※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が発達遅れで言葉が出ない。テレビを見せすぎたことが原因か悩んでいる。発達検査で障害の可能性も。遅れを取り戻した例はあるか気になる。

2歳1ヶ月の男の子で発達遅いです。
言葉も出ていません。

恥ずかしながら、私はテレビを見せることがいけない事だと知らずに、ディズニー映画を好きになってほしいあまりに
テレビをずっと見せてきました。

スマホでもディズニーを見せたりしていました。

息子の発達の事が気になり、保健センターに相談しにいくと
テレビをずっと見せることはだめ。だとゆうことがその時に初めて知りました…
情けないです。、

ディズニーでお気に入りの場面で大喜びする姿が大好きで、
見せてあげたい!とゆうような気持ちになっていました。

それからはテレビをほとんど見せずに、保育園にも通い出したんですが、今2歳2ヶ月ですが言葉も出なくて、コミュニケーションがあまりとれない子です。
言っている事を理解しているのは全てではありませんが、少しはありますし、どこ行くにもママの後をついてきてくれます。
おもちゃの遊び方などを教えるとその通りに出来る子です。

ただ、好きなお歌を歌うとしっかり目を見てくれるのに、お話しする時などはあまり目が合いません。ママ以外の人には見ようともしないです。ママ大好きな子です、、
赤ちゃんの時は目もしっかり合う子でした。

友達とも上手く遊べないのですが、お友達が走ると一緒になって走ったりする光景は見られます。

テレビをずっと見せてきてしまった子の発達の遅れとゆうのは
どの程度なんだろう、、

ここまでの発達の遅れはやはり障害とかあるのかな?
発達検査で一度その可能性がある言われたことがあります、

テレビをずっと見せてきて、遅れながらも
しっかりその遅れを取り戻した方はいますか?

コメント

n a t s u m i

はじめまして、中耳炎とかそーゆ耳の病気はないですか?
うちの子は4ヶ月頃から中耳炎になって、何度も切開しました。
それで病院の先生からは、もしかしたら言葉の聞き取りも悪くなって言葉の発達遅れるかもとは言われました。

• n a t s u m i

n a t s u m i

今は完治してちゃんと聞こえてるみたいで、話もできてます。
    もしかしたら、そーゆ可能もなきにしもあらずなので耳鼻科とかで見てもらうのも良いかなと思います!

• 8月26日
ゆんた

うちずっと見せてますよ💦
教材などほぼ付けっ放しです。
言葉の遅れは単語数がかなり現在あるのでないと思います…あくまでうちの場合ですが💦
言葉はゆっくりな子はゆっくりですし、3歳でやっと喋り出したって子もいるので、たくさん話しかけてあげて色々言葉に触れてたら大丈夫ではないかな?と思います😓💦

2歳4ヶ月くらいからペラペラと喋り始めましたよ。それまではママと宇宙語でした。

うちはアンパンマン大好きで、見せっぱなしはなかったですがよく見せてましたよ!一緒にあれこれ言いながら見てました。

今は2歳9ヶ月ですが、すごいハッキリ喋りますよ!例えばですが「なんかー、○○ちゃん(下の子)があっちで遊んでるんだけど、○○(自分)も遊んできていいのかな?」とか😂
すごくないですか?5ヶ月前までママと宇宙語しか喋らなかった子どもがこんないきなり話すんだなぁとビックリしました😉

他にも気になることあればお話しましょう😆
うちもテレビ見せてた子どもです。

ママ、パパ、マンマ、ブーブ
等の言葉もありませんか?

だとすると少し怪しいな…とも思いますが簡単な単語が少しでも話せれば…と思います(・ω・`)

専門の人でもなければ、詳しくないので申し訳ないのですが周りにそういった障害をお持ちなママさんが数名いるので…

テレビをずっと見せていたから言葉が出ないというのはどうなのかなぁ?と思います。我が子はおしゃべり早い方で、今も永遠とおしゃべりしてるタイプの男の子ですがテレビ大好きでずーっとテレビに食いついている時期もありました。

保健センターから、発達センター(??)のようなところを紹介してもらい、しっかりと診てもらったほうが良いと思います。
もしも、自閉等の障害をお子さんがお持ちの場合早めの療育が大事だそうです(´;ω;`)早ければ早いほど、良いそうなので💦

ちなみに友人の子でiPadを手放さず1歳前からずっとテレビ等見させてきた子が居て、その子もiPadやテレビが関係あるかは定かではありませんが言葉が少し遅れて居て間も無く3歳。やっとその子が言ってる言葉がなんとなくわかるようになってきた。と、この間聞きました。少しずつですがお喋りするようになってきたようです。

ハヌソラ二

あくまでも友人の子供の事ですが、自閉症です。
友人の子供(男の子)は四六時中テレビを見せていました。
車に乗ってる時も、電車でもDVDとか。
おとなしく観ていてくれてるので助かっていたそうです。しかし、友人は保育園の先生に2歳になった時に休んで指摘をされて気付いたそうです。で、病院で検査をしたら自閉症の診断でした。
友人も子供がそれからどのような成長をしていったかは長くなってしまいますので書きませんが、現在その子は18歳です。
100%治っていませんが、大人になりつつあります。大学受験もしようとしてます。もうお薬も飲んでません。
原因がテレビかどうかは分かりませんし、遺伝だったのかも分かりません。

その子の個性として向き合うのはいかかですか?あと、時間を決めてテレビを見せる感じで。

ママリ。

うちの息子のことかと思いました💦💦

うちもまだ、言葉全く出てなく
こちらの言ってることはわかってるようだけど、あまり聞きよくないです😞

うちもテレビや携帯大好きです。
見せないとすぐ暴れて怒るからうんざりして、あまりよくないかもしれませんが見せてます。

知り合いでもテレビやYouTubeばかり見てる子いるけど
テレビ見ながら一緒にお喋りしてるし
そんな関係ないのかなぁとも思います。

一時期、なかなかしゃべらないし成長しないし頑張ってテレビ消したり一生懸命話しかけまくったりいろいろ言われることやりましたが
喋る気配ないしこっちが疲れちゃって。(笑)

私も相談いったら
言語は本当に個人差大きいみたくて💦
親が頑張っても喋ろうとしない子は3歳くらいまで全く喋らない子もいるみたいだし。

発達の遅れとか病気なのか
ただの個人差なのか
難しいところですよね💦

s_mmn1720

女の子は、聞いたことをすぐに言葉に出すことが多いのに対して、男の子は単語を貯めて貯めて、突然ビックリするぐらい一気に話だすこが多いと聞いたことがあります。

4人目にして、待望の女の子を授かったのですが、この子は天才か?と、思ってしまうほど、男の子とは違います(^◇^;)

上の子達3人は、言葉は遅く3歳ぐらいでようやく、会話が成り立つぐらいでしたが、末っ子の娘は2歳にはもう3語文がでていました。
2歳3ヶ月の今では…
「もーこれは〇〇(自分)のだからダメ!」
「今日、プールはいったよー!」
「今日、先生にぶらんこ押してもらって、ぶらんこしたのー」とか、ホント凄いです(^◇^;)

3歳になっても、言葉が出てこないようなら、一度保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?その子その子で成長って本当に違うので、心配ないと思います^_^