理の下準備などは昼寝の時とかに済ませたり、そんな完璧に家事をこなさなくてもいいや!と楽天的に考えてます(*¨)
    後追いしてくれるなんて長い人生のうちでほんの1〜2年なんだから、今のうちに愛情をたくさん注いであげるのがいいかな(*¨) と思うと少し優しくなれますかね?(*-∀-*)ゞ
    自分をそんなに責めなくてもいいと思いますよ(^^)感情が抑えられなくなることは誰にだってあります(^^)
    毎日の育児おつかれさまです(●´⌓`●)

    • 8月27日
  • なぉ

    なぉ

    そうなんですよね、後追いはずっとじゃないから今を楽しんでいっぱい愛情注ぐのがいいですよね☺

    昼寝中、離れるとナゼか気づいて泣くのであまりその間になにかやるって難しいんですよね💦

    ありがとうございます。

    • 8月27日
アーニー

怒ったらごめんねって、
抱きしめてあげたらいいと思います。
言葉にできないけど、何かを伝えたくてグズグズしていると思います。
もう少しで意思疎通できるようになります。

  • なぉ

    なぉ

    抱きしめてあげれば大丈夫ですかね?
    こんなに怒鳴ってて。
    意志疎通できれば少しは変わりますか?

    • 8月26日
  • アーニー

    アーニー

    大丈夫ですよ。
    私も9ヶ月くらいはキャーキャーすごくて、怒ってましたよ。
    でも少しずつわかるようになると、
    楽しくなります。

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    楽しくなるんですね☺
    今は辛抱な時なんですね。

    • 8月26日
ゆくり

ちょっと余裕がないみたいですね💦
どんなことで怒鳴ってしまうのでしょう?

  • なぉ

    なぉ

    お風呂洗ったり、夕飯作るのに泣くからおんぶして家事するんですが野菜とか切ってるグズグズしはじめて、12キロ越えてて重たいし、肩も腰も痛いけどギャン泣きするとおっぱいでしか泣き止まないので抱っこ紐を使ってます。
    なのに自由に動きたがったり、グズグズしたり泣いたりされると、じゃぁひとりで遊んでろよ、こっちは忙しいんだよってなります。
    おんぶしてんだからグダグダ言ってんじゃねぇっ!!!てなります💦💦💦

    ダメダメですよね。洗濯物とかはそんな時間かからないから泣かして終わったら抱っこしてます。

    • 8月26日
  • ゆくり

    ゆくり

    頑張ってらっしゃるんですね😫
    ちょうど後おいや意思を表現し始める時期だなぁと思います。
    ちょうど黄昏泣きの時間もかぶっていませんか?黄昏泣きになると何してもだめですよね💦
    母親のストレスの1番は「達成感を得られにくい状態」にあるそうです。何をしてても、邪魔をされ、思い描いたように仕事がはかどらない、進まない。結果、達成感がない。
    この繰り返しが延々毎日です。
    これとうまく付き合うのってなかなか大変なんですよね😫
    その気持ちに折り合いをつけるのは自分自身を壊す作業なのでなかなか痛いです。
    子育ても家事も「適当」を目指してみてください。
    ご飯も割と機嫌の良い昼間に仕込んでおくとか、今日はダメだ!と思ったらレトルトでも死にゃーしません。
    お風呂あらえなきゃシャワーでいいし、ご主人に頼んだっていい。
    基本的に赤ちゃんは変えられないので自分がどう立ち回るかです。
    怒ってしまうことへの後悔と自己嫌悪。この自己嫌悪が1番辛くないですか?やっぱり赤ちゃんに怒鳴りたくないですもんね😫
    私もなぉさんと同じでした。
    こんなに一生懸命やっているのに、なんで泣くの?ママを苦しめたいの?って。そして、怒って自己嫌悪して。
    ある日、完璧も欲張りもやめました。
    そしたら、世界はかわりましたよ(*^^*)
    陰ながら応援しています。

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    結構、家事は適当だと思うんです。
    お風呂は子供をいれるから洗わなきゃと思って。私と旦那だけの時はシャワーのみだったので。
    旦那に頼めないんです。今日だって20じまで仕事で帰りは21時過ぎるだろうし。

    機嫌いい時間なんてありますか?
    ママに触れられる場所にいないと泣きます。

    完璧も欲張りもやめたんですね。
    目指してるつもりはなかったですがもう少してを抜いてみます。

    ありがとうございます。

    • 8月26日
  • プク♡

    プク♡


    横からすみません💦
    今の私にすごくドンピシャでした😭
    どこか完璧を求めていて、適当ができていませんでした!
    それが自分を苦しめていたんですね💦
    完璧も欲張りも辞めてみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月27日
ママリ

なぉさんは悩んでいらっしゃるということですが、私からするとイライラしたり、怒ったりできることが羨ましいです!
我が子は生まれてからずっと専門ICUに入院しているうえ、来週には2回目のオペを控えています。
抱いたこともミルクを飲ませたこともありません。
またオムツ替えも看護師さんと共に1回だけ。
全然実感がなく、母親になったことを忘れて過ごす時間が多いです。
無事に退院すれば育児をすることになりますが、それでもまだ2回のオペが残っています。
そして必ず生きられるという保証はないです。
なので元気に育ってくれている、側にいてくれるだけでとても幸せだと思います‼︎
同じ経験をしたことがないのでアドバイスができず申し訳ありません…。
育児は楽しいだけではなく、時には辛く大変なことも多いと思います。
今の状況を乗り越え、なぉさんとお子様が楽しい日々を過ごせますように。

  • なぉ

    なぉ

    うちは生後2週間目に入院して酸素やモニターつけてました。一緒に病院に泊まり込んでました。
    それからもずっと不安と共に育児してきました。
    症状も落ち着いて今は元気です。
    体調が不安なときはイライラというより育児も辛くて泣いてばかりいました。

    元気に育って側にいられるって奇跡的で幸せなことなんですよね。
    分かっていても感情がコントロールできなくなります。

    育児楽しみたいです。
    母親でしかないです。私は。妻でも女でもありません。毎日子供のこと考えてずーっと一緒にいて、友達と遊ぶこともなければ1日中子供としかかかわらない、話さないですよ。
    子供といて母親の自覚を持てること幸せなことなんですよね、きっと。

    時々息がつまって苦しくて孤独ですが。

    さっちゃんのお子さんが元気に育ちますよう願っています。

    • 8月26日
もも

うちの子は黄昏泣きがあって、何やってもダメでこの世の終わりのように大泣きされる時期がありました^^;
でも、怒鳴ったりはなかったですねー(><)
あはははー、泣きたい気分なんだねー(´・∀・`)っていいながら、おんぶしてました。

イラッとしたら、あえて、可愛い!と思うようにするのはどうですか?心の中で唱えるか、口に出すか。
くっしゃくしゃな顔で一生懸命泣いてる姿を見ると、なんだか笑えてきます。

あと今でも眠い時に大泣きするんですが、抱っこして泣き止む時もあれば泣き続ける時もあって、
疲れてる時とかしんどいときは、抱っこせずに側でとんとんしてあげました。どうせ抱っこしても泣くので、泣き止むまでまつ!という姿勢でした。

とりあえず、怒鳴っても逆効果なだけな気がするので、怒鳴らずに思考の転換をしてみましょう!!
赤ちゃんはどんどんお母さんの気持ちを読み取るようになります。イライラしてると伝わります!

  • なぉ

    なぉ

    気持ちに余裕があるんですね。
    トントンして泣き止むんですか?
    何時間も泣き続けますよ💦

    思考の転換をはかるまえにどなってしまってることがほとんどです。

    逆効果ですよね、余裕もって子育てしたいです。

    • 8月26日
ニキ

赤ちゃんに対して怒鳴ったり、急に大きな声を出すとトラウマになったり、ストレスが溜まって、違うところで発散しようとしたりすると聞いたことがあります。
知り合いの子は、保育園で、園児に噛み付いたりしているそうで、保育園から少し休んで欲しいと言われる程だそうです。
その母親は今とても苦労しています。

全部が全部そのような理由からくるものとは限りませんが、一意見として聞いていただければと思い、コメントさせて頂きました。

  • なぉ

    なぉ

    そうなんですね。私自身が怒鳴られ殴られて育ちました。

    手だけはあげないようにしてますが。

    赤ちゃんもストレスになるんですね。
    怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないんですけどね。

    時々行き詰まると怒鳴るのが続いてしまう。

    • 8月26日
つき

うちもおんぶしても反り返って泣くし、離れると泣くし、欲しいものが取れないと怒ります😞

三回食になるとつくるのから食べさせて後片付けでヘトヘトになりませんか?

うちは食欲はあるのに1分でハイチェアから立ち上がり、座らせたら泣き叫んでいいのか悪いのか追って食べさせてます💦


ストレスは結局原因から解決しないとならないわけですが、いっそ一時期ベビーフードにしてお粥だけまとめてフリージングとか、大人も生協の炒めるだけ焼くだけにするとかどうですか?

生協なら買い物の手間も減るし、市販のお総菜よりは健康的でそんなに高くもなく、離乳食にも使いやすいものがありますよ。

お風呂洗いくらいはご主人に是非頼みましょう。
夫はもっと帰りが遅いけどお風呂洗いやゴミだしは頼みます。
夫だけ趣味で遊びに行くときは皿洗い(半分は食洗機ですが)、階段の掃除、洗濯干しを済ませてから行く約束です。

ご自分だけ苦しんで追い詰めることは解決にならないし、育児は二人でするものならワンオペ育児に近いなら家事の分担も間接的に育児の負担軽減です。

私は子供には怒鳴りたくなりませんが、元々精神疾患で育児とは関係なくしょっちゅう死にたくなります。

さすがに自傷や未遂はしませんし、病気がそう思わせてるんだと言い聞かす理性はあります。

でも、こんな親なら死んだほうが子供のためという誤った強迫観念に苦しみます。

その中でせめて負担軽減にしてるのが上記のことと通院服薬です。

他のかたのコメントを拝読しましたが、怒鳴られて育ったとのこと、もしかしたらその影響があるかもしれません。

薬は安易にはすすめられませんが、否定されないで聞いてくれるカウンセリングで気持ちの整理もよいかもしれません。

ここは匿名性があるから話せてもリアルではこういう悩みは話しづらくないですか?

子連れで精神科に行くのは抵抗がありましたし、一時保育も登録したものの不安でした。
元々通院していたところだからもあるのでしょうが、看護師さんが皆子供に優しく助けてくださいました。

それから私は児童館に午前中に連れていきくたくたになるまで遊ばせて昼寝を沢山させて、昼間は片付けは諦めて今からします。
朝早く起きて子供の昼寝のときはひたすらダラダラ休むか寝てます。
アイス食べます。
家にいてなにも出来ないなら割りきって外にいくのも得策ですよ。

鬱だから外に出るのは一苦労なんですが、連れていくと子供が嬉しそうで自分も報われた気持ちになります。

  • なぉ

    なぉ

    ホントすぐ泣いたり怒りますよね。うちの子もつきさんと同じ感じです。

    レンチンですけどね。洗い物しなきゃ次の離乳食で困るし。レンチンの間すらグズグズです。

    最近は座らせてDVD見ながら食べさせてます。じゃないとグズグズで食べないので。
    立ったまま食べてた時期もありますがちゃんと座らせるようにしてます。
    無理なときは仕方ないけど。

    夕飯は旦那も食べるから作らなきゃなんです。自分の食事なんて食パンそのままとかばかりです。
    美味しい食事したいなと思い、最近は食べる気すりゃおきませんが。

    お風呂洗い、いつしてもらうんですか?
    前日とかになりますよね?

    旦那さん、そこまでやってくれるんですね。羨ましいです。

    うちは夕飯の洗い物を朝、仕事行く前にしてます。ごみ捨ては言わなきゃやらなかったり自分からやったりです。
    旦那だけの趣味で出掛けることはないですが。

    カウンセリングだけってやってますか?

    児童館てどうなんですか?支援センターの0歳児や未就学児の集まりがあれば行きますが児童館は行ったことないんですよね。

    昼寝の時間も離れると半分くらい気づかれるので私も何もしないでそばでゴロゴロしてます。

    暑くて外にもあまり出られないです。

    ベビーカーも途中でギャン泣きされると結局抱っこだし。 

    欝で子育て大変ですね💦
    私も昔、自傷にODしてました。
    今はしないですが。

    • 8月26日
  • つき

    つき


    たいへんですよね。
    うちはDVDや録画もお構いなしです、降りて見たがるのでサークルにつかまりだちのまま食べさせてます💦

    うちも夫と思春期の息子までいます。
    でも、一からつくらなくてもいいかなと。
    つかまりだちやハイハイするまでは息子のために頑張ってつくってたんですけどね。
    生姜焼き、焼そば、魚のムニエル、カレーなど簡単なのがやっとです。

    お風呂洗いは前日にしてもらいますよ。
    洗濯干すのも本当にたいへんなときは前夜か出勤前にしてもらってました。

    羨ましくないと思いますよー、夏場は週末は泊まりがけで県外に趣味で出掛けるしなんなら平日も有給やフレックス使って夜中に帰ってきますよ😞
    だからいるときはしてもらわないと困ります。
    けして自発的にする人ではないです。

    あ、私も離れたら泣くから横にすわってふりかけご飯や食パンです 笑
    野菜不足で口内炎です、鉄分不足で貧血です💦
    元気でいないとならないのになんか気力もでないですよね。

    児童館のほうが気楽です。
    集まりってテンション高くないですか?
    ~ママ!みたいなノリについていけなくて。
    児童館に来てる人はだいたいマイペースで派閥なく当たり障りなく話してる感じです。

    熱中症が心配ですよね。
    先月娘が2週間風邪引いてから怖くて最近まで出てなかったんですが先日出掛けたらよく寝てくれました。

    カウンセリングだけの方の話も聞いたことがありますよ。
    病院の方針によって違うから病院選びがまず難しいのが難点です。

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    とりあえず完食してほしいですものね。

    料理、簡単なものでいいですよね。
    それすら大変ですが。

    前日にですか。うちの旦那は仕事から帰ってきたら何もしないというよりしたくない人なので夕飯の洗い物は朝、仕事行く前にしてます。お風呂洗いまでって朝に余裕ないだろうなぁーって。洗濯物干すのも嫌いで旦那が干すとタオル丸まったままで乾くとその形で固まってます💦

    遊び行く人ならやってほしいですよね。旦那さんも気晴らし必要なんでしょぅし。

    自分のごはん適当になりますよね(笑)美味しい食事がしたいです。

    口内炎痛そうですね💔貧血も大変でしょぅし。お大事にしてください。

    児童館、入るの勇気いるんですよね。大きい子いると危ないし。
    集まりは集まりで会話しないとだったりで少し面倒ですが。

    暑いからアイスノンをベビーカーに置きますが長時間は大変かなとも思います。よく寝てくれると嬉しいですよね。

    カウンセリングだけならとは思いますが足がないので無理かなと思います( ;∀;)

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児ですか?お母さんとかお義母さんが面倒みたりとかあるんですか?

  • なぉ

    なぉ

    ワンオペです。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だからだと思いますよ!私もそうでした。どなり散らして後悔して怒らないでおこうと思ってもまた次の日怒ってる。自分に余裕がないんですよきっと。1日一緒に毎日いて怒鳴らない方がすごいと思います。どんどんキャパも狭くなるし嫌々気なんて入るとノイローゼなりかけてました。一人の時間が少しあってもリラックス出来るのはその時だけで自由な時間もない、自分がこれしたいと思ってるのに全部中断して構わないといけない。そりゃストレスたまりますよね。
    改善策、今思えば私もなかったです。今は5歳になり落ち着きましたが一人目だと泣いたら構わないといけないと神経質になりすぎていました。泣いててもある程度ほっといていいとおもいますよ。我慢すること覚えてもらうのも悪くないです!!
    あんまり自分を責めないで下さいね!なぉさんは何にも悪くないですよ。ただ余裕がないだけ(+_+)

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    自由な時間なんてないですよね。
    ギャン泣きするとおっぱいなのがまたやなんです。
    昼夜問わずしょっちゅうおっぱいだし、泣くと抱っこじゃ泣き止まないし。

    放っておくとつかまり立ち、つたい歩きでしょっちゅう転倒してます💦プレイマットは敷いてありますが。

    ありがとうございます。

    • 8月26日
シナモン

大人でも怒鳴られたら怖いですよね😣
きっと、赤ちゃんはもっと怖いですよ😣💦
私も、心に余裕がないとき、つい大きな声が出てしまうこともあります。
でも、やっぱりそれが日常化してしまうのは、お互いに良くないと思います。
怒鳴っても赤ちゃんには伝わらないです。恐怖が残るだけです。
なかなか言ったことが分かる年ではないので、根気よく伝えていくしかないと思います。
他の方への返信も少し見ましたが、家事ができないのであれば、生活できるくらいに最低限でいいと思いますよ☺️
洗濯物干すのはそんなに時間かからないだろうし、ちょっと泣かせて、あとでぎゅーすればいいかなと思うし、料理は子どもがお昼寝してる間に作るとか、出来なければ別にお惣菜でも、冷凍食品をチンでも、なんでもいいと思います🤗

とても悩まれてるようですが、お母さんは最近笑ってますか?
お母さんが笑えば子どもも笑うと思いますよ☺️🌼

  • なぉ

    なぉ

    笑うような出来事がありません。

    昼寝中、何もできないんですよね。
    物音で起きるし、焼く音でも起きるので。お惣菜買いに行くのも大変だし、冷食は買いだめするには冷蔵庫が小さいです。

    怒鳴っても怖がらせるだけってわかってるんですけどね。

    洗濯物は泣かしたまま干してますよ。
    そのあと抱っこしておっぱいですが。

    • 8月26日
  • シナモン

    シナモン

    とってもしんどそうですね…😢
    お子さんがご機嫌で遊んでる時間はないですか?それを見てると、自然と笑顔になりませんか?
    ぐずぐずしちゃってることの方が多いですかね?

    もしもうお出かけされてるなら余計なお世話ですが、家で遊ぶのに飽きちゃったりすると、うちの子はぐずぐずなったりしますよ。外ではほぼぐずらなくて、支援センターが母子ともに癒しの場になってます(笑)
    そういう場所にお出かけされるのも、なぉさんの気分転換になっていいかもしれないですね☺️

    そうなんですね!それなら開き直って、お昼寝の時は一緒に寝ちゃった方が良いですよ〜☺️お母さん業疲れますから、休めるときに休んで元気を温存した方が良いです🤗💓
    確かにお惣菜を買いに行くのも面倒ですよね😂
    うちはコープさんを利用していて、毎週冷食を届けてもらえるので、そんなに買いだめしなくても1週間はしのげるので大丈夫なんですが…そういうのは難しいですかね?😣💦

    分かってるからこそ、きっと自分がつらいですね…怒鳴りそうになったら、一呼吸置けると良いんでしょうけど…難しいですかね😣💦

    旦那さんやご両親に少し預けるとかは出来ませんか?ちょっとの時間でもお子さんと離れたら気持ちが少し楽になるかもしれませんね😣
    一時保育は…うちのところは一歳以上だったんですよね…なぉさんのところがどうかは分かりませんが、そういうのが利用できたら良いですね😣

    • 8月26日
  • なぉ

    なぉ

    笑顔で遊んでるなぁ、ママトイレ行こうかなって立つと泣くので。。。
    見てもあまり嬉しくないです。

    出掛けられるのは徒歩範囲内ですからね。毎日出掛けられるところはないです。
    暑いとベビーカー大変ですし。

    お昼寝中にスマホいじったり片耳イヤホンで音楽聞いたり。
    最近は昼間ちっとも寝ない日も多いですが。

    コープの冷食安いですか?1週間分買いだめしてもうちの冷蔵庫たぶん入らないです💦

    一呼吸おけるようになりたいです。

    今、ママじゃないと全部ダメなんです。旦那休みの日にお風呂も泣くようになりましたし。昼間1.2時間なら大丈夫でしょうが。
    親は遠いので無理なんですよね。

    ありがとうございます。

    • 8月27日