※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母についてです。呼び方について質問なのですが、、義母は60代 実母は…

義母についてです。
呼び方について質問なのですが、、
義母は60代 実母は40代なのですが
義母は自分のことを『◯◯ちゃん』って呼ばせる
と言うのですが私の実母に対しては『ばーば』と言います💦
例えば『向こうのばーばにはやっぱり慣れてる?』とか😅
義母は基本的に良い人ではあるのですが、自分よりはるかに年下の実母の事だけ『ばーば』と言うことに違和感?があるのですが、、笑

実母がいくら若くても おばあちゃん ということが
変わりないことは理解していますのでゆるーいコメントお待ちしてます😆✨

コメント

yume

年下であっても、おばあちゃんだから、そういうだけではないですかね?
気になるようだったら
姑さんにも、
ばーばにだっこしてもらいなーってさりげなくいって
〜ちゃん付けは無視して会話の中でさらっと使い、平等にしたら良いかと思います。笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    それはわかるのですが
    自分の事だけ ちゃん付けするのが
    少し引っかかっていました😅

    さりげなく言うの良いですね👍🏻✨

    • 8月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの義母も、自分のことはばーばと呼ばれたくないみたいです笑
義母は60代、実母は50代です。
でも義姉も旦那も、子供に対して「ばーばのとこ行っといでー」とか言うので、最近受け入れるようになってきましたw

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    無視して ばーば と呼んでいたら
    受け入れてくれるかもですね🤣✨

    • 8月26日
☆☆☆

それは違和感しかないですよね😅実母がばーばなら義母もばーばでいいんじゃないのって思っちゃいます😅ばーばの方が子供も理解しやすいし、言いやすいですよね😗

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり違和感しかないですよね😅
    言う通りばーばの方が言いやすいし😵

    • 8月26日
ma

そう呼ぶのは義母の自由かもしれないですがyunさんにむかってばーばって呼ぶのは違う気が…😅違和感…!
わたしの義母はわたしの祖母のことをおばあさん、母のことをおかあさんとちゃんと呼んでくれます。子どもの前では違うと思いますが!仲は決していいわけじゃありませんがその辺はちゃんと考えてくれます。
自分をちゃん付けで呼ばせちゃうの笑っちゃいますね(笑)嫁のわたしはどう呼べと…(笑)ってなりますね😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね!
    だから違和感があったんですね😂

    その辺を考えてくれるだけでも少し嬉しいですよね✨

    嫁からもちゃん付けで呼ばれても良いんですかね?笑

    • 8月26日
♡062105♡

60代だったらばぁばでも充分かな?と思うので義母もばぁばと呼んでいきます!そしたら子どもも自然とばぁばと呼ぶので😊
家の義母、実母はお互い名前にさん付けで呼びあってますよ\ ♪♪ /
うちは実母が名前で呼ばせてます😅
ばぁちゃんなんだからばぁばで!!って言っても嫌がりました💦困りますよね~

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も60代だったらばぁばで充分だと思います😆

    名前を要求されると困りますよね💧

    • 8月26日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    うちの義母は70なのですぐばぁばと呼んでました😊
    実母は産んだ時まだ40代だったのでばぁばは嫌だったみたいで😅名前+ちゃん呼びを教えてましたが子どもは呼び捨てで呼んでます(笑)下の子には○○ちゃんと呼ばせる!!と言ってますが上の子の呼び方に統一します(笑)

    • 8月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    上の子と統一させて欲しいですよね!笑
    義母も初孫にはばーばで
    私の娘には 名前+ちゃん で呼ばせるとか言ってますが、、💧
    旦那がありえない。60過ぎてるしばーばでいい。と言ってくれて安心しました😂

    • 8月26日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    統一してないと混乱しますよね😅
    いい旦那さんですね♪♪旦那さんもいいと言ってくれるならばぁばで教えていくとそのうちばぁばと子どもは呼ぶと思います\ ♪♪ /

    • 8月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます💕
    ばぁばで呼ばせます👍🏻✨
    それが良いですね🙌🏻✨

    • 8月26日
みーな

うちは実母と義母、1歳差なのですが、実母の方が〇〇ちゃんと呼ばせてます。義母はばーば。
私自身も自分の母を〇〇ちゃんと言うのに違和感がありますし、何より旦那が呼べない😅
周りを困らせるのでやめてほしいのですが、頑固な実母なので変える気はないそうです💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに旦那さんからしたら
    ちょっと気まづいですね🤣

    • 8月26日
トモ10

義母さん、可愛らしいですね😂
実母さんご本人が、ばーばでいいと言うなら私は気にしません😂❤︎

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます✨
    確かに本人がばーばで良いならOKですね👍🏻😆

    • 8月26日
さおり

自分のことだけちゃんづけはイヤだなーー。家では子どもにばーばって教え込みます❢

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    共感していただける方がいて嬉しいです✨
    無視して娘にはばーばのところに行っておいで✨って言ってます🤣

    • 8月26日
のらねこぐんだん

同じです笑
実母が60代前半、義母が60代後半ですが、旦那や義父がばあばと言っても、必ずばあばじゃない、〇〇ちゃんだもんね。って言います💦
産まれる前からそう呼ばせるって言ってましたが、本気だったんだ…って感じです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに笑
    本気だったんだ。ってなりますよね😂

    • 8月26日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

自分も娘達が20になる頃だと丁度40代なのでばーばは呼ばれたくないなあ(´-﹏-`;)

まだまだ若いから名前で呼ばれたいと思ってしまう😂💦