※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

男の子がぐずぐずしており、育児に疲れている悩みを抱えています。家事や育児の負担が重く、自分に対するストレスも感じています。毎日笑顔でいたいけれど、つらさを感じています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

助けてください
もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています
最近一日の80%はぐずぐずしてます
夜中も何回も起きて添い乳して寝てを5回はしてます
甘えてぐずぐずしてる感じです
抱っこできるときはしてそのときはご機嫌なんですが
おろせばぐずぐず寝てるとき以外ぐずぐずです
一人遊びできるようになってきたな〜と思ったら
こんなかんじになりました
息子はかわいくて天使で宝物です
だからいらいらしちゃう自分も嫌になります
でも一日中ぐずぐずされて笑顔なんかでいれません
なんでなの!と強く言っちゃったりしたこともあります
優しい子に育ってほしいしわたし自身も笑顔でいたいし
いらいらもしたくないし甘えてきてる息子にも
精一杯応えたいですが家事もしなきゃならないし
やることもいっぱいでそうもいきません
旦那は夜仕事にでていて昼間出来る限るのことは
してもらってるんですがやっぱりわたしが
なんでもかんでもしなきゃないし夜もお風呂にいれて
寝かすのもわたしです
子育ては大変なのは重々承知でした
でもいま涙がでるくらいきついです
家事を手抜きできればいいんですが性格上
家事を完璧にこなさないと気が済まない性格で
それにもストレスで
なにを言ってるかなにを言いたいかごちゃごちゃで
ごめんなさい
つらいです
きついです
毎日笑顔でいたいのに
毎日かわいいかわいいってしてあげたいのに
いつでもどんなときでも抱っこしてあげれたら
こんなおもいしないのに
母親失格です
みんな大変なのに自分ばっかりって思っちゃう
どうしたらいいかわからないです
まとまりなくてごめんなさい

コメント

うみ

初めまして!うちも8ヶ月の子がいます。普段保育士していて、今は育休中です。
子育て、いざしてみると色々葛藤が出てきますよね。そして、家事を完璧にしたい性格、私もとっても分かります。おそらく性格似ているかも?です。

うみさんは、日中はお子さんとどう過ごしていますか??✴

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    わたしは汚いと余計にストレスに
    なっちゃうので掃除だけは絶対に
    しないと気が済まないんですよねっ
    毎日キッチン、トイレ、お風呂
    玄関掃除、掃除機をしないと嫌で
    全部やるとすごい時間かかっちゃって
    それプラス料理に後片付けに離乳食に
    洗濯をすると余計に時間がなくて
    息子をなかなか抱っこしてあげれなくて
    でもやらなきゃ気が済まないし
    でも息子は泣くしで毎日朝から寝るまで
    いらいらしっぱなしで...。
    日中は最近は支援センター行ったり
    行かないときはほぼ家事してて
    構ってあげれない状態ですね(´・ω・`)
    容量が悪いのかな?
    テキパキやってるつもりなんですが
    一日中家事してるかんじで、、、
    それに家だとどうやって遊んだらいいか
    ちょっとわからないとこもあります😰

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    少し前まで私も全く同じでした!そしてうちも旦那が仕事から帰ってくるのが毎日23時過ぎなので、ワンオペです。

    私は、このままだと子どもが毎日楽しめないかな…と思い、笑顔で毎日楽しめるようにしよう!と思い直しました(>_<)
    家事を完璧にしたいのですが、子どもの方が大事だ!と考え、
    試しに1週間家事を手抜きしてみました。

    離乳食は1日に一回はBFを使ってみる、トイレ掃除とキッチン掃除、玄関掃除は曜日を決めてやる、お風呂掃除は夜自分が寝る前にして、昼間やることを極力減らして、子どもと向き合うことに焦点を当てました。

    今の時期なら、洗濯は夜子どもが寝てからして、夜から干してみたりもしました笑

    以前の自分には考えられなかったですが、それを1週間試してみたら、子どもが満足したようで、泣くことが減りました。

    優先順位をつけてみると良いかもしれないです☆

    ちなみに、私は家で遊ばせる時は、例えばお風呂場で裸にさせてシャボン玉をしたり、おけに水を入れておもちゃを浮かばせて遊んでいる間に、自分はお風呂掃除したり…

    ほんの少しだけ、『まぁいっか』というように考えるだけで、楽になるかと思いますよ✨

    料理は、土日に旦那様がいるなら、少し見てもらっている間に数日分の材料をカットしておくだけで、

    土日は味付けするだけなので余裕が出来ます。
    お互い、まぁいっか精神で楽しんでいく方法を見つけたいですね(^^)

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    すみません、最後の方、土日は味付けするだけなので→平日は味付けするだけ の間違いです(^_^;)

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    そうですよねっ
    家事より子供が大事です!!
    わたしも明日から意識して
    子供優先で過ごしてみようと思います!
    まぁいっかってすぐには
    できるかわかんないですけど
    手抜けるところから抜いていって
    やっぱり子供が笑顔なのが一番だし
    甘えたい時期なんだからたくさん
    甘えさせてあげようと思います!
    あ、ちなみにお風呂場以外だと
    他にどんな遊びしたりしてますか??

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    すぐには確かに出来ないと思うので、1つずつで良いと思います(^^)

    私は、旦那に『これから○○は後回しにするようにするから!』と宣言しましたよ(^_^;)笑

    室内遊び、迷いますよね(^^)掴まり立ちってもうしますか?
    自分が足を伸ばして座って、子どもの脇の下に手を入れて、こちらの足の上に立たせて『落ちるよっ落ちるよっ‼ドッカーン!』と落としてみたりすると、
    ケラケラ笑って楽しそうですし、自分で立とうとバランスをとるので、バランス感覚が養われますよ✨

    あとは、お座りが安定していたら、ボール遊びとか好きです!キャッチボールのようにコロコロ転がして渡したり。

    あと、遊びとは違うかもしれないですが、絵の具を手や足に塗って、手形や足形を月ごとにとってみています🎵

    手形アートってご存知ですか?ネットで出てくると思いますが色々あって、それを部屋に飾っています☆

    子どもも絵の具を手に塗られる事で不思議そうにしていますが、五感で楽しめると思いますよ✨

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    旦那もすごく理解してくれる人なので
    わたしも宣言してみようかな(´-`).。oO
    掴まり立ちします!
    その遊び楽しそうですねっ!
    明日やってみようと思います♡
    お座りがまだ安定しなくて(´°ω°`)
    でもオーボールがあるので
    ずりばいはするのでコロコロ
    転がしたりしてみます!
    手形アート興味はあったんですけど
    やったことなくてっ
    絵の具などはすぐ落ちるやつですか??
    どこに売ってますか?♡

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    旦那さんが理解ある方だと、少し気が楽ですよね✨
    私は、『~が原因で、最近ストレスたまってるから、これからはこうしようと思うんだけど、どう思う?』と聞いて、『すごくいいと思う☺』と言ってくれたので、『じゃあこれからは、この部分は後回しにするけど、その分子どもとの時間を大切にするようにするから、見守っててね』と話しました☆

    ぜひやってみてくださいー!もう少し月齢が進むと、紙をビリビリちぎる遊びや、ちぎった紙を『雨だよー!』と降らせてみたり。まぁ、口にいれようとするので、気を付けながらですが(^_^;)笑

    でも、今の時期は○○遊び!というよりは、大人と声かけしながら関わることが楽しい時期ですし、掴まり立ちまが楽しいのなら、それを生かした遊びや関わり方をしたら良いと思いますよ✨

    手形アートも是非☆
    家事を手抜きしたかいがあった!と思えますよ!笑

    やや自己満ですが、いつか子どもにとっても思い出になりますし、並べて飾ると、成長が目に見えて分かるので(^^)

    そうしていけば、少しずつ育児も楽しく感じてくるかと思います(^^)

    ただ、手形とるときはギュッと手を握ってしまうので、無理に開いてバン!と瞬時にやっているので、大変ですけどね 笑

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    あ、絵の具は普通の水性絵の具でやっています!洗っても、少し爪の間に入ったりしてしまいますが、そこはあまり気にせず(^^)

    保育園でも水性絵の具使ってました!

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    旦那に話したらすぐ理解してくれて
    俺も協力するよって言ってくれました!
    そして今日は子供優先、家事
    後回しってかんじでやってみたら
    わたしの気持ちに余裕があるのが
    通じたのか息子もあまりぐずることなく
    わたしもまったくいらいらしなくて
    はっぴーな一日になりました♡
    これからもこんな感じで
    やっていこうと思います!
    あおさんありがとうございました!
    手形アート、明日買いに行こうと思います⊂( ˆoˆ )⊃

    • 8月26日
  • うみ

    うみ

    旦那様が優しい方で良かったですね(^^)!なんだかこちらまで嬉しくなりました!✨

    お子さんにも気持ちが伝わったんですかね☺きっと、どんな遊びでもママとすることが楽しいと思うので、お互いに楽しみつつ頑張りましょ♡

    手形アート、楽しんで下さい😊

    • 8月26日
あき

旦那さんがお休みの日は旦那さんにお子さんを任せて主さんは出掛けちゃいましょ。
家事を完璧にこなさなきゃいけなくないです。できるときにやればいいんです。そんなふうに考え方を変えないと壊れちゃいますよ>_<

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    ストレス溜まりまくって旦那にも
    いつも八つ当たりしちゃうんですが
    この前休みは息子のことずっと見て!
    もう無理!1人の時間がほしいし!
    って言ったら了承してもらいましたっ
    次の日曜日ひとりで出掛けてこようかな
    って思ってます...!
    料理は苦手でいつも手抜きなんですが
    綺麗好きと言うか汚いとか
    汚れとかがすごいストレスで
    掃除はかかさずやらないと気が済まなくて
    でも毎日キッチン、お風呂、玄関、
    トイレを掃除してるとなかなか
    息子を構ってあげれないんですよね...
    妥協しなきゃいけないんですけど
    掃除だけは妥協できなくて(´・ω・`)

    • 8月25日
えりたまま

わかりますわかります(>_<)
うちもそうですが、
甘える事がわかってきてるのだと
思います‼︎2人目妊娠がわかって、
ぐずる事も増え、お風呂も寝かしつけも
ほとんど私がやってて、
旦那は夜にしか帰ってこないので
昼間少しでもみていてくれるなら
1人でお買い物とかに出てみると
少し気分転換にもなりますよ‼︎😊

私の実家に二世帯で住んでて
昼間は2人キリなので、どうしようも
ないですが、私の弟が帰ってきたら
ちょっとみとって!といって
買い物とかコンビニとかにフラフラ
出歩いてます😅

どちらかとゆうと、私も完璧に
したいほうですが、中々うまくいかず
泣いてても、あーーーもーーーと
思ってしまいますよね…
息抜き大事ですよ‼︎😊
何にもアドバイスにはなりませんが
少しでも、共感できたらと思い
コメントしました😊

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    共感してもらえるとすごい嬉しいです!
    やっぱりひとりでお買い物とかは
    気分転換になるんですかね?(´・ω・`)
    日曜日、旦那がお休みなので
    息子を預けて息抜き
    してみようと思います!!

    • 8月25日
  • えりたまま

    えりたまま

    多少ですが、気分転換に
    なりますよ(^ ^)
    帰ってきたら、ニコニコ
    出迎えてくれて、ふぅって
    なります笑笑
    日曜日チャンスですね😆
    ちょっとの間でも
    フラフラ1人で出かけると
    いいですよ😊

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    日曜日チャンスなので
    チャレンジしてみます♡

    • 8月25日
たちゅん

大変ですよね💦💦お疲れ様です😭
アタシも辛くなる時あります。。
前まではギャン泣きで呼ばれて全然家事とかも進まなくて毎日イライラしてましたしつらかっです💦
歯は生えてきましたか?
うちは歯が生えてくるころに機嫌悪かったり夜中何回も起きたりしてました。誰かが歯が生える時に機嫌悪くなったりするって言ってました。

あとは、最近幼児番組を見せるようになったら、それに釘付けになってくれるのでその間に家事とかやったりしてます💡

弱音吐きましょう!
辛かったら泣いた方が少しスッキリするかもしれません💡
アタシもしょっちゅう疲れたぁ〜しんどい〜眠い〜って言っちゃってます。笑

お子さんのことちゃんと考えてるあげられてるんですから、立派なお母さんですよ😊

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    いらいらして子供に暴言吐いちゃったり
    したことってありますか??
    わたしはついうるさいなー!とか
    ずっと泣いてんじゃんなんなの!とか
    言っちゃったりしてそれもすごい嫌で
    やめよやめよと思ってもいらいらすると
    また言っちゃったりして
    かわいい子供に暴言吐くなんて
    最低だなって、、、
    歯は下二本はえています!
    歯ぐずり聞いたことあるのですが
    それもぐずぐずに関係してるんでしょうか?( ; ; )
    幼児番組見せてもまったくだめで...
    ずーっとずりばいしてキッチンにきたり
    わたしの後を追ってきてぐずぐずしてますっ
    弱音ばっかり吐いちゃってます
    いいんですかね...
    旦那にも毎日当たり散らしちゃって
    笑顔ママでいたいです...

    • 8月25日
  • たちゅん

    たちゅん

    ありますよ💡
    泣き止まなかった時にうるさい!とか、あーもう嫌だ!とか。
    あとは抱っことかしても全然泣き止まない時にちょっと乱暴に置いてしまったり😅
    みんなあると思いますよ💡

    アタシもどちらかというと完璧主義な方なんですけど、そうやってたら自分が辛くて、全部やるにも限界があるしできないので、ちょっと諦めることを覚えました。まぁいいか、あとででもいいや、まだやらなくても大丈夫、とか💡割り切るのもお母さんとお子さんにとっても大事です😊

    • 8月26日
  • うみ

    うみ

    今日は家事は後回し、子供優先で
    動いてみました!
    そしたら息子もわたしの気持ちの
    余裕さが伝わったのかあまりぐずらず
    お互いはっぴーに過ごすことができました!
    たちょさんありがとうございました♡

    • 8月26日
  • たちゅん

    たちゅん

    ママの気持ちって子供に通じちゃうんですよね〜💦
    ニコニコ気持ちに余裕があれば子供もよく笑ってくれるし、こっちがイライラしてると子供もぐずぐずしてるような気がするし💦

    毎日ニコニコとはいかないかもしれないですけど、少しでもお子さんと笑顔で過ごせればいいですね😊✨
    アタシも子供とニコニコ過ごせるように頑張って楽します😜笑

    • 8月26日
ゆっきー

みんな多分同じですよ。
毎日笑顔でなんてきっと無理です😂
うちも夜泣きは酷く、毎月2人して風邪ひいてました😅
寝不足のためなかなか治らないしうつしちゃうしで凄く悪循環だったため夜間断乳しました。
しばらくしたら朝まで寝てくれるようになりました。
なのでうみさんも夜中辛いようでしたら夜間断乳も視野に入れて見たらどうでしょう??
まとまって少し寝れる分かなり気持ちが違いますよ。
あと私はぐずりだしたら支援センターに行ってました。
うちの旦那も夜中に仕事の人なのでほとんど1人で育児してます。
本当に孤独で大変ですよね。
大変だからこそ完璧を求めちゃいけません。
やはり手を抜くことがとっても大事です。

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    みんな同じなんですかね??
    周りのママたちはみんな毎日笑顔で
    子供かわいいかわいいだいすき〜
    って感じだからわたしだけっ
    て思っちゃいます...
    でも息子はわたしにとって宝物だし
    大好きだし愛しいんです
    なのにぐずぐずするだけでいらいらして
    最低だなって思っちゃいます
    でもぐずぐずしなきゃいいのにって
    思っちゃうのも事実です...
    夜間断乳ちょうど考えていました!
    8ヶ月になる日からしようかなと
    思っていてっ
    やっぱり効果ありますか??
    手を抜くこと、どこを手を抜けるか
    考えてみます(´・ω・`)!
    支援センターも積極的にひとりでも
    行ったりしてみないとですよね!

    • 8月25日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    隣の芝生は青く見えるものですよ。
    蓋を開けてみるとみんなおんなじだと私もこないだまで同じこと思っていましたもん。
    もちろん自分の子は可愛いですが本当にぐずりが長いとこちらも人間ですのでイライラしてきますよ。
    なので支援センターで他のママさんとお話しするだけでも全然違いますよ(^^)
    知らないところに飛び込むの結構勇気いりますが子供がいて同じ状況のお母さんたちなので話題もたくさんあり、すぐに打ち解けられると思います(^^)
    夜間断乳は最初は大変ですがやった甲斐がありましたので是非お勧めします☺️
    寝不足だと余計にイライラしてしまうと思います💦

    • 8月26日
  • うみ

    うみ

    今日は家事後回しで子供優先で
    動いてみたらちょっとぐずっても
    まったくいらいらすることなく
    息子もわたしの気持ちの余裕さが
    伝わったのかあまりぐずることなく
    お互いはっぴーに過ごせました♡
    これからもこうやって
    過ごしていきたいと思います!
    支援センターもふたりで行けるように
    勇気をもって明日行ってこようと思ってます♡
    夜間断乳もきつそうだけど
    それを乗り越えたらもっと気持ちにも
    余裕が出ると思うので
    やろうとおもいます!
    本当にありがとうございました(*`ω´*) 

    • 8月26日
まめ

自分は真逆の性格なので何とも言えませんが。。。いろいろ頑張り過ぎなのかと思います💦

子育てはその時々は大変ですよね。
でも、ずーっと同じ悩みが続くわけではないです!
一個解決したら次はコレ、と、どんどん悩みが移行していきます。
母親失格なんて事、絶対ないですよ!お子さんを育てるために悩んでるんですから。

うちは大体起きてから寝るまでほぼ1人でやってきましたが、どうやったら手を抜けるかばかり考えてました💧
でも、子供は元気に育ってますよ🤗
適当にこなせる、という事を受け入れる勇気も必要かもしれませんよ!

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    真逆な性格羨ましいです!
    親友が息子と2日違いの女の子を
    育てているんですがその親友にも
    色々相談したり話聞いてもらったら
    親友もわたしと真逆な性格で
    家事もできるときやる
    できないときは後回しにする
    ってことができるみたいで
    子供がぐずったら子供優先にするから
    いらいらとかはしないよって
    言ってました(´・ω・`)
    本当にうらやましいですっ
    わたしは料理は苦手なので手抜き
    なんですが掃除は完璧にしなきゃ
    気が済まない性格で
    いろんなところを毎日掃除してると
    一日がおわり息子もろくに
    構ってあげれずそんな息子は
    わたしに構ってほしくてぐずぐずしたり
    泣いたりしてその泣き声もいらいらするし
    思うように掃除や家事ができなくて
    ストレスになっちゃってます...
    ある程度、手抜きしなきゃですよねっ
    子供が寝てる間にとか...
    色々考えてみます(´・ω・`)!

    • 8月25日
  • まめ

    まめ

    ご友人さんと同じ感じですかね😄
    母親に子供の泣き声はかなり苦痛なので、自分の場合はギャーギャー言われないだけで相当ストレスは減ります。
    綺麗じゃない部屋で子供が泣かずにストレスが減るか、綺麗なお部屋で子供がギャー泣きでストレスが溜まるか…私は前者の方がストレスが少ないです💧

    変な話、母親が、ここまで絶対やりたい!って思って焦っていると必ず泣きますよ(笑)
    お子さんはきっと伝わってるんですよ。
    大きくなっても一緒です〜。
    今までと同じ生活をすることは無理だと割り切って、おんぶしたまま掃除するとか、掃除する時間帯を変えるとか、掃除のやり方を変えるとか、何かを変えないと現状は変わって行かないですものね。
    子育て、頑張りましょ♪

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    確かにそうかもしれないです(´・ω・`)
    今まで子供が泣いて泣いて仕方なくて
    家事できなかったとき抱っこして
    泣かない方がストレスなかった気がしますっ
    やっぱり伝わってるんですかね( ; ; )
    もういっかい考えて少しでも
    わたしと息子が笑顔で過ごせるように
    していきたいと思います!
    ありがとうございますっ!!

    • 8月25日
ぶひさん

お疲れ様です!

分かります😭私もお風呂は旦那ですが、あとは全部自分です!
その間旦那はゲームしてます。
オムツも私が家事をしているのに
変えてあげてー!お母さん全然
変えてくれないなーって子供に
言ってきます。

私は家事を完璧にしたい人間ではないのですが、頭の中で順番があって
ここまで!する!ってなっているときにグズグズしてきたらイライラしてしまいます…
赤ちゃんは泣くのが仕事とは言いますが母親だって人間です。
24時間一緒にいて色々思うこともあると思います。

うみさん一人ではありませんよ!
文章を読んで母親失格なんて誰が思うんでしょうか!!
精一杯手探りで子育てされている
立派な母親だと思います!
子供の事を真剣に考えているからこそ
涙が出るくらいキツイんじゃないんですか?(´;ω;`)

上から目線になってしまっていたらすみません。

お互い今しか出来ない子育て頑張りましょう(´;ω;`)
泣きたいときは泣けばいいんです!

私も母親110番の無料電話相談をして号泣しました(笑)
たぶん検索したら相談ダイヤル出てくると思います(^^)

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    めっちゃ泣けましたっ...
    わかります!
    わたしも頭の中でこれだけはする!
    ここまでやったら息子を構うって
    思ってるときにぐずぐずされて
    いらいらしてって感じです(´・ω・`)
    今しかない今しか赤ちゃんじゃない
    わかってるんですけどいらいらすると
    冷静じゃいられなくなっちゃって...
    でもみなぶさんや他のみなさんの
    あたたかい言葉で少し気持ちが
    楽になってきましたっ!
    相談ダイヤル調べてみようと思います!
    また行き詰まったとき電話してみようかな(´・ω・`)

    • 8月25日
deleted user

家事を完璧にこなさないと気が済まない…というのは、大変ですね⤵
旦那様がいる間に終えられる量ですか?

ウチは平日、完全ワンオペなので、家事を完璧に…は不可能でしたが、それを理由に、子供が起きてる時間に家事はしたことないです😅💦
昼寝中と夜寝てからでした。

家事を頑張っている方は、基本おんぶでしたね😓

子供の成長、波がありますよ…
一人遊び出来るようになってきた!と思ったらグズグズ。夜よく眠るようになってきた!と思ったら夜泣き。最近言うことを聞くようになってきた!と思ったらイヤイヤ。生活のリズムがしっかりしてきた!と思ったらなかなか寝なくなってきた。等々
そんなこんなの繰り返しです😓

逆に言うと、グズグズの時期もずっとは続かないです。
赤ちゃんの時期なんて、悲しいことに本当にあっという間に過ぎてしまいます😢

家事を完璧に…とストレスを抱えているより、今の可愛い可愛い赤ちゃんの時期を、大事にしてほしいなって思います😊

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    いつも大人の朝食、息子の離乳食だして
    片付けて昼間は洗濯したり掃除したりして
    大人の昼ごはん作って食べて片付けして
    夕方までテレビみたり息子寝かしたりして
    夕方大人のごはん、離乳食だして片付けて
    17時に旦那が仕事にいくのでそのあと
    キッチン、お風呂、トイレ、玄関掃除
    前室掃除機かけてって感じです(´・ω・`)
    基本旦那が仕事行った後に
    掃除はまとめてやるので旦那がいるあいだには
    終えられない量なんですよねっ...
    うちもおんぶできるときは
    おんぶするのですがおんぶしてても
    ぐずるときあって
    でもおろすと泣いて抱っこじゃなきゃ
    だめみたいな感じです( ; ; )
    本当そうなんですよねっ
    かわいいかわいい時期はあっという間に
    すぎていく
    すごいわかってるしそうしようと
    何回も思ってるんですけど
    いらいらすると冷静じゃいられなくなっちゃって
    その考えもどっかいっちゃて...
    ぐずぐずされたらすぐ抱っこ
    甘えてきたらたくさん応えてあげたいです
    でもそうすると家事がおろそかになるし...
    やっぱり手抜きできる方法を
    考えるしかないですかねっ(´・ω・`)?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが寝ている時間以外の家にいる間に、出来る限りの家事を終えられてはどうですか?

    掃除機も、旦那様がお子さんを抱っこしていてくれれば、パパッと終えられますよね?

    お子さんの入浴も、できれば旦那様にしてもらいたいと、読んでて思いました。

    これからもっと、目が離せない月齢になりますよ😰

    旦那様が家にいる場合の想定が、いまいち想像できないのですが。
    家事は時間を決めてやるようにするといいと聞きました。

    一日中ちょこちょこずーっと掃除をしているのは、やめた方がいいと思います。😢ごめんなさい、頑張ってる方に…。
    でも、ご自身が頑張りすぎない生活リズムを、是非見付けてほしいなって思います。

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    旦那がよくトイレに行く人なので
    できれば仕事行ったあとに
    綺麗に掃除したくて
    掃除機も旦那がすごいすね毛
    落とすから仕事行ったあとに
    掃除機かけないと綺麗になった気が
    しないんですよねっ
    今までそうしてきたからか
    習慣になっているとこもあると
    おもうんですが(´・ω・`)
    でもそれを変えなきゃないですよねっ
    入浴はいつも19時頃わたしが
    先に入って息子はリビングや寝室を
    ずりばいでいったりきたりして
    わたしが終わったら息子をいれて
    あがって授乳して寝るってかんじで
    うまれたときからやっていて
    できれば旦那にお風呂いれて
    ほしいのですが17時から仕事に
    行くのでそうすると午後の離乳食が
    17時なのでかぶっちゃうし
    やっぱり寝るまえにいれてあげたいな
    って気持ちがあるんですよねっ...
    旦那は17時から仕事に行って
    朝方4時くらいに帰ってきて6時まで
    寝てわたしたちが起きて一回旦那
    起こして朝食作ってるあいだとか
    息子みてもらって昼からまた寝て
    16時に起きて夕飯食べてシャワー
    浴びて仕事にいくって感じです!
    いえいえ!アドバイスすごく助かるし
    ありがたいです!!
    時間を決めてってすごい良いかもです!
    毎日この時間に掃除をやるって
    決めてやってみたいです!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間を決めて、終わらなかったら次の日に・・・そうできたらいいのですが😅
    それじゃあ、掃除機とトイレ掃除だけは旦那様がお仕事にいかれた後に。(笑)
    他の方のコメントにもありましたが、曜日を決めるのもいいですよね!

    色々工夫してみて、なるべくお子さんの相手をする時間が増やせるといいですね!

    お風呂は、寝る前に入れると、体があたたまっているので、夏は寝苦しいみたいですよ💦寝汗とか大丈夫ですか?

    お友達で、お風呂→寝室を習慣にしている子がいるのですが、お子さんが入院した時に、お風呂に入れないから眠れなくて…と言っていました😣
    習慣が身に付くことは良いことですが、ねんのため、そんなケースもあったので💦

    • 8月25日
あき

とてもきれいにされているから赤ちゃんも安心して遊べるんですよね。わたしは最低限のところをサササです(^◇^;)

  • うみ

    うみ

    わたしもそうできたらいいんですけど
    なかなか( ; ; )
    常に掃除してるってかんじです...(/ _ ; )

    • 8月25日
  • あき

    あき

    毎日していたらサササで済みませんか?ほかに気になるところがでてきちゃいますか?

    • 8月25日
  • うみ

    うみ

    他に気になるところが
    でてきちゃうタイプですね( ; ; )

    • 8月25日
  • あき

    あき

    たしかにキリがなくなりますね(^◇^;)
    お子さんの指が思うように動くと、小姑かっ!!てくらいどこからともなくゴミを摘まんできます>_<フローリングワイパーかけて掃除機かけてカーペットはコロコロを仕上げにかけたにもかかわらずです(・・;)

    • 8月26日
りー

うみさん、はじめまして。
うみさんの身体が心配で、コメントしました。
うちは主人は子どもをお風呂に入れてくれるけど、それ以外はほぼワンオペ育児&家事です😓
私も抱っこしてあげたいけど家事もしないといけないし…で、子どもが生後7か月の頃、自分がストレスと疲労から帯状疱疹になり、その後1か月ほど神経痛で思うように動けなくなってしまいました。
身体には限界があるんだなって事を知りました。
自分が動けないと、結局主人に会社を休んでもらったり、家事もできず、子どもが泣いて手を伸ばしてきても抱っこすることもできず、自分の不甲斐なさに泣けてきました。

それ以来、育児・家事に優先順位をつけて、まずは子どもと私が食べて寝る事を最優先に。家事は1回5分内とか時間を決めて、それに収まらなかった分は次のときに。
残った家事がすごくすごく気になるのですが、「自分の身体が健康でないと、また子どもが可哀想なおもいをすることになるんだ」と自分に言い聞かせて、手を止めて子どものところに戻っています😅

7か月でしたら、そろそろ腰がすわってきていて、おんぶ紐ができる頃かなと思います。
おんぶだと子どももしばらくはご機嫌でいてくれるし、おんぶしたまま少しの家事ならできちゃうし、そのまま子どもが寝てくれることもあります😌

おんぶが全ての解決策になるというわけではないですが、毎日がちょっとラクになるかもですよ😊

頑張り過ぎず、健康第一で、うみさんとお子さんがたくさん笑って日々を過ごせますように🍀

  • うみ

    うみ

    わたしなんかを心配してくださって
    ありがとうございます( ´;ω;` )
    りーさんのコメントをみてすごく
    考えさせられましたっ
    確かに自分が健康でいれて
    抱っこしようと思えばできる環境
    当たり前じゃないんですよね
    わたしは幸いにもまだ健康ですが
    りーさんみたいに動けなくなって
    子供を抱っこできなかったときがある
    方もいるなんて、
    わたしはこの環境がこんなにも
    幸せなことなのにマイナスなとこ
    ばっかりみて甘えてました(´・ω・`)
    わたしも明日から子供優先!
    家事は時間を決めてやろうと思います
    おんぶは前からしてるのですが
    最近はおとなしくおんぶさしてくれなくて...
    でもさしてくれるときもあるので
    家事したいときはなるべく
    おんぶしてやろうと思います!
    りーさん本当にありがとうございます
    心があたたかくなりました(´・ω・`)♡

    • 8月25日
  • りー

    りー

    甘えなんかじゃなく、ちゃんと子どものことを考えてるから悩むんですよね💦
    おんぶ、嫌がるときもありますよね😓
    子どもの成長は早く、どんどん成長しているので、今を乗り切れば、1か月後にはまた状況が変わっているとおもいます。
    うみさんの身体のためにも、かわいい子どもの成長を見逃さないためにも、どうか、今ムリをされないでくださいね😊

    • 8月26日
み

他の方のコメント見ましたが、一日中家事、掃除してて構ってあげられないのがほとんどって…

そりゃつまんなくて、構って欲しくてグズグズしちゃうのも無理ないと思うんですが😱

息子さん < 掃除
ですか?????

綺麗な部屋、綺麗な環境も大事ですが、息子さんはもっと大事にしてあげないと。

せっかく可愛い盛りの時期なのに掃除ばっかしてたらあっという間に赤ちゃん卒業しちゃいますよ。

  • うみ

    うみ

    そうですよね(´-`).。oO
    んーなんて言うか家事してるときは
    家事優先になっちゃってましたねっ
    でもみなさんのおかげで色々
    考えさせられて家事よりも
    なによりも息子優先にしようと
    思いました!ありがとうございます!

    • 8月27日
hellobaby

こんばんはー
毎日お疲れ様です

うみさんのコメントも、ほかの方のコメントもすべて読みました。
お気持ちすごくわかります!
わたしも元々はうみさん寄りの考え方なので。

でも最近すこし割り切れるようになりました。家事をおやすみして子どもと向き合うのも子どものため、旦那さんが理解があるのでしたら、今日は家のことはなにもしない日!と決めてずっとお子さんと遊んであげても良いかも。

赤ちゃんて言葉は話せないから、欲求を泣くことで伝えるしかなく
グズグズも赤ちゃんなりになにか伝えようと一生懸命なんです。
かわいい子どものために勇気を出して!
すぐにお手伝いしてくれる歳になり、保育園なり幼稚園なりに行ってご自身の時間もできますよ。

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます!
    わたしもみなさんのおかけで
    昨日から割り切れるようになって
    息子優先で家事は後回しに
    できるようになりました(´-`).。oO
    今しかない赤ちゃんの時期
    大切にしようとおもってます♡

    • 8月27日