※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

子どもの食事に悩んでいます。旦那にも相談できず、孤独感を感じています。

子どもが離乳食を食べなくてお粥を無理やり口に押し込みました。それでも食べないので口に塗りたくってしまいました。

これって虐待ですよね。
何やってるんだろう私。
でももう毎日毎日辛いです。
旦那に相談しましたが日頃かわいいところしか見ていない旦那には伝わりませんでした。
私だって子どもはかわいいけどもう泣き声聞きたくありません。
毎日怒ってばかりで疲れました。

相談できる友達もいません。

コメント

ksママ

大丈夫ですか?
お粥以外は食べてくれない
感じですか?

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます。
    日によって凄くムラがあります。
    もりもり食べるときは良いですが食べない時の私の精神状態が不安定で。
    後追いも酷く今まで必死に抑えてきましたが爆発してしまいました(;_;)

• 8月25日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    食べないとイライラしましよね💦
    ご飯の硬さを少し
    変えてみたらどーですか?

• 8月25日
4699

9ヶ月ならもう少しご飯に近づけて見てはどうですか?
うちはそれで食べるようになりましたよ😊
児童館や保健師相談などは近くにないですか?
友達にならなくても、その場だけでもお喋りできたらスッキリすると思うんですけど、どうですかね?

• しょーちゃん

しょーちゃん

アドバイスありがとうございます。
    今は5分粥なので水控えめにしてみます。
    近くに支援センターがありますが子どもが3ヶ月の時に1回行ったきりです💦
    夏の間暑くてほとんど家で過ごしてるので息抜きに出掛けてみようかと思います。

• 8月25日
まみ

毎日お疲れ様です。
正直にお話します。私も、おなじように食べない事にイライラして、無理やり口に突っ込んだ事あります。

批判覚悟で書き込みされたのは、きっと自分で何とかしたいと思っているからですよね??

毎日毎日、口が聞けない子供相手に、24時間お世話して、疲れます。
子供は可愛いですが、可愛いだけでは育てられませんもんね(><)

泣き声聞くの嫌にもなるし、イライラします。

一時預かりや、旦那さんのお休みに数時間預けて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、今のしょーちゃんさんには、お子さんと離れる時間が必要なのかもしれません。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます。
    思わず涙が出てしまいました。
    こんな精神状態ではいずれ手が出てしまうんじゃないかと怖かったです。
    子どもと離れる時間必要ですね(;_;)

• 8月25日
さあちや

いつも、育児お疲れ様です*

虐待かって言われたら
あまりいい事では
ありませんがお気持ちは
わかります‼
可愛いところしか見ていない
旦那にはわかりませんよね。

私は離乳食食べてくれない時は
あーいらないんだ‼
じゃあ、終わりねって言って
諦めちゃいます^^;
無理矢理しても、きっと
食べてくれないし
こっちもイライラしてしまうので(ฅฅ*)💦

• しょーちゃん

しょーちゃん

カーッとなって気づいたら子どもの口も私の手もお粥まみれという状態でした。
    いつか叩いたりしてしまうんじゃないかと怖くなりました(;_;)

確かに無理矢理しても食べてくれないです。
    うちの子は食べない時は本当に食べないのでつい頑張ってしまいますが、ここで割り切ってしまえばイライラしなくて済むかもしれないですね!

• 8月25日
SDluv32♡...*゜

私も食べてくれない時無理やり押し込んだ事ありますよ(ó﹏ò。)
食べてくれないとイライラしますよね💦💦

私は諦めて強制終了してます😅旦那は食べさせたりとかしないので小さいことでイライラすんなよ!ってよく言われます(・ε・`)

• しょーちゃん

しょーちゃん

確かに食べない時に無理矢理しても食べないですよね(;_;)
    つい頑張ってしまって余計辛くなっていたんだと思います。

うちも旦那は子どもと1日中一緒にいるわけじゃないのでコンセントを引っ張ったり物を倒してもオムツ替えで暴れてもかわいいと言っています。
    逆にかわいくない所ってどこ?と聞かれたりします(;´д`)

• 8月25日
koko

うちも、食べムラがひどく、食べないときは一口しか食べず、ギャン泣きして、口にいれたものをブーッと吐き出したりします。

最初の頃はなんで食べないの!ってイライラして、時間をかけて無理やり食べさせようとしてましたが、
最近は食べないときは5分でやめると決めて、全く食べなくても気にせず捨ててます。
おっぱいもあげてるし、大丈夫かなと思って。

あとは、ベビーフードをあげたり、バナナを混ぜたりするとバクバク食べるときもあります。

• しょーちゃん

しょーちゃん

うちも同じ感じです。
    せっかく作っても一口で捨てる時の悲しさや食べさせたい気持ちがあって、ついもう少し、もう少しと頑張ってしまっていました。
    そのことが余計に自分を追い込んでいたんだと思います。
    子どもにとっても嫌な時間だったと思います。
    私も気にせず捨てることにします!
    心の安定の方が大事ですよね。

• 8月25日
かぁちゃん

食べない時は食べないでいいと思います❗
絶対食べる時はくるし、お母さんが辛いと子どもさんにも移っちゃうだろうし。。。
お母さんも子どもさんも、笑顔でいることが1番だと思います😌
1日ぐらい抜いたって大丈夫ですよ!!

• しょーちゃん

しょーちゃん

私が辛いと子どもに伝わるんですよね(;_;)
    いつも怖い顔で怒ってばかりいました。
    笑顔大事ですよね。
    イライラするとつい忘れてしまいますが意識しようと思います!

• 8月25日
しょーちゃん

みなさんコメントありがとうございました。
批判覚悟でしたが、温かいコメントを頂き、子どもを抱きしめながらたくさん泣きました。

気持ちを入れ替えてまた明日から育児頑張ります!

ゆたろ

私も今日食べないことにイライラして無理矢理口に突っ込んでしまいました。その前に腕のあたりをべしっと叩いてしまって…。本当に後悔しています。

うちの娘も食に興味が無く、DVD付けたり手元に玩具や絵本無いと食べてれません。しかも黙って座らず出たり降りたり好き放題。機嫌取りながら食べる順番も考えながら一生懸命一日3回、1時間程かけながら食べています。

1歳3ヶ月ですが、いつになったら普通に食べてくれるのだろうと毎回辛くなります。

結音は元々体重もある方では無いので余計に食べさせなきゃという思いが強いです。

子どもと2人きりだとイライラが募る一方なので、毎日予定入れて外出するようにしています!外にいると気分も晴れますし、ママ友と育児の話したりするだけでも全然違います✨
是非支援センター、児童館利用してみて下さい。
私も同じことやってしまっているので説得力無いですが💦お互いに育児気楽に頑張っていきましょう☺️!