※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を喋らない悩み。喋るのは限られており、遅いかもと心配。他の子のエピソードや「ママ」と呼んでほしい。

1歳5ヶ月の息子を育てていますが、
未だにハッキリとした言葉を喋りません(>_<)

かろうじて喋るのは、
・ハイ(何かを渡したり、渡して欲しい時)
・ちっちっ(熱いものを触った時)
だけです(´;ω;`)

早い段階でゴニョゴニョと、意味のない声(?)はよく発していたので、喋るのも早いかなー?と思っていたのですが…全然でした!(笑)

第一子だし、男の子は遅いと聞きますが…
こんなに喋らないものですか⁉︎(笑)

「うちも喋るの遅かったけど、◯歳◯ヶ月くらいから喋り出したよー」
とか、そういうエピソードあれば聞きたいです!(>_<)

人それぞれのペースがあるだろうし、そんなに心配になっている訳ではないのですが…
「ママ」と呼んでくれる日が待ち遠しくて…( ´_ゝ`)笑

コメント

はな

うちの子はまだはっきりしゃべりません。
ママだよって言い聞かせるとママって言ってくれるくらいです。最近は話しかけると頷くようになり楽しいです(^^)v
焦らず気長に待ってますよ!

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱり男の子は遅いんですかねー(´・ω・`)

うちの子は「ママだよ」って言っても「パパパパ…」と言います(笑)
    「マ」という発音を聞いた事がなかったので、試しに「かかだよー」って言ったら「かか」って真似してくれました(笑)

私の兄が1歳の誕生日にママと言い、私は1歳にはペラペラ喋っていたそうなので、母に毎回遅いねーって言われます(笑)
    別に気にしてはいませんが…(笑)

私も気長に待ちます(´・v・`)
    喋らない時期も貴重ですもんね(*´ω`*)笑

• 8月25日
⚫︎しお⚫︎

息子も全然喋りません😥
かろうじて喋るのは
まんま
です…
ご飯が食べたい時だけです。
心配ですよね💦
他の子は喋ってるのにとか…

ちくわ(*'ω'*)

保育園のお友達(男の子)が、1歳4ヶ月の時に「まんま」しか言わなくて、1歳半の頃に色々と喋るようになってきたーって言ってましたよ(´・v・`)

うちはごはん大好きなのに「まんま」も言いません(笑)
    ゴニョゴニョと喋って(?)ますが、「マ」という発音は聞いた事がなく…(笑)
    「ママ」は諦めて「かか」と教えようかと迷っているところです(笑)

他の子と比べちゃうと心配になりますよね。
    でもまだマイペースに見守ろうと思います(*´v`*)笑

• 8月25日
ひぃ

うちは1歳4ヶ月でよく喋るんですが、それはやっぱり女の子だからかな?!と思います♬周りはやっぱり女の子だから早いね!って言いますから、言われるということは男の子の方が遅いということですよね!友達の子は2ヶ月先輩(笑)の男の子ですが一言も喋らないと言っています。半年先輩(笑)の男の子は『これ』のみしかお話ししていなかったり、1ヶ月違いの女の子でも全然喋らないと言っていて確かに一言も言葉を聞けなかったです😭😭💦1歳半検診の時に判子を押されて、2歳になったらもう一度、、なんて子もいますし本当に人それぞれですから、心配でしょうがたくさんたくさんゆっくりマイペースなお友達いますから安心してくださいね♡必ず必ずベラベラ喋る時がきますよ♡

ちくわ(*'ω'*)

やっぱり女の子は早いんですね!(*'ω'*)

実母によると、
    私は小さい頃、1歳にはペラペラ喋っていたそうです(´・ω・`)
    私は第二子ですが…。
    兄も1歳の誕生日に初めて「ママ」と言ったそうなので、
    1歳過ぎたら喋るかなーと思ってました…
    そしたら全然で…(笑)

人それぞれですよね。
    もう少し、今しか聞けないゴニョゴニョ言葉を聞いて楽しみます(笑)

• 8月25日
ママリ

うちも宇宙語は早くてでよく話していたので発語も早いかと思ったのに全然でした。

心配だったのですが1歳半健診前から少しずつ出始め今ではかなり話します。
発語し始めるとどんどん言葉が出てくるので心配だと思いますが大丈夫だと思います(^-^)

ちくわ(*'ω'*)

宇宙語と発語は関係ないんですかね🤔(笑)

私の兄やいとこ(男の子)は、1歳の誕生日に「ママ」と言ったそうなので、そのくらいかなーと思っていたら全然…(笑)
    旦那は1歳3ヶ月から喋り出したそうなので、そのくらいまでにはと思っていたら全然…(笑)
    保育園のお友達(男の子)は1歳半で色々と喋るようになったと言っていたので…
    今はそのくらいに期待です(笑)

喋り出したら色々と言葉が出てきそうですね♪
    楽しみですが、今はのんびり見守ろうと思います♪(*´v`*)

• 8月25日