※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

夜間5~6時間寝て起きない赤ちゃん、朝起きて母乳あげると胸が張る。搾乳が必要か悩んでいます。母乳の量が増えてきたのに不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヵ月半の子育て中です。
母乳マッサージやハーブティーなど色々試し、
最近、やっと混合から完母になってきました。
搾乳について質問なのですが、
うちの子は、夜しっかり寝てくれるため、
母乳なのに夜5~6時間は寝て起きません。
朝起きて、おっぱいをあげる時には、
両胸ともカチカチに張っていて、
20分くらい飲んで、
またすぐに寝て4時間くらい寝てしまいます。
おっぱいあげた後も、残乳感が残っているのですが、この場合やはり搾乳した方が良いのでしょうか?
母乳は搾りきってからっぽになならないと増えていかないし、飲まないと減っていくと聞き、
やっとここまで母乳の量が増えたのに…
と思うと不安になります。
アドバイスお願いします。

コメント

こてつママ

うちも夜中は4〜5時間起きません💦
おっぱい大変なことになりますよね〜

おっぱいあげる前にしぼっていますか??
母乳ははじめが肝心なので
助産師さんのアドバイスもあり
夜中3時間おきに起こして飲ませるように
しました!!

• ひな

ひな

こてつママさんのお子さんも長く寝てくれるんですね😊
    私もゆっくり寝れるので嬉しいのですが、本当におっぱい大変な事になります😭
    助産師さんからは搾らずに赤ちゃんに吸わせてって言われてて、搾乳器で搾ってたら出なくなるって言われたんです…
    やっぱり起こしてでも飲ませた方が良いんですね💦

• 8月25日
なつ

うちも母乳です。
私も良く胸がカチカチに張ってしまいます。先日、出産した病院の母乳外来に行って助産師さんに言われました。
とにかく飲ませてください。との事でした。カチカチに張っている時は、搾乳器で搾ってみても出て来ません💦
なので、とにかく飲んで貰ってます。
あまり飲んで貰えなかった時は、カチカチだ〜と思いながらも少し揉んだりもしてますが、飲んでもらうしかありません。飲んで貰えた時は、楽になります。
助産師さんに、飲ませてください。以外に、言われた事がありました。
甘い物は控えめにし、野菜をなるべく食べ、水分も取るようにとの事でした。甘い物は、控えめに言われると気になって食べたくなります。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    授乳中に寝ちゃったりして、あまり飲んで貰えない時も、無理やり起こして飲んでもらってますか??
    私のとこの助産師さんも、とにかく吸って飲ませてと言われたのですが、寝ると起こしてもなかなか吸ってもらえなくて、残乳感が残る感じで…

• 8月25日
  • なつ

なつ

飲んで満足すると自分から口を離して寝てしまうので、片方だけで終わって

• 8月25日
  • なつ

なつ

途中になってしまいました。
    片方だけで終わって寝てしまい、もう片方飲んで欲しくても寝てて口空いて貰えないのでそのまま諦めます。
    張ってしまうから飲んでと思うのですが、起こすのも可哀想と思い起こしてません。起こしても口空いて貰えないって事あるので…。

• 8月25日
  • ひな

ひな

そうですよね💦
    うちも、起こしても口開けないので、手で口に乳首を入れても、全然吸ってもらえなくて…
    そういう時に搾乳した方が良いのかなぁ…と悩んでしまいます😰

• 8月25日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

母乳でそんなに寝てくれるんですね(ノω`)羨ましいです(ノω`)
残乳感があるなら絞ってもいいと思いますよ🙌時間決めて毎日絞るといいって聞いたことありますよ😉👍

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    時間決めて毎日搾った方が良いんですね😳
    助産師さんから、搾るくらいなら吸わせてって言われて、あんまり搾乳器で搾ってたら出なくなるって言われたんです…
    初めての子育てでどうしたら良いのか分からず…
    でも、残乳感あるし、時間決めて搾ってみようと思います!

• 8月25日