※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ー゚*)
子育て・グッズ

ジーナ式での子育てについて悩んでいます。昼寝や夜の寝つき、寝返りなどの問題があり、どう対処すればいいかわかりません。夕寝を試みたがうまくいかず、現在は朝寝・昼寝には苦労しています。

いつもお世話になっております😊
ジーナ式をやってる方への質問です!
以下長くなりますが、どうか知恵を貸してください。

・昼寝途中で起きることが出てきた
・夜の寝つきが悪い(大泣き)
・寝返りをしたくて泣く(すると落ち着く)
・寝返り返りが出来なくて泣く
・かけシーツは突破される
・早朝覚醒(飲んだり・飲まなかったり)
・歯ぐずりらしきもの(歯茎に歯を確認)
・2週間後から離乳食開始と指導有り
と、いろいろ重なりすぎてどこから対処したらいいのかわかりません💦

夕寝が必要か微妙な時期で、夜寝を早めたり試行錯誤中に10日間の帰省。
帰省中は環境や用事で全然眠れず、抱っこやトントン・子守唄でスケジュールも寝かしつけも崩れてしまいました…
今は朝寝・昼寝は多少時間がかかる時もありますが、セルフねんねします。

夕寝をさせるのが一番かと思ったのですが、どうにも寝ません😨
今日も16時頃から眠そうだったのに、結局寝室で1時間かかってもダメでした💔

コメント

ジーナ式は分からないんですけど、夕寝はもうさせなくてもいいのではないですか?
何時に就寝なのか分からないですけど、夕寝をやめて、早く寝さすほうが、楽になるかと思いますよ。

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

夕寝をしてたころは夜寝るまで夕方も機嫌がよくて💦

ジーナ式だと19時就寝で、今自分の子は早いと18:30なので、これ以上早いのはちょっと…なんです😨

• 8月25日

退会ユーザー

うちの子が今、4ヶ月なんですけど、夕寝しないで起こしてるときありますよ(^^)
    お兄ちゃんもいるし、ずっと抱っこできないので、騙し騙し起こしてます(^^;
    昨日は3時までお昼寝したので、夕方寝なくなるのが分かってたので、起こしてて、お風呂の時間に一瞬寝ただけでいきましたよ(^^)

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

うちも4ヶ月から夕寝をしなくなりました💡
    といっても、5ヶ月なってまだ3日目ですが💦

騙し騙し…なんとなくわかります(笑)
    機嫌悪くなってきたら違う遊びを提供しての繰り返しです😵

ちょっと長めに15時前まで寝てくれると確かに夜まで持つし、ぐずらず寝ついてくれますね💤
    ちなみに上手くお昼寝出来なかったときはどうされていますか?
    上記の通り寝せようにもなぜかその時間は何をしても眠れないらしく…

• 8月25日

退会ユーザー

最近はお昼寝の時間に寝始めると、14時半から15時くらいまでは寝てくれるので、特になにもしてないですね😅
    上の子が寝てるお昼寝の時間だけが唯一ゆっくりと寝られるときなので、爆睡してます(笑)
    朝寝は上の子に起こされたりしてるときがあるので、もう一度寝させたりしてますけどね💦
    寝返りは最近できるようになったんですか?

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

そうだったんですね(>_<)
    ジーナ式ですと14:15までで、うちは伸ばして15時前までなら寝かせてたのですが、どうも最近14時前には起きてしまっていて💦
    体力がついたり、成長によるもので仕方のないことなんでしょうか…

寝返りは3ヶ月最後の日だったので、1ヶ月くらい経ちます💡
    途中やらない時期があったので、ころころやり始めたのはここ2週間ちょっとです。

• 8月25日

退会ユーザー

14時前に起きてしまったら、寝るまで起こすのは難しいですね😓
    いつも起きてしまうときは、どんなときとか分かりますか?
    起きてご機嫌なら、十分寝たからかもですし、グズったりするなら、寝足りない感じだと思いますけど💦

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

そうなんですよね…
    もう眠いなら夕寝して、あとはご機嫌でいてくれ〜と思う毎日です😨

多分散々動いて寝返り対策を突破し、寝返り返りが出来なくて呼ばれることが多いです💦
    見に行くと大体うつ伏せで腕を突っ張ってます(笑)
    朝寝を少し削ったらお昼寝伸びますかね😭

• 8月25日

退会ユーザー

寝るなら泣かずに寝ろ!って思いますよね😅

もう5ヶ月なら寝返り対策せずに、沢山寝返りさせて、慣れさせてもいいと思いますよ😊
    うちは放置してたら、時々まぐれで寝返り返りして、自分でビックリしてますよ(笑)

朝は何時に起きて、朝寝は何時から何時までしてるんですか??

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

本心はそうですね😅
    夕方眠いのに泣くから更に寝られない、抱っこしても寝ない、ほっといても…でどうしたいのかと(笑)

びっくりした顔可愛いですよね✨
    やっとここ数日兆しが見えてきました!
    元々寝室にベッドで、床にベビー布団をしいて空いてる床をマットで埋めているのですが大丈夫ですかね?💦
    今でも呼ばれたらマットの上だったりで、ベッドと布団の埋めてる隙間は60cm強です

7時に起こして、9時〜45分程です👶
    朝方覚醒してたり早起きしたら、少し早めに寝かせて9:45に起こしてます💡(Ex.6:30起きなら8:30〜)

• 8月25日

退会ユーザー

床に敷いたお布団で寝かせてて、隣に敷いてるマットの上にいるってことですか?アホですみません💦

その時間帯だったら、とりわけ朝寝を早く切り上げるようなことはしなくていい気がします😄

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

合ってます💡
    寝返り対策でクッションの代わりにペットボトル置いたりしてるのですが、激しく動かれると脱走です😨
    布団の全然違う位置で収まってる時もあるのですが…

私も文章にするのがなかなか苦手で、伝わりづらくてすみません(>_<)

やはり寝返り・歯ぐずりが収まればまた寝てくれますかね…

• 8月25日

退会ユーザー

あってて良かったです😄
    もしかしたら、無意識のうちに寝返り返りしてるのかもですよ!
    うちの子も寝返り返りすると、布団から脱走してます😅
    無意識のうちにしてて、ビックリしてるのかも⁉️

成長が落ち着いたら、寝てくれると思いますよ✨

• 8月25日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

ちゃっかりころころしてたのかもしれないのですね😱

今は寝不足ですが付き合って、落ち着くのを待ちたいと思います😭

• 8月25日

うちは5ヶ月の時に夕寝はしてなかったです。
遅くとも15時過ぎにはお昼寝終わらせて、夜寝る前3時間は起きているようにしてました。
歯が生えてきて気になるのかもしれませんね(^_^;)
成長前の一時的なグズグズもあると思いますし、上手く寝ない時もありましたよ。
お昼寝の時間と、夜寝かせる時間はなるべく守っていました。9ヶ月ですが今まで夜泣きはなく、一晩寝ます。

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

スケジュール的には無いはずですもんね💦
    17時前からの眠そうなぐずぐずなのですが、これから体力ついてくると直るのでしょうか…

サイコロさんの言う通り、成長や歯ですかね(>_<)
    私も歯が原因かと思ったのですが、ジーナ式だと歯ぐずりはほぼ無いと書いてあって心配になってました😨
    お昼寝もある程度寝てるから一度起きてしまうと戻れないことが多くて⚡️

上手くいかないときがあってもまたちゃんと眠れるようになるとのことで、少し安心しました😊

• 8月25日
あおまいか

寝返り返りできないのと歯ぐずりが原因な気がします。
うちもその時期は本当に起きましたよ💦歯ぐずりしないって書いてあるけど、実際は毎回ありました……
結局寝返りが落ち着くまで、歯ぐずりの度、次はつかまり立ちしたものの戻れないっていう時期はよく起きて泣いてました。それが落ち着くとまたしっかり寝るようになりましたよ。
帰省でずれたのはもうどうにもならないから、しばらく覚悟してるしかないですよね。
あんまり回答になってないですが、我慢時な気がします。

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

回答ありがとうございます💡

寝ても起きても寝返りがマイブームだし、泣くしで😭
    歯ぐずりの件聞けて安心しました!
    そして毎回なんですね…💦
    今下前歯2本歯ぐきに確認できてるので、同時だからかな〜なんて思ってました(>_<)

まだ完全にひとり寝出来なくなったわけではないので、付き合いつつ対応してみます💦

• 8月26日