※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちん
お仕事

産休育休か退職か悩んでいます。退職理由や環境について悩み、知人のアドバイスで再び迷っています。とりあえず産休育休を取って、その後のことはその時に考えることができるでしょうか?

産休育休について、ご経験のある方に教えて頂きたいです🙇‍♀️

退職するか、産休育休をとるかで迷っています。

退職を考える理由としては、、
・職場までの距離が遠いため、育児中は家の近くで働きたい
・産休育休の例が少なく、今いる時短の先輩への対応も厳しく、肩身狭く働いている
・独身女性が9割の職場です。そのためか子育てママに対する理解がない
例えば、時短勤務なのに、予定時間前の出勤を要求してきたり、お迎えがあるのに勤務時間が過ぎても帰れなかったりという点です。

仕事の内容的には、環境さえよければ、続けたいという気持ちもあります。

知人に相談したところ
自分自身は、退職して後悔した。子育てにはお金がかかるし、貰えるものは貰っておけば良かった。と言われました。

それを聞いて、また迷い始めてしまいました。
確実に戻る!と言える自信がないのですが、
とりあえず産休育休をとって、その先のことは出産育児してからの状況で決める、ということでもいいのでしょうか?😔

コメント

ちえちゃん

とりあえず続けたほうがいいですよ!
辞めるのは簡単ですけど、子連れでの再就職は難しいので!
もし復帰できなくても貰ったお金の返還義務はないですから(^^)

• こちん

こちん

子連れでの再就職、、難しいですよね😔
    でもとりあえず続けた方がいいという意見も聞けてよかったです!また旦那とも相談してみます😊ありがとうございます!

• 8月26日
しょこらしょこら

私も同じように復帰できるか確約できないので迷いました。なので、その時の上司にストレートにやめるか迷ってますと相談しました。

すると、その上司が、今までたくさん働いたんだから産休&育休とってください。復帰するときに無理だったらそのときに退職してくれていいですよ。と。

男性の上司だったんですが、そんな言葉をかけてくれるなんて、目からウロコでました!

今はまだ育休中ですが、本当に生んでみないとわからないですし、育休とってから決めるでも私は良いと思います。批判的な意見まあるかとは思いますがしかたがないこともありますよね。

実際、例えば保育園がどうしてもとれなくてやめた人もいますし、親の介護が発生した、旦那が転勤になった、とかも起こり得ると思うので。

• こちん

こちん

素敵な上司に恵まれてたんですね😭✨
    きっと、しょこらさんもそう言わせるくらい頑張ってたんですね(^^)

実際にうちは早生まれなので待機児童になること間違いなしです。。そうなると戻れるか分からないしな、、と、余計に迷います。でもそうなったらその時はその時で、育休とってから決めてもいいのかな、と思えてきました!
    ありがとうございます!

• 8月26日
おれんじ

折角働いていたなら、貰えるものは貰った方が良いです笑
復帰して、実際無理でしたパターンはしょっちゅうあります。
旦那が転勤になった、など。
睨まれるかもしれませんが。。。
睨むのは総務だけです!
お金にはかえられません笑
産休・育休は正社員なら金額で合計数百万にはなると思うので、子育ての上でかなり大きいですよ。

• こちん

こちん

ポジティブな意見ありがとうございます😊みりこさんの職場では、育休復帰してから、辞められる方も多いんですか?

• 8月26日
  • おれんじ

おれんじ

復帰後、一瞬で退職。。。はいないですね(*´ω`*)
    3ヶ月後。。とかはいましたよ!
    それよりも育休取得後、保育園決まらずそのまま退職、とか旦那が転勤でそのまま退職、とか結局戻ってこないパターンが多いです( ̄^ ̄)
    産休育休は会社が給料を支給する訳ではないので、戻ってこなくても返還の義務はないです( *・ω・)ノ

• 8月26日
  • こちん

こちん

子育てしながら、お仕事するのは、身軽でやってたときとは全然違いますもんね💦
    待機児童になっちゃうと戻りたくても戻れない方もいますよね😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
みにまむ

復帰する意思がある前提での育休になるので、産後も働く意思があるのであれば育休は取るべき制度だと思いますよ♪
ただ、育休取ったのにやっぱり復帰後すぐ辞めるかも、というのは他の方が育休を取りづらい環境を作ってしまうのでやめて欲しいです。

育休のちの復帰後、どうしてもその時の環境とマッチしないのであれば退職は仕方ないと思いますが、育休はこれから必要とされる制度ですので復帰しない前提での取得はよくないかなーと思います^_^

育休は2年まで取れるようになりますし、保育園入れる時の再就職は大変なので、働き口をキープするのは大事だと思いますよ♪

• こちん

こちん

保育園入れる時は育休とってたほうが優遇されますもんね!
    育休をとることで、会社にとっての負担ってどんなことがあるんでしょう。。育休の給付金は会社ではなく雇用保険から支払われるものですよね。社会保険も会社も本人も免除になるはずです。。
    なにかの理由で復帰できなくなった場合、次の人が育休取りづらくなるってことは実際にあるんですかね?😅

• 8月26日
(チ)

産休育休後に復帰せず退職しました🙌

まず、続けようと思った理由は
・新しい所で1からやるのが嫌
・産休3人目で例が少ないなりにバックアップしてくれる職場だった
・人間関係良好
・続けて欲しいと言われた
・月末以外は基本定時(自分がきちんと終わらせれば)
・時短ができないから出勤時間に合わせて預かってくれる保育園が見つからないけど旦那の親が見てくれることに

退職に至った理由は
・マイホームを購入することになった
(会社も理解しててそこから通う話だった)
・やっぱり保育園とかに預けた方がいいんじゃないかと復帰2ヶ月前に言われた→でも通勤時間が早いから開いてる保育園がなかった、認可外は嫌
・辞めてほしくはないけど1時間以上の通勤だし子供を連れてというのが心配
(通勤する道が朝は事故が多いので)
・子供も小さいし無理して働かなくてもいいと思うと言われた

と、こんな感じで、働く欲はあったんですが
まさかの会社側に説得されて😅
確かにこれからどんどんお金はかかります😅
でも慣れない環境で復帰初日から
先輩は保育園から子供が
体調崩したと呼び出されたりしてたので
あまり理解のない職場だと辛いと思います😭
子育てしながらだと通勤時間もかかると辛いと思いますし
その職場にこだわらないのであれば
近場でママさんが多いところで働いた方がいいのかと🤔

私の場合100%復帰する気でいたので
ちょっと違いますけど
会社側からしたら働いてなくても
お金を払うわけですし
悩んでます、これから決めます
っていうのは難しいかなと🤔
働く気持ちはあるのに散々続けれる?
大丈夫?と聞かれました(笑)
ちなみにもし産休育休後退職となってもお金は貰ったままでいいみたいです!

長々と失礼しました😭

• こちん

こちん

産休育休後に退職されたんですね!
    会社から言われることもあるんですね、、😅

育休の給付金は、会社ではなく、雇用保険からでているはずです。正社員で働いている今も、雇用保険に毎月お金も払ってますし、育休でお金を貰う権利もあるんじゃないかと思ってしまいます。
    会社としては、子供に左右されて、急な欠勤、早退、時短勤務などで業務に制限がでることを嫌がるのかなと勝手に思ってます💦

子供が産まれたらお金はかかりますよね。。旦那とも相談して決めていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月26日
ハルノヒ

産休育休、取れるなら取った方がいいと思います❗️仕事の内容的にも続けたいという気持ちがあるなら尚更です。一度辞めてしまうと、やりたいと思える仕事に再就職できるかどうかは賭けになってしまうんじゃないでしょうか。
金銭面でも育休を取った方が断然家計は助かります❗️辞めてしまうと、育休手当がもらえなくなってしまうので、年間百万円単位で収入が減ることになります💦出産でも、何かトラブルがあって入院したり、帝王切開になればその分お金はかかりますし、子供が産まれるとオムツやミルク代も想像していた以上にかかります。可愛い服を買ってあげたいとか、家族で旅行に行きたいとか…本当にお金がかかります😱
産休育休取るだけ取って辞めるつもりというのはタブーだと思いますが、復職するつもりでなるべく環境を整えて、やることやっても続けることがムリそうであれば退職するのも選択肢の一つじゃないでしょうか。
とにかく、辞めるのはもったいないです❗️

• こちん

こちん

詳しくコメント頂いてありがとうございます!とにかく出産育児にお金がかかる!というのがひしひしと伝わってきます😵😵
    早生まれなので待機児童になるのがほぼ確定してます。どっちに転ぶか分からないですが、やれるだけやってダメならどうにもならないから退職するしかないですもんね。
    辞めるのはもったいない!という言葉がすごく響きました😊あと1週間で上司に申し出ないといけないので、しっかり考えて決めたいと思います!

• 8月26日
May♡

私は出産を機に新卒から働いた所を辞めてしまいました!

産休、育休取ってその間に今後どうするか考えればよかったな…と今になって後悔しています|ω・`)

安定した業種でしたし、給料もよかったので尚更後悔ですよね💔

ハローワークで求人を見ていますが、なかなか条件のいい所もなく…
やっぱり古巣の職場だと色々と融通がきいたり、お願いしやすかったりするので今は辞めない方がいいと思います!

• こちん

こちん

出産を機に辞められてるんですね、、やっぱり後悔しますか💦
    たしかに新しいとこで一からやるよりは融通は効きますよね😊
    貴重な意見ありがとうございます✨

• 8月26日