※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
家族・旦那

今度、伯父の結婚式があります。レストランウェディングのようです!皆さ…

今度、伯父の結婚式があります。
レストランウェディングのようです!
皆さんならいくら包みますか?
私の土地は友人なら2万が相場です。

姉に聞いたら、姉は5万円包むそうです。姉は、旦那、子供4人(2~5歳)が出席します。
私の家族は、旦那、息子(10ヶ月)が出席します。
4万でもいいのでしょうか?

コメント

ほのか

2で割れないように包んだほうがいいですよ^ - ^
3人だし3万円でいいと思います★

私は結婚式呼ばれたらいつも3万円にしていますよ!

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

そうなんですね!
    伯父は、私の結婚式に3万包んでくれました。
    3万でも少なくないか心配で(^-^;
    初めは、5万を考えていましたが、レストランを貸し切っての結婚式だったので。

• 8月26日
  • ほのか

ほのか

ホテルとかでないなら3万でお料理代と少し余るぶんで色んな準備にかかる費用たりると思いますよ^ - ^

兄弟なら別ですが叔父ですし、あまりたくさん渡しても逆に気を使われてしまうかも^_^;

結婚式と披露宴をホテルでした友人はサプライズメニューのオプションをいくつかつけても3万でトントンくらいだったそうです

プロジェクションマッピングにお庭で待ち時間にブッフェ、リングリレー、おばあちゃんと歩く、ビールの機械を背負って招待した方についで歩く等でした^ - ^

• 8月26日
na*

4はちょっと数字的に良くないかもです💧
レストランウェディングということなので、3万円包まれるか…
気になられるようだったら3万円+贈り物をされたらいかがですか( ¨̮ )?
カタログなど、頂いて嬉しかったです。

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

コメントありがとうございます。
    旦那と私で別々に2万包んで4万も微妙ですよね?

• 8月26日
  • na*

na*

偶数で割り切れる、4(し)という数字というのが気になりました(´;︵;`)
    どうしても2万円包むときには1万円+5千円札2枚というのは見たことありますが。。

• 8月26日
halママ

4万だと2で割り切れてしまうので、奇数がいいと思いますよ。
ご友人なら3万でもいいかとは思いますが、ご親戚なのであれば、3人で5万または7万がいいかな、と思います🤔

みーママ

レストランウェディングなど関係なく、友人3万、親族5万以上で包んでいました!
2で割れない方がいいと思いますよ😅

アーニー

場所や相場に関係なく、5万がいいと思います。家族でご招待なら、家族で包むのがマナーです。

mnminnn

レストランでもしっかりした料理が出るとこもあるし、逆にホテルや式場でも一番下のランクの料理がでたりします😵場所関係なく一応親族で家族で出席ならその方がいいかと思います💦

A

私も5万にしますかね。
二人(+お子様)でいくなら尚更5万円だと思います。

姉妹ママ

先日友人のレストランウェディングに夫婦で参加しましたが、5万包みました。
偶数、ましてや4という数字は良くないと思います。

レストランウェディングでしたが、しっかりとしたコース料理で、引き出物もありましたよ。