※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1005may
お金・保険

出産前に結婚し、扶養者を変更しても、出産一時金の申請先は変更可能でしょうか?不安です。

第2子妊娠8週目の妊婦です。
現在母1人子1人の母子家庭ですが、二人目妊娠にあたって結婚する予定です。
入籍日をクリスマスにしようと考えているのですが、病院での出産一時金の手続きが12週付近らしく、そうなると手続きをする時点で私はまだ母の扶養に入ったままになると思います。
出産までには入籍し、扶養者は主人になるのですが、その場合一時金の申請先の変更は可能なのでしょうか??
病院でも聞いてみたのですが、変えれると思うよーとフランクな返事しか頂けず少し不安に思っています。
みなさんの中で同じような経験、変更をなさった方はいらっしゃいますか??
よければお話を聞かせて頂けると助かります、よろしくお願いします。

コメント

めむ

出産一時金は資格喪失後六ヶ月以内なら、前(お母様)の健康保険から請求可能なので、変更しなくても大丈夫ですよ(^O^)
ただ、もし旦那様のほうに付加給付などあり旦那様のほうから請求して欲しかったら、変更も可能ですよ!
多分先に紙を書かされただけで、実際の手続きは産んでからになるので、新しい保険証来次第でも大丈夫です。

• mii1005may

mii1005may

返答ありがとうございます!
    出産一時金は出産時の名前で加入している保険からでないと申請できないと聞いたので、主人の保険からになると思っていました。
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    とりあえず今のまま申請して、入籍後相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
ザト

確実に変えられるので大丈夫ですよ♡
病院によって出産一時金の書類を書く時期は異なりますが、どの病院も提出するのは必ず産後なので、妊娠6カ月くらいなら余裕で間に合います(*>∇<)ノ
ただ、ご主人になる人の扶養の手続きに1カ月以上かかることもあるので、しっかり知識を持ち、準備しておくと良いですよ♪

• mii1005may

mii1005may

返答ありがとうございます!
    変更できると聞いて安心しました!
    余裕をもって準備したいと思います、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日