※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

夜中に起きて寝ないお子さんについて、いつまで続くのか不安に思っています。他のお子さんはいつ頃夜寝るようになったのか、経験談を教えてください。

夜中起きると、そのまま覚醒してしばらく寝ないお子さんをお持ちだった先輩ママさんに聞きたいです!教えてください!

日付変わった頃に起きて、授乳するとその後覚醒します。抱っこしても嫌がってのけぞったり、なかなか寝ないので、諦めてリビングで電気つけて普通に遊ばせています。1〜2時間ほどすると眠くてグズグズし始めるので、そうしたら抱っこ紐で寝かしつけ。というのが、ここ2.3ヶ月ほぼ毎晩続いています。

昼間は沢山遊んでいるし(ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちを駆使して一日中動き回っています…)、寝る前はミルク沢山飲むし、その他諸々は特に問題ないと思うのでこれが彼の今のペースなのかなぁ、と諦めて受け入れているのですが、一体いつまで続くんだろう…とは考えてしまいます…。よく、歩き始めたら疲れて夜はグッスリなんて聞きますが、実際どうでしたか??歩き始める、とか関係なくこれは時期的なもので、一歳頃になれば自然と夜はまとめて寝るようになるんでしょうか??それともこれってあくまでも赤ちゃん個人の違いで、しばらく続くんですかね??
皆さんのお子さんはどんな感じでいつ頃夜寝ない日々の終焉(笑)を迎えたか、もしくは未だに迎えていないのか、なんでもいいので参考までに経験談を教えてください!!🤔

コメント

R𓇼

8ヶ月の時なら、うちもそうでした😳
夜中にいきなり おめめパッチリ にっこり笑顔で起きてきて 遊ぶだけ遊んで眠たくなってぐずって…の繰り返しでした ( 笑 )

今思えば 1歳で歩くようになってから運動量も増えて疲れて寝てくれるようになったのかも知れません(´;ω;`)

現在 1歳4ヶ月ですが
勝手にベッドに登って
布団の上に寝転がって
寝かしつけ無しでも
気づけば一人で寝てます😂
夜泣きはたまにありますが🙏
トントンすると また寝てくれます♬*゜
1歳過ぎてから 成長が物凄く早く
なんでも自分でやっちゃってくれてます( 笑 )

どうぞ参考までに🙏

  • みどり

    みどり


    コメントありがとうございます!!

    全く同じような感じです!
    やっぱり歩き始めると体力の消耗も大分今より違ってくるんですね!😳

    自分でベッドに登ってネンネなんて、素晴らしい!笑🤤
    今の私からすると夢のまた夢って感じですが、あと半年もすればそうなるかも、ですね!!

    • 8月26日
  • R𓇼

    R𓇼

    男の子だと特に😳1歳過ぎてからお昼寝なしのぶっ通しで お外で元気よく走り回って遊んだりしてますし😫笑

    半年後お子さんがどんな風に夜過ごしてくれるか楽しみですね!!笑

    夜中起きてきて甘えてくる姿も今では懐かしく思えるほどです😭🙏
    大変ですが それはそれで今しかない時期になるかもですしね💕💕

    • 8月26日
tanpopopon

私は電気もつけずに暗闇の中で大人は寝たふりしてました!

だんだん寝なきゃいけないことがわかったのか1ヶ月もたたないうちに夜中覚醒することはなくなりましたよー😆

  • みどり

    みどり


    下に返信してしまいました!

    • 8月26日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    うちは寝たふりですが、布団から出そうになると出られないように引っ張って戻してました😅部屋もなにも見えないくらい真っ暗です😵
    眠いときに起きてくるとホント辛いですよね💦💦💦

    • 8月26日
  • みどり

    みどり


    なるほど…やはりなかなかの根気が要りそうですね🤔✨💦
    ホントに真っ暗な状態なんですね!我が家は豆電球付けてるので比較的明るいからそれもよくないんですかね💦
    辛いですよね〜昼間ならよほどグズらない限りはなんとも思わないんですけど、夜は自分も眠いし余裕なくて、寝てくれー!って叫びたくなりますね。。😂

    • 8月26日
みどり


コメントありがとうございます!!
寝たふり作戦は我が子にはなかなか通用しないみたいで、寝たふりして放っておくと部屋中動き回って余計目が覚めてしまいます…。もっと根気強くやるべきなのかもですが、暗闇でどこでもつかまり立ちしまくりなのでなかなか目も離せなくて😳💦
やはり赤ちゃんによって色々違うんですかね🤔✨