※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

旦那のお金管理に不満。貯金なし。通帳にお金を入れるのを嫌がり、毎月の貯金を求めるが理解されず、生活費も不足。話し合いが難しい。

旦那がお金の管理をしてる方おられますか?
食費、日用品、自分が使うお金で毎月いくらもらってますか?

自営業、個人事業の方、経費やお金のやりくりどうしてますか?

自分で管理したいと言うくせに結婚して3年。1円の貯金もしてないことが昨日わかりました。
話せば貯まってたけど引越しがあったからとか友人の結婚式が重なった、出産があったから、毎回言い訳です。

自営なので変動はありますがざっと計算しても旦那の言ってる収入が本当なら、月に3万は貯金できるはずです。
通帳を使わず毎月余ったお金は次の収入と合算していずれ増えていくだろう、と考えてるみたいなので通帳にお金をいれるのも嫌がります。
通帳にいれると、お金が足りない月にわざわざ下ろすのが面倒だろと、なにかと言い訳です。

毎月金額きめて通帳に貯金してほしい。といえば「どうして?理由は?」の一点張り。最終的には仕事の経費として30万貯まったら考える。(30万の貯金すらなの?て感じですよね。)

前までは旦那が稼いだお金だし、生活させてもらえればいーやって思ってましたが子供がいるのでちゃんと貯金もしてほしいのに、お金の話をすれば毎回喧嘩なんでもおしんどいです。

毎月私が使うお金(食費、日用品、などの生活費)で5万もらってましたが、子供の服やミルクオムツを買うようになり5万では足りなく、昨日今月キツくてお金くれない?と言うと、使いすぎだろ、とキレられましたが、私使いすぎなのでしょうか?

コメント

5万ではきついです、、、!
私は17万貰って、
家賃、光熱費、食費、日用品、子供のものなど払っています。
そこから余れば貯金に回しています。
私に渡す17万以外は銀行引き落としの保険代、携帯代、車のローン、3~4万貯金分なので引き出さず、
自分のお小遣いは1万ほど抜いてるそうです。
お子様のためにもしっかり話し合う方が良いと思います😥
ぽこさんが管理できないですか(>_<)?

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり貯金されてるんですね😳そうですよね。
    旦那様1万しか使ってないんですね😳‼️

子供が出来た頃に1度、ちゃんと計算したいから管理させてほしいと話たんですが、「どうして俺の金なのに俺の好きなように使えないの?」「お前が管理してどうしたいわけ?管理ってなに?」って感じで全く聞く耳持たないんです😥

• 8月26日

退会ユーザー

飲み会は会社のしかいかず趣味もなく、煙草と毎日の飲み物だけなので1万で収まってます!
    欲しい物は私に買って欲しいと申告してきて
    私が決めて買うなら生活費から買います!

結婚した時点で自分ひとりのお金じゃないのに、、😡
    もう少し貰える額が増えないと
    少しの息抜きも出来ませんね。

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね😳タバコ吸われるならなおさら1万でやりくりすごいです!
    私の旦那はお金使うときに私に言ってお金を渡されるのがありえないらしいです😂なんで俺の金なのにお前の許可いるの?と。(笑)まあ確かに、と思いなにも言い返せません😂(笑)

そうなんです😔確かに家族を養わなければいけない男の人は大変だとおもいます。自分1人ならお金も有り余るはずだし。でも、そんなに自由にお金をつかいたいならなんで結婚したの?とつくづく悲しくなります😥
    学資保険も旦那の医療保険、生命保険も入ってない状態で、まさかの貯金もゼロ。贅沢したいわけじゃなく子供のために、貯金してほしいだけなんですけどね、、。

• 8月26日
miwaaiko

うーん、ちょっと無茶苦茶な旦那さまだな。

アホなのかな?
(ごめんなさい)🙏

例えば、生活費8万〜9万くらいに交渉できないですか?
そこから3万円貯金したらどうでしょ?
子供、これからお金かかりますよ。
高校まで行かせるにしても、貯金が全くないのはどうやっても無理です。
生きていけません。嫁子供にひもじい思いさせたいのかな?
俺の金、じゃないですよ。
結婚したら家族の金ですよ。
何言ってるの?アホなの?と言ってやりたい。

奥様も、家庭のこと育児のことやってるんだから、そんな弱気にならないで。
うるさく言うなら賃金としてもらいましょう。その場合、8万9万じゃ済まないですけどね!!もっと貰わないと割に合わないですけど!

• ゆうな

ゆうな

はい。普通に世間甘く見てます。
    なんとかなるだろう精神で生きてきた人なんです😥

そうですよね。生活費で使ってるふりして勝手に貯金していくべきですよね😔5万で足りないと言うと文句と怒りの嵐ですが私の手持ちのお金がもうないとなれば渡してはくれます。
    子供のために貯金はしていくけど、今すぐじゃなくてもいいでしょって感じの考えみたいです。

旦那は"専業主婦"というのがあまり好きではないみたいで😔自分のお小遣いくらいは自分で稼げよ!って考えなんですよね😥
    言い合いなったときに、じゃあおれが家の事と育児するからお前がご立派な額稼いでこいよ!と言われてからなんか言い返せなくて😔

• 8月27日
  • miwaaiko

miwaaiko

ぽこさん、そこですよ!
    「ほな、家事育児よろしく。五万渡すからちゃんとこの金でやりくりしてな!」って言ってやらないと!!!

五万でやりくりなんてできないんだから!
    やってみろって話ですよ。
    お子さん2人ですか?
    面倒見れますか?旦那様に。オムツ、ゆるゆるうんちだったとしても変えれます?
    もう母乳じゃないかもだけど、あなたおっぱい出せます?

命がけで出産してくれてる女をなめくさっとるなー!
    ←あ、大阪弁なだけで、暴言ではないです。ごめんなさい🙏

貯金は、今からでもしておかないと、じゃあ幼稚園、じゃあ小学校、じゃあ中学ってまとまったお金100万くらいポンポンいりますけど、、、
    数ヶ月や一年で貯められる?
    月に3万円も貯金できないのに?と思います😱

負けないで!旦那様、ちょっと言葉が過ぎます。
    赤子両手で抱えながら、足蹴にして
    「いい加減にしろ!この宿六が!」と言ってやるくらいじゃないと。
    うちも屁理屈言いだしたらピカイチなので、キチガイになったつもりでそんな態度取ってたら、だんだんしおらしくなってきました😅

• 8月27日
  • ゆうな

ゆうな

ありがとうございます🙇‍♀️なんだか肩の荷がおりました😊(旦那と話し合った訳ではありませんが。😂)
    仕事を辞めてから、養ってもらう。って環境が凄く旦那に申し訳ない気がしていたので、、。

2人です😊旦那は2人兄弟で父子家庭で育ってきたので、家事育児には自信があるみたいです。ですが子供が泣いてても抱きあげても泣き止まなければすぐ渡してくるしオムツはうんちは変えません😅断乳し夜通しで泣き続けていた時期は次の日仕事で朝早いから、と違う階で布団を敷いていました。
    とても旦那にたとえ1人でも、任せれません😳
    本当に口だけはデカく外面だけよく、屁理屈並べるの得意なんです😥

自営なので多分、時期がくれば大金持ちにでもなれると思ってるんですよね。本当に単細胞なんです。
    私が働きに出れるまでは生活費、交渉して貯金していくようにしてみます😥

• 8月27日
  • miwaaiko

miwaaiko

お母さんという存在は、決して軽く扱われていいものではありませんから、どうぞ自信を持って下さいね😰

旦那様相手にちゃんとお話しと交渉ができますように、、、。

• 8月28日
しまじろー

ちゃんと明細作って、理路整然と説明したほうがいいですよ!

うちは食費、日用品、その他生活費で10万くらいでした。

うちも全く貯金出来てなかったので、先日通帳取り上げました。

• ゆうな

ゆうな

前までは毎月しはらいなど

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

お金の話になると毎回うっとおしそうな返事で決まってキレ出すので話し合いすらできなくて😔
    足りなかったら言ってこれば渡すじゃんって言ってくるんでずが。そうゆう問題じゃないんですよね😭

• 8月26日
ワンワン

会社と家計のお金は別にしてないんですか?
一緒にしてしまっているなら、どうしてもご主人管理になってしまいますよね😭
家計簿をつけるなど二人で共有する事は出来ないんですか?

食費、日用品、ミルク、おむつなど5万では無理だと思います。
うちは食費だけで10万はかかります
経済DVだと思いました😭

• ゆうな

ゆうな

別にする程余裕がないんだと思います。多分。
    別にしてないので結局毎月手取りがいくらなのかもわからず。
    経費とかもちゃんと計算したいと言ってるのですが、クレジットカードもわけてないし絶対無理の一点張りで😥

食費などもできるだけ抑えてるのですが、主人が好き嫌いが多くおかずに毎日お刺身は絶対ほしいと言うので全然削れず😥
    経済DVってなんですか?😅

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

それは困りますね😱
    会社の経理はご主人がやってるんですか?会計士ですか?
    両家のご両親も交え話合った方が良いのではないですか?

経済的DVです。
    言葉の通り、経済的に相手を追い詰める暴力です。妻に給料明細・貯金額を教えない、妻に充分な生活費・自由になるお金を渡さないなどです。

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

経理もすべて主人です。雇用保険など不明なことは知り合いの税理士に任せてますがお金関係は自分でやりくりしてるみたいです😥

私ともお金の話はしてくれないので両親なんて論外だとおもいます😥旦那は父子家庭で育ったのですが、自分の父親に言うことだけデカイので義父にもすごい余裕があるように思われているので😥

初めて聞きました😳
    この先離婚するようなことがあれば訴えてやりたいです😑

• 8月26日
maminaya

うちも主人が管理してますが、毎月使った分もらう感じなので変動アリです(^^;
食費、日用品、光熱費などで毎月10万くらいです♪
主人が飲食店を経営していますが、会計事務所に依頼しているので、経費の計算などは任せてます♪

• ゆうな

ゆうな

いくら欲しい、と旦那さんに伝える感じですか?🤔
    会計事務所に契約してれば、安心ですよね😭

• 8月26日
  • maminaya

maminaya

いえ、使った領収証を合計して概算を出し、他に何か使っていればその分を足してお願いする感じですね(^-^)
    一緒に出掛けているときは主人が支払いをしますが、それ以外は私が先に支払いをするので(^-^)
    保険や携帯などの引き落としになっているものは別でまたもらってます♪

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね😳
    貯金などはされてますか?🙄

• 8月26日
  • maminaya

maminaya

私は働いていたときに自分のお金として使わなかった分は貯金していましたが、今は主人がしている貯金だけです(^-^)

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

ご主人様ちゃんと貯金してくれてるんですね😳貯金さえしてくれれば、私も必要な分だけもらえればいいんですけどね😭

• 8月26日
  • maminaya

maminaya

毎月とかではないですが、とりあえず今の時点でマンションくらいなら買えるので特に心配はしてないです(^-^)
    貯金してくれないと今後心配ですよね…
    子供がいなければなんとかなる!と思えたとしても、子供がいたら不自由ない生活させてあげたいですしね(;_;)
    そこはちゃんと強気に話した方がいぃですよ!

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

マンション買える😳‼️
    尊敬します😥💦
    そうなんです。子供いなければ、私も働いてるしそこまで思わないのですが。
    子供できて私が仕事辞めて私のお給料がなくなったときに、私の高校とかの援助額金などを「なんで結婚する前のお金まで俺が払わないといけないの?」といわれ私の貯金と、母に協力してもらい全て返済したので出産した頃には私の貯金もなくなってて😥
    話さないとダメですよね😔私も説得力なくて、、、

• 8月26日
  • maminaya

maminaya

それは主人が貯めてくれているお金ですが、私は自分で働いていたときの貯金があるし、今失業保険もらっていますが、それも私のお小遣いにしなって言ってくれたのでとりあえず貯金してます♪
    貯金ができないなら、貯蓄型の保険に入られてはどぅですか?
    お子さんの学資保険はされていると思いますが、その他にも増やしてみるとか?

• 8月26日
もんたこ

我が家も自営業で主人が管理。好きなものを好きなときに考えナシに買うタイプ。一人目の出産時、お金がない!と知り合いに借りてるくらいアホでした。妊娠中に、「これから金かかるのにコレでは怖い。離婚する。こどもはあげる。さようなら」と離婚届をわたしたのに、出産時金ないって……

今二人目妊娠中。
あのあと主人はわたしにクレカを渡し、仕事を増やし、税理士を雇い、銀行からお金を借りてやりくりしてるようです。仕事が増えたので帰りが遅くなったりも増えましたが……

強気にでてみてこういう結果になりました。もちろん今でも不安はありますが、順調そうにしてるし頑張ってるし応援したろってかんじです。もしヤバくなったら……わたしも協力します。

使いすぎ、と怒るならお前が全部買ってこいってふて寝したくなりますね。
協力してもらえないなら、こっちも無理ですよね

• ゆうな

ゆうな

ご苦労があったのですね😨💦
    出産金ないのは激怒ですね😭

外ではデカイ口叩くくせに実際ケチだからすごく腹たちます😔

• 8月26日
♡

自営業で家賃、光熱費、食費、雑費など全ての出費は旦那が払ってくれて、
お小遣いとして自由に使えるお金を5万くれます(笑)
旦那自身はタバコ代コーヒー代外食代以外余ったものは全て貯金に回してくれてます(´∇`)!

• ゆうな

ゆうな

素敵な旦那さんですね😩羨ましいです😂

• 8月26日
ゆき

旦那が出張多いので旦那が管理してます。
出張1週間単位で行くので、その分の食費と、予備に少しお金貰ってます。
体調悪い時とか困るので、、<(_ _)>

• ゆうな

ゆうな

貯金などはされてますか?🤔
    私の旦那も最近出張が多く、出張に行きだしてからお金使いすぎだろと文句言ってくるようになりました😭

• 8月26日
ワンワン

失礼かもしれないのですが、従業員はどのくらいいますか?
従業員がいたら、そんないい加減な事は出来ないと思いますので、経費の計算はちゃんとしているのでは…?

毎月三万貯金する余裕があるにしろ無いにしろ、ご主人を変えるよりも自分が変わった方が早いのではと思いました。
お子さんを預けて働きにでて、自分の口座で貯金した方がいいと思います。

• ゆうな

ゆうな

主人が直接雇用しているのは7人程です。
    雇用している人達の保険関係や事業主の保険や税金は税理士に任せてるのですが、ガソリン、交通費、ホテル代パーキング代などの毎月大きく変動する経費の管理が全くできていません😥なので毎月手元にのこるお金がいくらかもわからない状況です。余ってると思っていても翌月のクレジットの支払いが多かったりで。

自分が変わるといいますか、そうしたいのは山々なのですが、保育所の空きが全然なく申請してから半年以上経ちましたがまだ待機中なんです😥この4月で就職先も決まってたんですが、保育園にいれれず話も流れてしまって😥

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

えー😰
    そんな事あるんですね…
    経費やってなかったら税務署から通知などくると思うのですが…?
    決算などはどうされてるんですかね?

お仕事を選ばなければ、ヤクルトや保険レディなど託児所完備のお仕事もあると思います。

• 8月26日
  • ゆうな

ゆうな

あ、すみません、説明の仕方がわるくて😥毎月領収書は計算して種別でまとめてます!ただ支払いがクレジットカードの締め日や支払い方法などの違いの関係で遅れたり早かったりで手元に入るお金と経費で使うお金がバラバラで計算できないんです😥普通は何百万単位で通帳にいれ、そこから経費の支出を管理すれば家計と別にできるんだと思うのですがまだそんなに大きな会社じゃないので😥

• 8月26日
  • ワンワン

ワンワン

まだ最近企業されたばかりなんですかね?
    その状況で良く7人雇用していると感心します。
    奥様がそこまで把握されてるなら毎月三万の貯金は厳しいのではと思いました。

• 8月27日
  • ゆうな

ゆうな

毎月収入の波は大きいですが額はどうであれ貯金はできるはずなんです。が、現金がはいったと思えば仕事用の車買ったり、広めの倉庫借りたり従業員に資格とらせに行かしたり、と。仕事の事なのである程度の投資は仕方ないとおもうのですが、1万でも2万でもいいから別で家計用に貯金してて欲しいのですが伝わらないんですよね。
    毎月使わず余ったお金を置いてるぢゃん!と。

• 8月27日