※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てており、母乳トラブルで食事制限中。授乳間隔や夜の睡眠について不安。

3ヶ月の娘を育ててます(*´罒`*)

母乳のトラブル続きでおやつやご飯を食べる物を制限してます☆

3ヶ月ぐらいだと授乳間隔はどうなりますか?
この先授乳間隔が開くと思うと授乳の回数が減ると思うと、母乳が心配です。。

夜はまとめて寝るようになるのでしょうか。。

コメント

ぴろすけ

結構個人差があることですからね・・・。
私は完母で息子が3ヶ月の頃は1日に7回くらいの授乳でした。日中は3時間授乳間隔があいて、夜間は長いときで8時間くらいあいていました。
さすがに夜間一度も授乳しないと、朝起きた時に母乳が溢れて布団まで濡れてる・・・ということもありました。

この先授乳間隔があいてきて、おっぱいが痛くなったり辛くなったら搾乳するのが一番手っ取り早いかな?と思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番でしょうけど、せっかく授乳間隔が伸びてきているのに(赤ちゃんが空腹ではないのに)飲ませるというのも、長い目で見ると勿体無いのかな?と。

ゆんゆん

コメントありがとうございます
(*´ω`*)

ですよね💦
飲みたくないのに飲ませたらかわいそうですもんね。。
泣かなかったらあげなくていいのでしょうか?
夜中はオムツ替えて起きてくれるので。。起こしてる事にはなると思うのですが。。

やはり、自分の母乳が間隔飽きすぎるとおっぱい痛くなっておっぱい熱になりかねないので。。
搾るのも量が少なくて。。30がやっと。。😓

みーこ

はじめまして。
昨日で4ヶ月になりました。
ウチの子は未だ夜中2時間おきに目が覚めておっぱいを欲しがります。
少し口に含むと安心してまた2時間寝てくれます…。
日中は4時間おきです。
早くまとまって寝て欲しい!!

ゆんゆん

コメントありがとうございます
(*´ω`*)

まとまって寝ても母乳大丈夫ですか??😥

2時間おきは辛いですね。。
あたしは、3.4時間おきです💦
それでも辛いのにもっとですね。。

母乳が問題なければまとまって寝て欲しいといつも思います。。

わこ

うちも完母で、3ヶ月の時は授乳間隔は3時間おきでした。
夜間は大体4時間おきくらいでしたね。
まとめて寝るようになったのは10ヶ月すぎてから、朝までぐっすりは1歳すぎてからでした。

だんだん授乳間隔が空いてくるとおっぱいも張るし、痛かったです。私の場合は何度か乳腺炎になったりもしました。

あまり辛い時は搾乳をして、後は餅や乳製品を食べるとすぐ張ってきていたので餅米類と乳製品は控えていました。
冷やすと楽になりますよ。

だんだんと身体が慣れて作る母乳量も減ってくれるので、それまでの辛抱です(๑′ᴗ‵๑)
子どもが朝までぐっすり寝てくれるようになるととっても楽ですよ!

ぴろすけ

泣かなければ無理にあげなくても良いと思います。
でもおっぱいが搾乳でも辛いようだったらくわえさせて、赤ちゃんが飲むようならそれでも良いのかも知れませんね・・・。でも赤ちゃんもこれから月齢があがっていって知恵がついてくると空腹ではない時は遊び飲みしたり、乳首噛んできたり、咥えることすらしなくなってきます^_^;

搾乳は搾乳器使っているのでしょうか?手絞りかな?
人によって搾乳器のほうが絞れるって人と、手絞りのほうがきっちり絞れる人と結構分かれます。
私は搾乳器使ってある程度絞ったあとは、手絞りで残りを出し切るかんじで絞ってました。

あとはおっぱいマッサージなど受けたことはありますか?母乳外来とか、桶谷式でやってもらえます。桶谷式はお金がかかるけど、すごく楽になりますし、自分で家でも出来るように教えてくれるのでよかったです。

ゆんゆん

コメントありがとうございます☆

あたしは、既に詰まりやすく乳腺炎、おっぱい熱に悩まされてます😢

夜中はどうしても空いちゃって張ってしまい痛くなりますね💦

ゆんゆん

コメントありがとうございます☆

泣かなければあげなくていいのですね。。
でも、あたしのベビちゃんは、ギャン泣きが即来るので泣く前にあげちゃってます。。

手で絞ってしてます。
搾乳できるほど出ないので💦
ハンドタオルに染み込ませる程度です😥

ゆんゆん

ちなみに、マッサージは、桶谷式を週1か2で通わせていただいてます😓

行かないと大変な事になるので。。