※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

保育園通い始めてから子供が頻繁に風邪をひいて心配。夏休み中は元気だったが、再開後すぐに風邪で休むことも。他の子も風邪で休んでいることがあり、保育園が原因か疑問。

保育園に4月から通ってます。
現在1歳8ヵ月。
保育園行きだしてほんとにしょっちゅう風邪ひいてます。
月に2回必ず熱で小児科行ってるし、鼻水は熱ないときもほぼ出てて、熱が出る度に39度以上。
薬ずっと飲ませてもあんまり効かないし、ずっと飲ませてて大丈夫なのかと心配です。
保育園行きだしたらよく風邪もらうって聞くけどそこまでしょっちゅうひきますか?
この夏お盆休み10~20日まで休んでた間は全く鼻水も出ず、ずっと、元気に過ごしました。
でも保育園行って二日目で鼻水で出して、三日目夜に熱40度出て四日目はお休みすることになりました。
1歳児29人いて、13人風邪でお休みしてる時もありました。
その時も別に何かのウイルスが流行ってる理由でもなくただの風邪ひきさんばっかりだったみたいです。
保育園か汚いんですかね??
なんなんでしょうか?
みなさんも保育園預けてらっしゃる方こんなかんじですか?
うちの子が弱いんですかね?

コメント

ゅあママ

同じく4月から保育園行ってますが、うちは毎週熱出してます😂

  • ママちゃん

    ママちゃん


    お返事ありがとうございます!
    4月から今まで毎週熱ですか?
    お仕事ちゃんと行ける日ほとんど無くないですか?
    薬ずっとのむことになって可哀想ですよね( ´・ω・`)
    お子さん熱いつも高めですか?
    質問ばかりですみません(´•ω•̥`)

    • 8月25日
  • ゅあママ

    ゅあママ

    遅くなってすみません!
    4月は毎週熱で、
    5~6月は月2回くらい熱だして
    7月から今までは毎週です🤒
    全然まともに仕事行けてないですよ!😫
    病棟看護師で

    • 8月26日
  • ゅあママ

    ゅあママ

    すみません、途中で送っちゃいました(笑)
    仕事が看護師で人も足りなくて休める雰囲気はないですが休んでます😓
    みんなフォローしてくれますがほんとに申し訳ないですよね😂
    子供の熱も最近は41℃とかばっかりです😱
    今週の月曜も熱だしましたが、やっと治ってきて、、また今怪しいです💦
    うちの子も風邪引きすぎって思ってたら小児科の先生曰く、保育園行きだして半年ちょっとは毎週風邪ひいても普通!て聞いて少し安心しました!
    今のうちにたくさん抗体つけて
    お互い来年は強い子になってもらいましょう!(笑)

    • 8月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    41度とかほんと心配ですよね。
    半年くらいは毎週風邪ひいてても普通なんですか( ꇐ₃ꇐ )
    うちも土日熱だして、月火って休んだのにその週の土曜日に熱出るとかよくあります。
    どんだけもらいやすいんだ!
    ってビックリします(T▽T)
    看護師さんなんですね。
    ほんと毎日電話して申し訳ないですよね。
    たしかに来年はまともに保育園通ってほしいです♡
    またお子さん怪しくなってきたんですね。
    熱出ないといいですね( ´・ω・`)

    • 8月26日
にこちゃん

同じくらいの保育園四月から行ってて、今月3回目の熱が今日でました。
今月は涼しかったり、また暑くなったりで疲れやすいのかな?と思います。
0歳1歳って保育園だとよく休んじゃうよーと周りの友達言ってて、3歳ぐらいからそんなに風邪は引かなくなるみたいですね。

  • ママちゃん

    ママちゃん


    お返事ありがとうございます!
    熱出る度に小児科行ってますか?
    暑いから疲れやすいんですかね(T▽T)
    いつになったら保育園に慣れてくれるんだか...
    3歳までずっとこんなに熱でるんですか( ꇐ₃ꇐ )
    40度とかでてて、側で何もできなくて可哀想です。。

    • 8月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    熱だけでは行かないですね💦
    熱があって咳や鼻水があれば小児科行って咳、鼻水のお薬もらったりしてます。
    熱つらそうですよね😰うちも今40度で、食事痛がるんで受信したら手足口病と言われました。
    風邪なら土日で治るか?と思ったけど、また仕事お休みなりそうです💦

    • 8月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    熱だけだと行かないんですね!
    座薬なくなったらいくかんじですか?
    わたしとりあえず小児科行かないと気になって...
    小児科の先生とか、またか!って顔してきます(´×ω×`)
    手足口病だったんですね(´•ω•̥`)
    ほんとお休み貰ってばかりで申し訳ないですよね。
    お互い早く治るといいですね♡

    • 8月25日