※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に苦戦しています。完全母乳で育てた経験のある方、嫌がる子への対処法を教えてください。

生後5日目です。本日退院しました。

入院中から息子は上手くおっぱいを吸えず、また母乳の出も悪くて、授乳にとても苦戦しています。

何とか乳首を吸えるようになってきた4日目で、体重減少を止めるためにミルクを飲ませたせいか、今日は乳首をくわえるのも嫌がっています。

嫌がって大泣きする息子を見て、私も悲しくなりました…母乳で育てることが、当たり前にできると思っていたので…

同じような経験をした方で、最終的に完全母乳で育てている又は、育てた方はいらっしゃいますか?
授乳を嫌がる子に、何かいい方法はありますか?

コメント

そらじろー

まだ生後5日目なら仕方ないことですよ!!2週間もすれば赤ちゃんもどんどん上手になっていっぱい吸ってくれるので母乳もどんどん出るようになるので、あまり心配しすぎず、赤ちゃんと一緒にママもゆっくり育児に育んでください!!最初は、おっぱい吸わせて吸えてなくても咥えさせて、あとはミルクで量は調整で大丈夫です🙆
私も今ちょうど子供が1ヶ月と3日の初ママですが、今でわミルクいらないぐらい上手になりました!

  • ママリ

    ママリ

    昨日は退院初日で、お家にいることが不安な夜でした。何かあっても、助産師や看護士には頼れない…と。
    でも、今日1日過ごして、おっぱい吸うのも少しずつ上手になって来た気がします。
    赤ちゃんは、日々成長してるんですよね。気長にがんばります!

    • 8月27日
木だらけ

まだ産まれて5日です。練習してたった5日…
大丈夫ですよ!
頑張れば完母になります!
私は出血が多くてほぼ入院中出ませんでした。
医療者なのに安易に母乳は産まれたら出るとたかくくってて哺乳瓶とかも準備してなくて退院したその足で買いに行きましたよ。思うように出なくて、ミルクを欲しがる娘…意地になって母乳、母乳ってなってましたが、ふと授乳させてる顔みたら相当怖くて💦
余裕がない顔してました。
ミルクは夜足りない時に40ぐらい足してました。それ以外はひたすらおっぱいしてました。1時間もったりもたなかったり…そしたらミルクあげなくても寝てくれるようになって2週間健診のときはまだ数回はミルク足してましたけど、1か月健診の時には完母でしたよ。
ギャーギャー泣く前にくわえさせるようにする。おっぱい探すしぐさしてたり、ゴソゴソし始めるので…それでも泣き出したら少しだけミルクにして落ち着いたらおっぱいしてみたらいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。まだ産まれて間もないのに…これから成長していくんですもんね。周りと比べて、1人焦っていました。
    今日はいけるときは、ひたすら授乳してみました。泣く前にくわえさせること、実践しました!吸う力も強くなり、少しだけでもスムーズに授乳できた気がしました!

    • 8月27日
れん

最初は根気です!
うちは黄疸が酷く横抱きだと寝てしまって全く飲んでくれなかったので縦抱きに変えたりしてました。
それでも全然飲まなかったり、光線治療に行ってしまったりで最初は泣いてました。

日に日に赤ちゃんも慣れでいきますし、それに比例して母乳もでるので頑張ってください(^ω^)
自分はいま完母で黄疸も治りしっかり大きく育ってます♡

  • ママリ

    ママリ

    うちも黄疸の治療で、入院後半は落ち着いて授乳ができませんでした。今、根気強く授乳頑張ってます。
    息子も少しずつ吸うのが上手になって来て、嬉しです(^^)

    • 8月27日
あおちゃん

退院おめでとうございます。

参考になるか分かりませんが…
私も入院中から、さーえさんと同じように授乳に悪戦苦闘し毎日泣いていました。

おっぱいが張りすぎてカチカチ、かつ片方の乳頭が小さく短いため吸いにくさもあり、息子も吸おう!とはしてくれていましたが吸えずに泣く…を繰り返していました。退院時には出生時より500gも減っていました。

出産した病院の母乳外来は、あまりケアなどしていただけなかったので母乳外来のみでもみていただける病院を知人に紹介してもらい助産師さんにみてもらいました。

「新生児の時は、まだ吸う力も弱いので吸えなくても当然だから」という言葉に救われ飲んでもらうから吸う練習という目的で授乳をしました。
途中で泣いたり嫌がったりしても頑張って吸わせていました。ただ時間は左右各5分までと決めていました。また飲み方も毎回変えるようにしていました。

一週間くらい経過した時点で、少しずつ母乳を飲んでくれるような感覚になり足していたミルクの量も減り1ヶ月後には母乳のみになりました。

母乳も出産後は搾乳しても20cc程度でしたが吸ってもらうことで、今では量もかなり増え張りすぎて眠れない夜もありますよ。

いい方法がお伝えできずすみません…
長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて、少しホッとしました。私も自分で搾乳しても、20程しかとれず、息子も上手に乳首をくわえられなくて…
    でも、何とか吸ってもらってほんの少しずつですが、増えて来ています。
    根気強くやっていくしかないですね。私も頑張ります!コメントありがとうございます。

    • 8月28日
325ちゃん

根気よく泣きながらでも乳首をくわえさすしかない気がします。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。1日で出来ることではないので、根気強く吸わせていきたいと思います!

    • 8月28日