※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が好き嫌いが出てきて、特に炭水化物が苦手。食べるものに偏りがあるため、食べてくれるものを優先すべきか悩んでいます。体重が増えないため、食事量を増やすべきかも悩んでいます。同じ月齢のお子さんの食事量について教えてください。

2つ質問があります。どちらか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、最近好き嫌いが出てきました。いままではなんでもパクパク食べてました。

特に炭水化物、お米やパンが苦手なようで最初は少し食べるものの吐き出します。

お米については軟飯、普通、おかゆにしたり、パンについてはミルクパンがゆ、フレンチトースト、そしてホットケーキや蒸しパンなどもしてみましたがすぐ飽きて出します。

さつまいもはおやつとして出すと食べますがごはんの1つとして出すとあまり食べません笑

かろうじて食べてくれるのが、うどん、マカロニ、お好み焼きです。

いろんな種類を満遍なく食べさせたいのですが、この場合は食べてくれるものを優先にしたほうがいいでしょうか?

前置きが長くなりましたが1つめの質問です。

●うどん、マカロニ、お好み焼きなど小麦粉に偏っても大丈夫でしょうか?(・д・`)

あと、よく動くからか体重があまり増えません。
食事量を増やすべきか悩んでいます。

2つめの質問です。

●おなじくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、朝昼晩はどのくらいの量の食事を食べさせていますか?

よろしくお願いします✨

コメント

食べないよりはマシなので
食べる物をあげてました💦💦
野菜とか不足しがちですので
野菜ジュースなどあげたり
してますが。

朝は納豆ご飯に味噌汁しか食べて
くれません。
ご飯はおかわりします(笑)
お昼は保育園の給食ですが
毎日おかわりしてます(笑)
夜もご飯は必ずおかわりしてます(笑)

1週間食べてる量を検診の時に
見せたら食べ過ぎなくらい食べてるのに
体重が増えないなら体質だね。
って言われて終わりました。

• さわたり

さわたり

野菜もなかなか種類と量あげにくいですよね(´;ω;`)
    納豆ごはんに味噌汁ですか!うちも食べて欲しいです😭納豆ごはんも嫌いで何回か挑戦したものの食べずで困ったもんです😵笑
    ごはんおかわりたくさんしてるんですね😍
    そういう体質もあるなら安心できます😳✨
    教えていただいてありがとうございます❤️

• 8月25日
たゆと

うちは病気のとき以外食べてくれないからと言ってメニューは変えてません。うちもご飯が苦手です。が麺とパンは3日に1回目安にしてます。お腹が空けば次たくさん食べるかな!くらいに考えてます。体重は成長曲線の下ギリギリくらいですが、減ってはいないし元気いっぱいなので気にしてません。
だいたい1回でごはん80gにおかずがたぶん80g~100gくらいかな??味噌汁とかの水分除いて。豆腐とかだと増えちゃうし適当です。少し残すこともあるし食べないと半分くらい残すこともありますが、6~7割は完食してるかな??

• さわたり

さわたり

麺とパンはあまりあげてらっしゃらないんですね☺️
    わたしもごはんを基本としたいのですが、なかなか進まずです。
    うちの息子も成長曲線ギリギリです!
    元気いっぱいなのでわたしもあまり心配しないようにしようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 8月25日
☺︎

1歳をすぎてから食べなくなる子多いみたいですよ。うちも周りから驚かれるくらい食べていたのに今じゃ普通〜少食になりました。
1つ目の質問ですが大丈夫かどうかは分かりませんが、うちも一時期麺しか食べないことがあり、もっぱら麺とパンでした。
ご飯を嫌がり一食二食抜くことも多々ありましたよ。なので食べないよりはマシと思って小麦粉あげてました。
よく動くようになるから体重増えないですよね(´×ω×`)食べれるのであれば増やしてもいいと思います。
食事量は正確にはわからないですが、朝はスティックパン3〜5本、昼と夜はお子様どんぶりくらいの量です(*_*)

• さわたり

さわたり

1歳過ぎて満腹中枢や味覚が発達するからでしょうか😳それもまた成長ですね☺️
    おなじような方のお話聞かせてもらえて少し安心しました!
    なかなか体重増えなくて驚いてます😳
    おやつもきちんとあげてみます!
    教えていただいてありがとうございます❤️

• 8月25日