※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

里帰り出産で子育てしにくい状況の方、いますか?

里帰り出産するんですけど、実家がボロくて犬も2匹いて…とても子育てできる状況じゃないです。みたいな方いらっしゃいますか?

コメント

2*girl__mama.

里帰りする理由は何ですか?
子育て出来る状況じゃないなら私なら里帰りしないです😖‼️

mokona

実家ボロいし犬は3匹いてます(゜▽゜)
里帰り出産ではなく、出産後1ヶ月検診を終えてから3ヵ月ほど実家に帰ります!
それでも実家の方が落ち着くし、犬に囲まれて癒されたいので帰ります🤗

11nmi

我が家も、私の下に3人の妹とネコがいてゆっくりする部屋も無いので…(笑)
お義母さんにお手伝いしてもらう予定です(^^)
子育てに専念できる環境は大切だと思いますよ!!

☆アンパンマン☆

うちも昔ながらの家で平屋だし、室内犬(チワワ)が3匹いますが、やはり何があるか不安なので里帰り出産しました。何とかなりましたよ!むしろ人の手がありがたかったです。

こだま

わたしそんな状況でしたので主人の実家に里帰りさせていただきましたー☺

いちご

私も家ぼろいし、ねこいるし、
母を亡くしていて父しかいないので
子育てできる環境じゃないので里帰りはしません😣

子育てできる環境でないのであれば、
里帰りはしない方がいい気がします😣
精神的に実家の方が落ち着くなどの理由もあるかと思いますが、
環境が整っていないと、ただでさえ慣れない育児、すごく大変だと思います💦
ご両親に、自宅にサポートに来てもらうことはできませんか?
ご自宅の方が環境整えられるのであれば、
里帰りせず自宅で過ごした方が良いのかな?とも思いました☺

私は自宅で、義母が1週間だけ泊まりで手伝いに来てくれる予定です😌

こっしー

私も自分の実家は飛行機の距離で夫が何ヶ月も一人は嫌と言われ、車で30分の夫の実家に夫と一緒に産後1ヶ月間里帰りしました。
私の場合、自分の実家に帰るぐらいなら里帰りしないですw 第2子だとしない人もいるくらいですし。