※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が泣きやすく、夜寝るのが苦手。抱っこで寝かしつけていたが、構ってちゃんになってしまった。家族からのプレッシャーもあり、不安を感じている。成長後の姿やアドバイスを求めています。

今、生後5ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃から良く泣く子でしたが、
今でも、私が側に居ないと(むしろ構ってないと?)
すぐ泣いてしまうような感じです。
日中もよく泣く子なのですが、何より夜寝る事が
苦手な様で寝ぐずりと言うのでしょうか、
すごく泣きます。ギャン泣きです。
それでもやっぱり私ならまだマシな様で、
旦那しか居ない状況(私がお風呂とか)だと
本当にひどいようです。
息が出来ない位泣いてしまうのでとても可哀想です。

今までそれがこの子の性格(?)なんだと、
赤ちゃんってこうゆうものだと、
ずっと抱っこで寝かしつけをしてきましたし、
日中も何か家事をやろうものなら
泣いてしまうので、どうしたのー?
なんて言いながら抱っこ紐で家事をしたり
家事を止めて遊んだりしてきました。
ですがふと、私が抱っこし続けてしまうから
抱っこじゃないと寝れないのかな?とか
構ってしまうから泣いて私を呼ぶのかな?とか
今までのやり方がこの状況を招いている様な
気がしてきてどうしたら良いのか
分からなくなってしまいました。

旦那の家族と同居の為、泣かしていると
まるで私が悪者かの様に上がってきます。
(二世帯で2階が子世帯の住居となってます)
それもあってか、あまり泣かせないようにと
気を張ってきた部分もあります。
先日、ほんの少し預けた時に泣いた様で
「こんなに泣くのはおかしい、
どこか悪いんじゃないか、
うちの子達はこんなに泣かなかった」など
散々に言われてしまいました。

正直何も出来ないし、ずっと構ってちゃんだと
大変ですが、息子がこれで良いなら良いのです。
ですが、これからこうした方が良いとか
これは良くないからやめなきゃ、
などあれば教えて頂きたいです。

そして息子の様な構ってちゃんな
お子さんをお持ちの方がいらっしゃれば
成長するにつれ、どの様になったか、など
教えていただけると嬉しいです。

きっと男の子ですし、甘えんぼなんですよね( ¨̮ )
本当に全体で考えたら短い期間なんだろうな、
とか思いながらいますが、
不安になるとどうしようもないですね😭💔

よろしくお願いします🙏

コメント

ユリ♥

ちっちさんがそばに居ないと泣く、以外に泣いてる心当たりみたいなのは他にはありますか?

新生児~1ヶ月~2ヶ月~3ヶ月~4ヶ月の時はどんな感じでしたか?

  • ちっち

    ちっち

    おむつを変えて、おっぱいをあげて、
    何も心当たりが無くてもやっぱりその場を離れると
    泣いてしまいます。
    でも息子の元へ行くとニコニコしていて
    とても嬉しそうな顔をしています。
    やっぱりかまって欲しいのかな?という結論にいつもなります><

    どんな感じというのは、どの状態についてでしょうか😭?
    泣くという事に関しては、新生児の頃はやはり訳もわからず泣いている感じもありましたが、それなりに理由(おむつ、お腹など)があった様に思います。

    2.3ヶ月位からは私を認識してきた様で、軽い人見知り?の様な感じになりました。(実母、父を久しぶりに見て泣くという事がありました。)
    4ヶ月では今と特に変わった様子は無いように思います。

    • 8月25日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    5ヶ月ともなると、ママもしっかり認識してると思うのでやっぱり側にいてほしいんでしょうか?

    あ、どんな感じでしたか?というのは、まさに答えていただいた事です↑

    新生児の時はとにかく泣きとおしてますよね、私の子は明日で3ヶ月になるんですがまだ人見知り的なのはないです。5ヶ月以前から、ママが離れると泣くことは多かったですか?

    今は、1日どのくらい寝ますか?

    • 8月25日
  • ちっち

    ちっち

    正直、何が正しいのか分からなくなってきてるのが今です😭
    今まではそう思ってきたのですが、色々言われたり、調べたりしていると今までのしてきた事が間違っていたのかと不安になった所でした(´・ω・`)

    そうですね。
    軽い人見知り的なのが始まった頃からでしょうか。私が離れると泣いてしまいます。

    今は午前2回、午後1回、1時間位のお昼寝をして、夜は20:30位には寝かせる様にしています。
    夜中は何度か起きていますが、朝は6:30位にはいったん起こしています。

    • 8月25日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    ママの事がとにかくだいすきなんですね。

    「こんなに泣くなんておかしい」って、言ってきたの義理母ですか?
    まわりに言われた言葉で自信なくしたり不安になってしまう事、ありますよね。
    でも、気にする事ないですよ、これが正解なんてのはないし間違ってたのかと自分を責めるのもよくないです、私も自分を責めた時ありました。

    ウチの子も、夜寝るのは得意ではありません⤵
    夜にギャン泣きされると辛いですよね私も何度心が折れそうになった事か。
    朝、寝過ぎって事もないですね、朝寝はすんなり寝ますか?

    • 8月26日
もっけ

疳の虫が強いんですかね💦?
ひきつけ起こすほど泣くのはちょっと心配ではないですか??
私は、ひきつけ起こして泣くので心配になり、小児科で相談した事ありますよ(๑>◡<๑)

やっぱり、大きくなるにつれて治まってくるって当たり前の回答でしたが💦ワラ

私は、ムリに離さなくていいと思うんです(๑>◡<๑)因みに、ママに無理のない範囲でですが💦
今は、ママの愛情をいっぱい感じる時(^^)きっと息子さんは、ママの暖かさの中で幸せいっぱいなんではないでしょうか(๑>◡<๑)?

ぅちの娘は、あまりにも抱っこが少なかった為なのか、今では、1人でペタペタどっかに行ったりするのに抵抗なく、ママとして寂しぃ感じを味わってます.°(ಗдಗ。)°.ワラ

  • ちっち

    ちっち

    疳の虫というのは、癇癪もちとかそうゆう事ですか><?
    それはやっぱりこの子の性格というか、もって生まれたものですよね😣
    そうなんです。そこが心配です。
    あまりにも可哀想で。
    とりあえず、私が側に居ればそこまで泣く事もないので、このままきてしまいましたが、他の人にも懐いて(?)もらわないとなぁ…なんて思ってます💦

    そうだと良いな、と思います😊✨
    愛情をちゃんと感じてくれていればよいのですが( ノД`)

    それも少し寂しいですね😭でも1人で何でも出来るお姉ちゃんになりそうですね\( ¨̮ )/❤️ステキです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 8月25日
  • もっけ

    もっけ

    何というか、まぁ、ひきつけや夜泣きがよくある子の事ですかね💦
    私も、実母や実姉、義姉に、こんなに泣くのはおかしいよ.°(ಗдಗ。)°.って、言われてました(๑>◡<๑)ワラ
    積極的に旦那には抱っこさせましたし、支援センターにも行って他人慣れもさせました(๑>◡<๑)

    因みに首すわりは終わってお座りくらいですか??
    ウチはお座りマスターしたら、ピタッと泣くの止まりましたよ(๑>◡<๑)視野が広がって楽しかったのかな??

    そぉですね💦このままイィ所が伸びていぃお姉ちゃんになってほしいです(๑>◡<๑)

    • 8月25日
りーちゃん

うちの息子らもそうです😅
長男はちっちさんのお子さんのように何をするにもママぢゃなきゃダメな子でした。でも声があまり大きくなく、ぎゃーよりひっくひっく泣く子だったのであまり気にはしなかったのですが次男はものすごい声で泣きます💦最近余計にママっ子になってしまい大変です(T_T)
でもやっぱりママを分かってるからこそ泣くし安心もしてくれるんだと思います!
ちっちさんの言う通り、ほんと今だけですよ!長男なんて半年過ぎたらママよりもひぃじいちゃんにくっついてたので今は日中ママよりひぃじいちゃんと一緒にいます🤣みててもらってありがたいのですが寂しい気持ちもいっぱいです(笑)
ちっちさんのお子さんはもうおんぶできますか❓
きっと抱っこだけだとママの顔が見えるから余計にママがいなきゃだめ!に思っちゃうんだと思います。
おんぶなら周りも見えるし、ママの体温も分かるし、おんぶしてる間に家事などもできるし😊
あとは、ミルクや母乳飲み終わって機嫌がいい時にできるだけママ以外の人と関わる時間があればいいと思います!私はミルク終わって機嫌よく遊んでいるときは近くにいますが目線の先にはひぃじいちゃんやばぁばなどいてもらうようにしてます!他の人の顔も少しずつ覚えれば泣くのも減ると思いますよ☺️

  • ちっち

    ちっち

    ママばかりだとやっぱり少し大変ですよね😭うちの子も次男くんの様にぎゃータイプです( ノД`)笑

    そーなんですね!ひぃじいちゃん!素敵です!笑
    うちは、家に居る大人がそんなに居ないのもあるのかもしれませんね😣💔息子は日中はほとんど私としか接しません。お昼の時間だけおじいちゃん、おばあちゃん、ひぃばあちゃんに1時間位会うだけで、その他は旦那が帰ってくるまで私だけでして(´・ω・`)
    なるべく関わってもらった方が良さそうですね><!

    おんぶはまだやった事ないです。
    でもお話を聞いて、なるほど!と思いました‎|•'-'•)و✧
    慣れるまでは少し怖いですが、練習してみようと思います!
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月25日
リコ221225

我が家の末っ子もうすぐ生後5ヶ月になる三男もよく泣きます。
うちの4人の子を比べても一番泣いています。一日中抱っこしてます。家事もほぼしてません(°_°)
でもこんなに抱っこしていられるのも今だけだと思って、時間を惜しみながら抱っこしています。
よく泣くのも我が家では感受性の豊かな頭のいい子だとよく言っています。
お座りしたりハイハイするようになると1人で遊ぶ時間も増えるので少しは楽になると思いますよ。
手がかかりますが、赤ちゃんの時期は本当にあっと言う間です。お互い育児を楽しみましょう^_^

  • ちっち

    ちっち

    4人のお子さんを育てていらっしゃるのですね!尊敬します😭✨
    やっぱり泣かれてしまうと家事なんて出来ませんね( ノД`)笑
    分かります。こんなに1日中抱っこ出来るのも今だけだろうし、思いっきり抱っこしてあげて良いですよね😣❤️
    正直、肩や腕、腰などが悲鳴をあげてますが(笑)
    感受性豊かな頭のいい子!!本当ですね✨ぜひうちのお義母さんにも聞かせてあげたい😑💔笑
    ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました><

    • 8月25日
おさるのジョージ🍌

3ヶ月の息子を育てたます!
今のところ旦那でも他の人が抱っこしても泣き止んだりしますけど、私が家事してたりすると悲しい声で泣いています💦
同じく家事やめて抱っこしたり、遊んだりしてます😅
ベビーベッドで寝かせても真夜中は一時間ごとにグスングスンと泣いて抱っこして寝かせての繰り返しです😅
添い寝はしてません。一人で寝ることを覚えてほしいので。
親に男の子は甘えん坊だからと言われたことがあるので、甘えん坊さんと割りきっています(笑)
いつかこの甘えもなくなるんだと思うと寂しいので、今は大変で疲れちゃうときもあるけど息子の一度しかないことをとことんやろうと頑張ってます😄

回答になってなくすみません😣💦⤵️お互い頑張りましょう✨

  • ちっち

    ちっち

    気付くのが遅くなってしまいすみません。

    そうなんですよね。
    やっぱり1人で寝るという事を
    覚えてもらった方が息子の為にも
    私の為にも良いんだと思うんです。
    でもどうしても眠くなるとギャン泣きで。
    どうしても抱っこで寝かしつけになってしまいます😫

    やっぱり甘えん坊ですよね( ˙˘˙ )
    私も寂しいので、今はこの状況を楽しもうと思います😊❤️
    回答ありがとうございました!

    • 8月27日