※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっち
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じています。イライラして娘に当たり、罪悪感や不安を感じています。旦那はほとんど家におらず、支援が受けられず悩んでいます。

自分が子育てに向いてないと思います
娘はかわいいし大好きです
でも月に1~2度くらい
イライラしてどうしようもなく
娘に当たってしまいます。
端からみたらそんなことで
そこまで怒る?っていうことで怒鳴り
物に当たり1日ずっと
涙が止まらなくなります
落ち着こうと思って別の部屋に
避難するとドアの向こうから
娘の私を探して泣き叫ぶ声
罪悪感にかられ部屋に戻り
娘を抱っこするも落ち着いて
またなにかあるとイライラ。
ぶんこのまま私が育てたら
娘の性格が歪むんじゃないかと思います
言葉が他の子に比べて
遅いのも私がいけないんだと思います。
旦那は仕事でほとんど家にいません。
深夜帰宅、休みが月に1回とかザラです。
たまに辛すぎて
旦那に話しても子供なんだから
そんなにイライラすることでも
思い詰めることでもない。と。
友達はおらず実家には帰っても
相談することはできません。
支援センターなどにいっても
なんだか孤立?浮いてる気がして
あまり行かなくなりました。
もうどうしたらいいかわかりません。
娘と離れたくないけど
怒ったときの顔を見ると
一緒にいちゃ
いけないんじゃないかと思います。
すごくすごくほしくて
やっと授かった子供で
こんな母親に
なりたかった訳じゃないのに
どんどん最低な母親に
なっていってつらいです。

長文駄文吐き出しで失礼しました

コメント

mm

私もほんと苛々して
子供に言ったってわかんないのに
あたしなにしてんだろ。って
われに返っておもって
またごめんね、っと娘に謝ったり
旦那がこのあたしの苛々みてると
そんな言うなよ、可哀想だろ、わかるわけないだろ、と言われます
だから旦那にこの苛々を言ったって
わかるわけないな〜この気持ち。って
思います
だけど1つ思うのは
私も子供に成長させられて
子供を授かる前は自分勝手で
自分の事しか考えてないくそみたいな
私が 産まれてきて
色んなことに対して 子供をふとした時
優先してるからこんな苛々するんだな〜とか考えたり。
こんな苛々してなにしても
子供って単純でママが大好きだから
泣きついて自分のとこにくるんだと思います (๑>◡<๑)
だから一緒に頑張りましょう ‼️

あまじ

分かりますよ。
私も全く一緒でしたし、
主人なんてもっと家に居ませんでしたしね。

追い詰められていて、いっぱいいっぱいなんですよね。

私もベッドに娘を落とした事もあります。もうダメだと思ってたし、睡眠障害にもなったし、

娘を可愛いと思えたのなんて本当最近です。

責任だけで育ててましたし、苦痛だったし、苦行だとずっとおもってました。

回りに誰も手助けしてくれる人が居ないのだから、お金で解決するしかないと思い保育園の一時保育を利用し出しました。

余裕は無かったですが、この子に手を上げてしまう前にどうにかしないと、と切実でしたから。

何とかそれで幼稚園まで切り抜けましたが、幼稚園に入るととつも楽になりましたよ。

☆

子供いる人皆が子供好きなわけじゃないと思いますよ!私も子供欲しくて子作りしたのに実際親になったらしんどいと思う毎日で怒ってばっかです。早く保育園入れたいと思ってます。専業主婦ですけど週2とかで一時保育預けてます!

• すてぃっち

すてぃっち

申し訳ありません。
    返信から名前が抜けてしまっていました。
    回答ありがとうございました。

• 8月26日
みなり

毎日お疲れさまです!
うちは主人がたまにみてくれて、1人でゆっくりできる日を作っています。それがなく、すてぃっちさんのように、ワンオペ育児していたら発狂していると思います(o_o)いまも怒涛の1日にぐったりです。。
母親失格でもなんでもなく、休みなしに働き続けることはできないと思います。
一時保育に預けてゆっくりする日を作ったらいかがでしょうか?
こんなに頑張っていらっしゃるのに、ご自分を責めないでください!

いちご

すてぃっちさん凄いですね!私なんて毎日イライラしてます(笑)
イライラしてると更に小さいことでも怒りたくなりますよね。
私の場合ですが泣き叫ばれてもとりあえずトイレに1人で数分籠ります。
ドア叩かれて更にイライラしたりもしますがとりあえず落ち着くまで1人。
出たら抱きしめてあげてます。

言葉が遅いというのも個性というか月並みですが一人一人違って当たり前です!
逆にみんな同じレベルで喋って同じレベルで歩いたり走ってたら怖いです(笑)
とりあえず何かあったら《ハタチまでやってない》と思うようにしてます(笑)

私は適当すぎるかもしれませんがもっと気楽に考えちゃっていいと思いますよ(*´ω`*)

まよあせ

分かります!!
まさに今日の私がそうでした。

寝起きが大体悪い娘が、夕方くらいに起きてというか、半ば無理や起こしてギャン泣き。
これは大体いつものことでなだめて、機嫌がまあまあ良くなったから、夜ご飯だ、ご飯食べる?と聞いたら、娘も「マンマ」と言ったのでご飯をあげました。

そしたら少し食べたら、いきなりギャン泣き。
どこか調子が悪いのかと思ったけど、そうではなさそうで、お絵かきしたいと訴えたので、少しお絵かきさせたらご機嫌に。

そしたら自分から食卓テーブルへ行きたいと言ったので、食事再開させてらまた少し食べたらギャン泣き。
出された物が気にくわないのかと思います、(あまりやっちゃダメですが)別の物をわざわざチン!して出したのに、少し食べてまたギャン泣き。

さすがにここまで来ると私のイライラのかなりのもんで、虐待する人の気持ちが分かってしまいました。
実際に1回も手は出してませんが、出したくなったし、出していいならぶん殴ってると思います。

結果、何してても寝たかったから愚図ってたんだと、夜すぐに寝付いてから気付いたんですが、親としてはご飯を食べてほしい、お風呂にも入れないと、自分や家の事もあるし、と色々とあって考えれば考えるほどイライラしちゃうんですよね(^^;)

ちなみに旦那は不規則勤務で、毎日帰ってこなかったり、夜中に帰ってきたり出勤したりと、全く育児に関しては役に立ちません-_-#笑

支援センターもようやく最近慣れてきたくらいで、最初は本当に孤独感があって嫌でした。

他のママさんを見ると、ちゃんとした子育てしてて、余裕あるように見えますよね^_^;
まさに隣の芝生は青く見えるんですよね(^^;)

私も今日はかなりイライラして、今もまだ落ち着いてませんが(笑)、娘も寝てるし、もうこのまま寝てしまいます。
明日やれることは、ある程度明日にして、寝てスッキリ出来ればなぁと思ってます。
(私もかなりイライラしたので、ママリに吐き出しましたょ笑)

夏花

1歳7ヶ月の子がいます。
とても可愛いと思うのですが、
イライラしてどうしようもないことあります。自分でも、こんなことで…と思うことです。ご飯を食べない、ダメといったことをすぐ繰り返す…こんなの仕方ないとわかっていても時々イライラがとまらなくなります。

主人は一応慰めてくれますが、毎日ずっと一緒にいて世話したことのないアンタにはわからない!なんて言ってしまいます

私は保育園に預けて働き始めました。
その方が私にはあっていて、短い時間でも余裕持って笑顔で子どもに接することができるようになりました。

すてぃっち

みなさんこんな吐き出しに回答頂いて本当にありがとうございます。
そしてまとめての返信で申し訳ありません。
みなさんの回答1つ1つがとても優しく読みながらまた泣いてしまいました。
初めての子育てで毎日孤独と不安でいっぱいいっぱいになっていましたがみなさんが私だけじゃないと言って下さって心が少し楽になりました。
きっとまたイライラしてしまうことがあったり娘に申し訳なく自己嫌悪に陥ることもあると思いますが皆さんのコメントを思い出し私なりに娘と向き合っていきたいと思います。
皆さんにアドバイス頂いた保育園は待機児童や娘の体調の問題、主人の仕事の問題などあり入れて働くことは難しいのですがたまに一時預かりなどして少しリフレッシュすることも検討してみます。
本当にありがとうございました。